続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

栗の渋皮煮

b0105010_1432686.jpg

秋の味覚。。。栗、どんな食べ方をしますか?
私は、特に、栗が好きってことも、食べたいって思いもしないけど。。。
あちこちで見かけた「栗の渋皮煮」を作ってみたかったんです。
初挑戦なので、どんな感じに仕上がるのか心配だったけど
なんとか出来ました。(ラム酒も入れて大人の味に!)

作り方は、写真のような感じに進めていきます。(すごい手間!)
実に傷をつけないように鬼皮を剥いて、灰汁を取りながら煮ていきます。
(数回、お水をかえて灰汁を取りながら煮ます。)
灰汁が取れたら、砂糖で味を含ませながら煮ていきます。
実に傷をつけてしまうと、煮る間に栗がだんだんと壊れていきます。
煮る時も、慎重に火加減を調整しないといけないんです。

ケーキのトッピング、お茶請け、アイスと一緒に食べても美味しいので
来年は、気合を入れて作ってみようかな~って思ってます。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-14 01:40 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31