続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

我が家の暑さ対策

8月も後半を過ぎたというのに。。。暑いですね~
でも、暑い!暑い!と言っててもしょうがないので少しでも
涼しく過ごせるように我が家の暑さ対策を紹介したいと思います。

1、風の通りをよくする。。。
部屋を閉め切ってクーラーをかけると、部屋を出た時の暑さにはビックリです。
それよりは、各部屋の風通しを良くする方が全体的に涼しいです。
窓の下に扇風機を置いたりするのも涼しい風が伝わります。

2、ちょっと工夫の暑さ対策。。。
昔ながらのスダレは良いですよ~
窓にぴったりと吊るすのでは無く、空間を少し作って
スダレをかけると風の通りも良くなり陰にもなり涼しいです。
その他、タオルを水で湿らせて冷凍室に入れて冷やし、後はビニールに入れて
パソタイムなどには背中に当てて使ってます。結構、涼しいです。
ビニールをタオルなどで包んで布団の中に入れても涼しいですよ~
b0105010_973581.jpg
3、お風呂でスッキリ対策。。。
お風呂のお湯の温度を低くしてクール入浴剤を使います。
汗をかいた体をスッキリさせ、疲れた体のムクミを取るのにもお風呂は重要です。
我が家のお風呂は、普通にガスで沸かすんですが5分ぐらいで良い感じ。
そこに、清涼感のあるクール入浴剤を入れて入ると気持ち良いですよね~
お風呂上りもサッパリとするので、クール入浴剤は我が家の夏の必須アイテムです。

4、電子レンジで暑さも解消。。。
ガスを使って長時間煮炊きする調理は嫌いですが、
涼しい時間帯に下準備するだけでも後が楽かな~って思います。
その他、電子レンジを使って野菜をボイルしたり、パスタを茹でたり
使い方次第で短時間で調理することも出来るので便利ですよ~

5、就寝時の暑さ対策。。。
イグサマット(敷きゴザ)を布団の上に引いて寝ています。
さらっとするので、寝心地も良いです。
その他として、クールマクラ、冷えピタを使って少しでも涼しくなるようにしてます。
が、やっぱり。。。暑いです。
今、私が欲しいな~と思ってる商品が「スペース涼シートすやすや」なんです。
繊維に付着したPCM(相変換物質)カプセルが温度を調節する涼感シーツです。
シーツに寝ることでカプセル内のPCMが溶け出し温度を下げます。

普段寝るシーツの下に引くだけで汗を吸い取ってくれて涼しそう~
(室温が28度以下で使用するのが良いそうです。)「スペース涼シートすやすや」
b0105010_982077.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、寝苦しい夜もしかり睡眠を摂って
元気に暑い夏を乗り切りたいですね~

ケンブロ毎日&一番乗りコンテスト
[PR]
by kyoko_531 | 2007-08-20 09:13 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30