続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

「お料理を美味しくするコツ」

1、料理を好きになること。
家族のための料理も、自分のための料理も、
愛情を持って作れば大丈夫!
「こんな感じに作ったら美味しいかなぁ~」
「こんな味つけにすると喜ぶかな~」など、
味や食べる人のことを考えながら作るのも良いし、
まずは「料理を好きになること!」
それと、片付け上手になるのも料理を美味しくするコツだと思います。
汚れたキッチンよりは、
すっきり片付いて食べる方が美味しいと思うんです。

2、段取りを良くする。
調理する準備をちゃんとしておくと
(食材の下ごしらえをしたり、使う調味料などを揃える。)
無駄な動きや時間のロスも無くなり美味しい料理が出来ると思います。
火力をあげて作る中華などは、特に準備が大事ですよね。

3、外食で舌を磨く。
(いっぱい美味しい物を食べる。)
私は、料理を作るのが好きな方だと思いますが
外食をして美味しいな~って、気に入ってしまうと
(簡単そうで、自分で出来そうな料理。)
その味を思い出しながら自分でも挑戦してみます。
「この味、ちょっと違うかな?」「何が足りないんだろ?」
「ちょっと違うけど、こんな味も良い!」って、感じで
色々と試してみるのも勉強になるし、
自然と舌も肥えてくると思います。

4、圧力鍋を使う。
ふっくらツヤツヤなご飯が炊けたり、煮込み料理などは、
素材の持ち味を生かした美味しい料理になります。
色々な料理に使えて、時間&ガス代もお得で美味しい仕上がりになります。
今、我が家では炊飯器が故障してて、圧力鍋を使ってご飯を炊いてます。
ガスレンジに圧力鍋をセットして、ベンが揺れたら弱火にして5分、
火を切って10分蒸らすだけで美味しいご飯になります。
圧力鍋は勿論ですが。。。ガスでご飯を炊くと火力があるから、
一段と美味しいご飯になるんですよね~

その他、美味しく作るコツってあると思いますが
「手料理」って、美味しいよね~
料理するって。。。幸せの時間かな?





ガスで楽しく♪マイホームクッキング アイデアコメント&トラックバックキャンペーン
[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-25 14:25 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30