続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

簡単で美味しい十六雑穀でヘルシー炊き込みご飯

いつもお世話になっていますやずやさんから
発芽十六雑穀(3回分)をプレゼントしていただきました。
やずやさんの発芽十六雑穀は、お米に混ぜて炊くだけで
簡単に美味しく健康にも良いご飯が炊けるので嬉しいです。
以前にも頂いたのですが、近所のお友達にも分けてあげたら、とても好評で
モチモチとして臭みもなく美味しかった、って喜んでもらいました。
今回は発芽十六雑穀を使ってヘルシー炊き込みご飯を作ってみました。
<材料>
お米(3合)、ツナ缶(小1コ)、人参(1/3本)、ブロッコリーのジク(1本分)
エリンギ(1本)、油揚げ(1枚)、だしの素(1袋)、しょうゆ(大さじ3)、
酒(大さじ1)、水(3合分)、発芽十六雑穀(2袋)
<作り方>
1、お米をといで雑穀米を加え、分量の水を入れる。
(※ツナ缶の汁、しょうゆ、酒を加えて分量にする。)
(※ツナ缶は、オイル無添加、カロリー1/3を使っています。)
2、人参、ブロッコリーのジク、エリンギ、油揚げを細かく切る。
3、といだお米の中に刻んだ材料とツナを加えてかきまぜておく。
4、炊飯器のスイッチを押し炊きあげる。
5、炊けたらさっくりとかき混ぜて出来上がりです。

具材は、ありあわせの物を使用しましたが、
発芽十六雑穀のプチプチっとした食感ともちもち感、
ツナの美味しいダシが効いた美味しい炊き込みご飯ができました。
冷めても美味しいので、さっそく相棒のお弁当にしてみましたよ~
ちょっと豪華版のお弁当の出来上がりです。
b0105010_5521230.jpg








[PR]
by kyoko_531 | 2009-01-19 05:54 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31