続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

XO醤仕上げの焦がし醤油風味

b0105010_0464679.jpg

モラタメさんから。。。
「Cook Do® 飯店炒飯」XO醤仕上げの焦がし醤油風味、
ねぎ油香る上湯うま塩、干貝柱の海鮮うま塩味の3種類
が届きました。
箱は、思ってたよりも小さめでしたが2~3人前になります。
今までにも、チャーハンの素っていうと、色々と使ったことはありますが、
顆粒状の物ばかりだったので、今回のような液体調味料は初めてで
作る前から、どんな感じに仕上がるのか楽しみでした。
チャーハンって、高級な材料も必要もないし、手軽さが良いですよね~
冷蔵庫にある材料と「XO醤仕上げの焦がし醤油風味」だけで
本格的なチャーハンを作れると思うと嬉しいです。
しかも、作り方やコツなども丁寧に説明書きしてあるし、
ふっくらと仕上がる特性炒め油まで付いてるので親切ですね~
で、さっそく。。。作ってみました~
b0105010_0463381.jpg

<材料>
ベーコン2枚、タマネギ4分の1、卵2個、キザミ海苔、ご飯500g
<下準備>
・ベーコン、タマネギを細かく切る。
・卵2個を割ってほぐしておく。
・冷ご飯はレンジで軽くチンする。お皿などに広げて水分を飛ばす。
(※炊きたてのご飯も、そのまま使うとベタっとするので少し冷ます。)
<作り方>
①フライパンを温め、特性炒め油で、タマネギとベーコンを炒めます。
②①に火が通ったら、卵を入れ半熟状になるぐらいまで炒めます。
③②に、ご飯を入れてほぐすように炒めます。
④いったん火を止めて調味液を加え混ぜ合わせます。
⑤最後に強火にして、さっと炒めて出来上がりです。
⑥お皿に盛り付け、キザミ海苔を散らしてみました。

作った感想。。。
最初に、特性炒め油で具材を炒める時、泡立ちするんですよね~
食用植物油脂(菜種油、コーン油)、乳化剤が入ってるみたいだけど、
泡立つのは、乳化剤のせいかな?バターとか入れると泡立つけど
それと同じ感じなのかな~?(なんとなく炒め油も美味しそう~)
具材を炒め、更にご飯を入れてからも、油(特性炒め油)のまわりも良くて
良い感じにほぐれてくれました。水分を飛ばすように強火で炒めることも
重要だと思いますが、とてもふっくらとなりました。
後は味付けになりますが、調味液の袋を開けたら、すっごく良い匂い!
旨みエキスがギッシリ入ってて、この時点で満足感もありました。
思わず、ぺロっと舐めてしまいましたが。。。美味い!
あとは、全体に調味液を絡ませて強火で炒めて出来上がりなんですが
自分では、塩コショーなど調味料は一切使ってないんですよ~
なのに。。。美味い!しかも、最後に液体を使ったら、ベタってすると思うでしょ?
でも、全く問題なかったです。ふっくら美味しいチャーハンが出来上がりました。
食べた感想。。。
本当に美味しかったです。味も香りも最高!大成功でした。
相棒も「美味しい~美味しい~」って、言ってました。
XO醤仕上げの焦がし醤油風味の香りも良くて、貝柱、エビなど
色んな旨みエキスが感じられて美味しかった~
冷蔵庫にある材料と「Cook Do® 飯店炒飯」で、本格的なチャーハンを味わうことが出来ました。
次回はどれにしようかな~ねぎ油香る上湯うま塩、干貝柱の海鮮うま塩味
本当に美味しかったですよ~(^_^)v


[PR]
by kyoko_531 | 2007-08-09 02:38 | モラタメ
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31