続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

あなたにとって働きやすい会社とは?

人事コレで委員会
あなたにとって働きやすい会社とは?
退職して半年の私ですが。。。
仕事に対しては、色々な事を思ってきました。
仕事をするのはなぜ?って言うと、
お金が欲しいって事は一番だけど、
与えられた仕事をいかに自分のモノとするか!って言う
充実感みたいなものがありますよね~
本当は、好きなことを仕事として出来たら一番だと思うけど
お金を稼ぐって、なかなか大変ですね。
理想と現実、自分の良い様にいかないもの!
でも。。。
『あなたにとっての働きやすさとは?』って、聞かれると

①社員の意見をしっかり聞いてくれること
前に勤めてた会社では、毎月、ミーティング(勉強会)をしてました。
お偉いさん(社長、部長)を囲んでのミーティングなので、緊張もするし
苦手~ってのもあったけど、和気藹々と意見を言い合ったり、
どうやったら能率UP出来るかなどについて皆で考えるのも
仕事してる~って感じで、遣り甲斐があるな~って思います。
会社を成功させるのも、させないのも、社員あっての会社って思うし、
やっぱり、現場の意見って大事だと思うし、偉そうにふんずり返ってる
社長って、信頼感も無くなってくると思うし会社も
伸びないんじゃないかな~って思います。
②職場の雰囲気が良いこと
仕事をして行く上で、皆が笑顔で仕事が出来て明るい職場。
仕事なんだから、嫌な事、疲れる仕事があったり、
失敗して落ち込んでしまう事もあると思うけど、
仲間(友達)がいるから頑張ろ~って気になります。
あ~嫌だな~行きたくないな~って思うような職場って、
絶対に長続きしないよな~って思います。
③勤務体制&労働時間が安定してること
家庭を持ってたり、子供がいたりすると急な用事が出来て
休みを取らなくてはいけないこともあります。
でも、自分の都合ばかり言うってのは論外だと思いますが、
定期の休みが不安定だったり
残業は当たり前、お持ち帰りの仕事(伝票整理など)が
あったりってのは、ちょっと困ります。
やっぱり、労働時間ってのはちゃんとしてもらわないと
身体も壊すし、それで休んでしまうなど悪循環だと思うので
ここの辺はしっかりとして欲しいなって思います。


全国の社長さん。。。
わがままは言いません。
でも、会社の為、皆の幸せの為に
「雇ってやってるんだ!」では無くて。。。
どうか働きやすい会社を作ってくださいませ。


全国の働く方へ。。。
疲れる!キツイ!休みが欲しい!
給料がもっと欲しい!
色々と不平不満もあると思いますが
せっかく縁あって会社に入ったんだから
嫌な仕事も好きになれるように頑張りましょう~
[PR]
by kyoko_531 | 2006-11-20 00:52 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30