続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

手作りお菓子&SOYJOY

b0105010_23441421.jpg
スナック菓子って。。。
袋を開けたら、ついつい最後まで食べてしまいませんか?
それでも気にはなるから、カロリー表示は見るんです。
「あ~583kcalあるんだ~怖いな~っ」って!
(↑ポテトチップスのカロリー)
でも、食べてしまうんですよね~
どちらかと言うと。。。
甘いお菓子と塩けのあるお菓子って、
塩けのあるお菓子の方が後を引きますよね?
止められない~止まらない~ってどこかのCMじゃないですけど、
甘い物を食べると、脳の中枢神経が満腹感を感じるのが
早いんだと思います。
b0105010_0511362.jpg
SOYJOYは、しっかり噛めば噛むほど
甘みも出てくるし、満足感もありますよね。
フルーツたっぷり、大豆の栄養は満点だし。。。
80kcalは、とても魅力的!

大塚製薬 SOYJOYカロリーコントロール80

今日は、久しぶりに手作りお菓子を焼いてみました。
手作りをされる人はご存知と思いますが
砂糖やバターなどの多さにビックリすることがあります。
今日のお菓子(ブッセ)は、バターこそ使ってないけど、
生クリームって100mlで、421kcalもあるんだって~
(⌒▽⌒;) オッドロキー
お菓子作りって、気分転換になって良いけど
やっぱ。。。身体に良い物を摂りたいですね~
SOYJOYも、健康や美味しさを考えてスタッフの方々が
気持ちを込めて作っておれるんだと思います。

b0105010_1192448.jpg
<ブッセ10個分 材料>
卵黄2、卵白2、砂糖50g、粉砂糖40g、薄力粉50g、
生クリーム100CC、砂糖15g、カラメル、
スライスアーモンド(※クリームは、お好みで!)
<作り方>
①卵黄は、砂糖の半量を加え、白っぽくなるまで混ぜます。
②卵白は、残りの砂糖を加え、しっかりと角が立つまで泡立てます。
③①に②の卵白を3回に分けて入れ、さっくり混ぜ合わせます。
④振るった小麦粉を③に入れ、切るように混ぜます。
⑤オーブンを180℃に余熱します。
⑥④の生地を絞り袋に入れます。
⑦オーブンシートを引いたトレイに⑥を、4、5センチぐらいに絞ります。
⑧⑦に、粉砂糖をしっかりと茶漉しなどでかけます。
⑨180℃に温めたオーブンで、12~13分焼いて出来上がりです。
冷めたらクリームやフルーツ、ジャムなどを挟んで出来上がりです。
私は、カラメルの作り置きがあったので、生クリームと合わせて
キャラメルクリームを作り、スライスアーモンドも間に挟みました。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-04-24 01:32 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31