続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

はんぺんのはさみ焼き(じゃがいも&梅肉)

b0105010_21545646.jpg

紀文さんから、大判はんぺん3袋を頂きました~
はんぺんは、サラダや鍋物にしたり、その他にも色々と使えますね~
ふわっとした食感と優しい味が大好きです。
今回の紀文さんから頂いたはんぺんは、私がメニューを作るのではなく
「はんぺんのはさみ焼き(じゃがいも&梅肉)」を作ってみよう~ってことなので
レシピを考えることもなく料理できるのは嬉しいです。

<材料>
はんぺん(1枚)、じゃがいも(1/2個)、梅干(3~4個)、大葉(2枚)、
マヨネーズ(大さじ1)、しょうゆ(少々)、油(少々)

<下準備>
大葉を洗って半分に切っておく。
はんぺんを1枚を4つに切り、1辺を残して切り込みを入れる。(具を詰めるため。)
梅干のタネを取り、包丁で叩いて細かくする。

<作り方>
①じゃがいもの皮をむいてレンジでチンをします。(600W 1.5分)
(※紀文さんのレシピのとおりにチンをしてみましたが、我が家のレンジでは
  もう少しチンをして柔らかくしました。潰れる程度までチンをする。)
②チンが終わったら、フォークの背などで潰します。
③潰したじゃがいも、細かくした梅干、マヨネーズ、しょうゆで和える。
④切込みを入れたはんぺんに、大葉を敷き、③の具を詰める。
⑤フライパンを熱し弱火で1、2分ほど焼き、焼き目が付いたら出来上がり。

はんぺんは焼くと、ふんわりとして食感も良くて、しゅわしゅわ~
大葉の香りと、じゃがいも・梅肉・マヨネーズのコンビネーションも良く、
さっぱりとして美味しかったです。簡単なのに、ちょっとお洒落な一品って感じですね!
また作ってみたいな~って思います。


かんたん!クッキングサポートサイト 紀文スマイルキッチン
[PR]
by kyoko_531 | 2009-08-10 22:24 | モニター
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30