続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

プチ断食1日目

ウイークエンドデトキシプログラム
私のプチ断食1日目のモニター報告をしようと思います。
実施したのは、12月2日、3日で行いました。
一応、計画を立てて1週間前から予定してたので
「やるんだ!」って意気込みだったので元気よくスタートできました。
食事の方は、さすがに夜は、お腹もグーグー鳴ってましたが
辛すぎる!ってことは無かったように思います。
ただ。。。寒い時のプチ断食は、より寒さを感じたように思う私でした。
↓プチ断食1日目
b0105010_14292639.jpg


朝食 AM8:00(野菜搾り+蒟蒻果汁)
野菜搾りについて。。。
b0105010_153713.jpg味としては、キャロットジュース?って感じかな。
原材料に含まれてるタンポポや紅花が入ると、
どんな味なの?って思ったけど、味は、普通の野菜ジュースと
変わらず特に飲みにくい事も無く美味しくいただけました。
ただ、今の時期のジュースは、ちと胃にしみますね。
室温に置いてても、飲んでて冷たすぎるな~って思いました。
※人肌ぐらいに温めて飲んだ方が体にも優しいように思います。


蒟蒻果汁について。。。
b0105010_1533658.jpg説明に「かんでお召し上がりください。」って、
書いてあったので器に入れて、1サジずつ
スプーンで食べてみました。こんにゃくと言うよりは、
ゼリーのような食感かな?思ったよりは、柔らかに感じました。
でも、野菜搾りのサラサラした飲みごこちと違い、
違った食感を楽しめるので良かったかなって思います。
すっきりした甘みと満足感もあり、美味しかったです。


昼食 12:00(美穀粥)
美穀粥について。。。
b0105010_15191652.jpg待ちに待った美穀粥の時間となり、やっぱり嬉しかったです。
松の実のプチプチ感が良く、黒豆は柔らかでした。
お米も消化を良くする為に、柔らかく炊いてあり
美味しかったです。味が少し薄味だったので、
高菜漬けをトッピングして、より美味しくいただけました。
冷たい物ばかりなので、温かいお粥は本当に美味しかったです。


間食 15:00(蒟蒻果汁)
特に間食をしなくても大丈夫かな?って思いました。
でも、一日のメニューなので、しっかりといただきました。
(ある物は、しっかり食べておかないと夜が辛くなるしね!)


夕食 19:00(美穀粥)
朝から続いたプチ断食も、あっと言う間に最後の食事となりました。
美穀粥だけ。。。ってのが、少し淋しかったけど
でも、お米を食べられるのは嬉しいし、美味しく食べれました。
食事制限してると、胃に優しい温かい物がたまりませんね~


汗流入浴 20:00( ローズバスソルト+ブルターニュにがり)
b0105010_15412599.jpg
今回のモニターで、
一番楽しみにしてたことが入浴タイムです。
にがりを入れて入ることも初めてだし、
バラのお風呂ってのもリッチな感じで
どんな癒し効果があるのか楽しみでした。
まず、浴槽半分ぐらいのお湯に、にがりを入れ
次に、ローズバスソルを入れるんですが、
そそっかしい私は、横に引っ張って開けるのだと
気づかず、上から。。。。ベリベリと破ってしまいました。(^。^;)
ちと、開け方の表示が分かりにくかったかもです。(私だけ?)
香りの方は、とても良い香りでしたし、バラの花びらが
リッチな気分にしてくれました。(お風呂上りも良い香りがしてました。)
しかし。。。半身浴と言うと、「汗をかく」ですが、
汗をかくどころか、手にも顔にも
汗をかくこともなく、そのまま30分頑張りました。
ポカポカって言うよりは、外気の方が冷た過ぎて肩が寒かったです。
※寒く感じる人は、肩までつかってみたり、
乾いたタオルなどを肩にかけるのも良いそうです。

で、汗もかく気配が無かったし、時間的には入ってたので、
お風呂から出たんですが、お湯から足を出すと
なんと寒かったこと。。(((=_=)))ブルブル
ポカポカってのは全く無かったです。
って、言うか。。。すごい悪寒を感じました。
「寒かったら、お風呂を熱くすれば~」って感じだけど
初日だし、基本に忠実に!と思い(38℃=40℃のお湯)
融通の利かない私です。(反省してます。)
今、思うと。。。
※半身浴って、浴室の温度、体温、その他、
普段のお風呂が熱めが好きな人、低めが好きな人など
自分にあった入浴方法にしないと駄目だと、強く実感しました。
お湯につかって、温まってて気持ちの良い温度、
決して、38℃~40℃にこだわらないようにしてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プチ断食1日目、食事面では600カロリーは摂ることが出来るので
辛すぎる~って事は無かったと思います。
入浴の方は、反省する点がいっぱいでしたが(悪すぎ!)
なんとか無事に終わることが出来て良かったかなって思います。
今日、思った反省点を明日には回復出来るように2日目も頑張ろうって
思った私でした。(今、考えても。。。寒かった~{{ (>_<) }})

赤字は、改良点を書いてみました。
[PR]
by kyoko_531 | 2006-12-04 17:49 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30