続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

「我が家のお茶レシピ」抹茶寒天

b0105010_2212472.jpg今日は、伊藤園さんのTBキャンペーン
「もっとお茶を楽しみましょう」

「我が家のお茶レシピ」にも。。投稿したいと思います。

TBにふさわしく抹茶寒天を作ったのでお披露目します。
エメラルドグリーンの色がとても鮮やかで、
ツルンとして舌触りでとても美味しく出来ました。
作る時には、お砂糖を控えめにして
バニラアイスやアンコなどをトッピングしても美味しくいただけます。

<材料>
お水・・・500CC
抹茶粉末・・・小さじ2
糸寒天・・・5g
砂糖・・・大さじ2

①糸寒天を水洗いして10分間ぐらい水に浸します。
②抹茶粉末は少量の水で溶いておきます。
③浸しておいた糸寒天を絞り、鍋に分量の水・砂糖を入れ、
 沸騰させないように、 じっくりと煮溶かしていきます。
④寒天がしっかり溶けてきたら抹茶を入れ、
 泡立て無いようにゆっくりとかきまぜて火を止めます。
⑤裏ごし器などで裏越しをして容器に入れていきます。
⑤粗熱を取るために、バットなどに氷水を入れ容器を冷まします。
⑥最後に冷蔵庫で1時間ぐらい冷やして出来上がりです。

食べた後にも抹茶の香りが口の中いっぱいに広がってました。
抹茶の代わりに、お茶葉を、ミルサーなどで挽き作ってみるのも良いかと思います。


メールアドレス:lavie531@mail.goo.ne.jp
[PR]
by kyoko_531 | 2006-06-24 22:20 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31