続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

ポテトチップス

b0105010_22411018.jpg

今日のおやつ。。。ポテトチップスです。
ダイエット中だっていうのに、無性にお菓子が食べたくなります。
買い置きのお菓子が無くても無いなりに工夫して作るのが好きです。
ポテトチップスの作り方って誰も知ってると思うけど、
ジャガイモの皮って剥く派?剥かない派?私は剥かない派です。
今回使ったジャガイモはメークイーンだけど、新ジャガで皮が薄いから
これを皮を剥こうとすると実まで削いでしまうので勿体無いですね。
キレイに洗ってそのままスライスして作るのも良いけど、
包丁を使って削ぐのって面倒ですよね?こういうとき、垢すりミトンや
アルミホイルをグシャグシャっとしてジャガイモを擦ってもキレイに取れます。
お店に行けば美味しいお菓子っていっぱいあると思うけど、
たまには、愛情いっぱいお母さんの手作りお菓子も良いですね~
ポトチを作る時のコツってなんでしょ?
揚げ油をあまり高くしないこと、水分が飛んで色が付き始めたら
焦げるのも早いので油断しないようにしないことかな!
お塩と一緒に粗挽きコショーなんかをまぶして食べるのも美味しいですよ~
[PR]
by kyoko_531 | 2009-05-23 23:19 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30