続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

かぼちゃづくし

今日は。。。
小岩井で当選した「雪化粧かぼちゃ」を使って
色々と作ってみました~
このかぼちゃ、めっちゃでかくて
切るのも大変だったけど、せっかく当たった物だし
最後まで食べ切りたいので、最初に手を加えておくと
次に使う時に楽だもんね!ブイ V(=^‥^=)v ブイ
1玉分は、レンジで15分ぐらいチンして柔らかくして
皮を外し、マッシュ状態にして裏ごしをして
ジップロックに入れて冷凍保存しました。4袋出来ました~
これで使いたい時に、お菓子やスープが出来るかな?

かぼちゃ煮。。。
油抜きした挽き肉を加えてダシ汁でゆっくりと煮付けました。
いかがでしょうか?
b0105010_20265817.jpg


かぼちゃスープ。。。
柔らかくしたかぼちゃを裏ごしして牛乳、
塩&コショーで味付けし、
バター、生クリームで仕上げました。
温かくても美味しいし、冷たくしても美味しいよ~
b0105010_20311766.jpg





かぼちゃ団子。。。
箱にレシピが入ってたので早速作ってみました~
少し塩を入れて柔らかくまるまで茹でます。
皮を外し、裏ごしをして片栗粉を加えて煉り
フライパンで焦げ目が付くぐらいまで焼きます。
もっちりとして、口当たりの良いお菓子でした。
b0105010_20353553.jpg







なんかさぁ~
今日は、かぼちゃづくしで胸焼けしてます。
(^。^;)胃薬でも。。。飲むかな~
[PR]
by kyoko_531 | 2006-11-14 20:52 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31