続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

素朴だけど美味い!

b0105010_17263062.jpg
きなこ飴を作ってみました。
ハチミツ&きなこだけで
練り上げてるので
とてもヘルシーです。
素朴な味だけど
なんか。。。あとを引いてしまいます。
懐かしい味って感じかなぁ~?
良かったら、作ってみてくださいね~
超、簡単に出来ますよん!

<材料>
ハチミツ150グラム
きなこ120グラム
まぶす用のきなこ(適当に!)

<作り方>
①ボウルにハチミツを入れて電子レンジで2分チンをします。
(※この時に、フツフツと沸騰して泡が立ってる状態です。)
②レンジから取り出して、きなこを加え、混ぜ合わせます。
③バット又は、まな板の上に取り出して捏ね上げます。
(※しっとりとして、全体が滑らかになってくるまで。)
④まな板の上で、棒状に伸ばし、食べやすい大きさにカットします。
⑤別ボウルにまぶす用のきなこを入れ、カットした飴をまぶして出来上がりです。

※こねる時は、とても熱いので気をつけてくださいね。
(^。^;)私の手の平、真っ赤かです。(でも、美味しいので我慢!)
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-29 17:29 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31