続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

オンナの日焼け対策

第6回 ケンブロ トラックバックコンテスト
オンナの日焼け対策、オトコのみだしなみ対策 トラックバックコンテスト

夏になると、いかにして、地黒の肌を黒くしないか!ってことが目標です。
肌の色が白い、黒いってのは、メラニン色素を作る細胞による遺伝的なものですが
やっぱ。。。いい年をしてくると色白な肌に憧れてしまいます。
日焼け対策としては。。。紫外線予報を見て行動したり、外出時には帽子を被る。
長袖を着る。(でも、暑いのはきらい!)UVカット乳液をつけるなど
普通に出来ることはやってるつもりなんですが。。。
調べてみると、知らなかったことがいっぱいありました。
一年の内、紫外線の多い月って7月&8月なのかと思ってたら
意外にも、紫外線ピークは春(5月~8月)から始まってたようです。
(時間としては、AM10:00-PM2:00が一番多い。)
5月と8月を比べても同じくらいの紫外線量なんだって~
そして、紫外線には3つ(UV-A.UV-B.UV-C)の種類があります。
UV-A(315~400nm)、UV-B(280~315nm)、UV-C(100~280nm)
UV-A 肌の深い部分に長い時間をかけて作用し、しわやたるみ等の原因になります。
(※長時間、この紫外線を浴びると老化の原因になります。)
UV-B 肌の表面に作用してヒリヒリ赤くなる炎症を起こします。
(※紫外線はUV-Aより少ないが肌への影響は数百倍で、
皮膚の表皮細胞のDNAを傷をつけ皮膚癌になる恐れがあります。)

UV-C ほとんど地表に届かない。心配いらない。
b0105010_1959432.jpg

<容器に表示してあるSPF、PAってなんなの?>
※SPFとは。。。UV-Bのレベルを表すSun Protection Factorの略。
SPFの表示は何もつけていない場合に10分で日焼けしてしまうとしたら、
SPF2の化粧品は5分の日焼けに食い止められるということになります。
※PAとは。。。UV-A紫外線を防止する効果の目安で(+)が多いほど効果が高い。
(PA+日常生活用、PA++外出・通勤用、PA+++アウトドア&スポーツ用)
今までは、そんなに意識して見てなかったけど、数字や(+)には意味があったんですね。
雨や曇りの日も安心せず用途に合わせたUVケアが必要なんだな~ってことが分かりました。


<UV対策おすすめ商品>
b0105010_19581852.jpg
「UVカットスプレー140ml」
スプレーするだけで、紫外線対策ができる紫外線防止剤です。
衣類、日傘、帽子などにも使用でき、手軽に紫外線対策ができます。
最初からUV加工された商品は少し高いので、
こういったスプレーを1本持ってると便利かなって思います。
汗をかく季節にも、洗濯の度にスプレーすると安心ですね。




b0105010_19584040.jpg
「紫外線CUTしましょう 180ml」
衣類、車内のシート、ガラス窓などに使用します。
繊維に細かく付着し、お肌をやさしく保護できる紫外線防止剤です。
通気性を損なう事なく、紫外線からお肌を守ってくれます。
車に使えるのが便利だな~って思います。
運転中の日差しってキツイから右腕とか確実に日焼けしてしまうし
かなりの紫外線を浴びてるな~って実感してしまいます。
その他、部屋の窓ガラスやカーテンにスプレーしておくのも良いかな?



<日焼け後のスキンケア>
日焼けをしたら、まず水で冷やして炎症をしずめます。
日焼けがひどく、肌が赤くなりヒリヒリするといった皮膚症状の他、
頭痛、発熱などの全身症状が出た場合、涼しい部屋で安静にし体温を下げます。
バージンオリーブオイルなどを患部に塗るのも効果があるようです。
紫外線による皮膚老化の予防のためには、ビタミンE、ビタミンC、βカロチン、
ビタミンA、ミネラル、緑茶に含まれるカテキンにも効果があるようです。

b0105010_20204266.jpg
「カーミーローションC」
強い紫外線にあたって肌に赤み、ほてりを感じたときに便利です。
冷蔵庫に入れて冷たくして使うと気持ち良いですよ。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-07-04 20:50 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31