続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

モッツァレラチーズを食す!

b0105010_18585231.jpg

モラタメさんから頂いた北海道日高モッツァレラチーズ、
あんまり親しみのあるチーズではないですが(私だけ?)
そ~っと開封して眺めてみました。頂いたチーズは、
モッツァレラ100gタイプ」「モッツァレラひとくちチェリータイプです。
どちらも同じように、うすレモン色の液体に包まれてて
美味しさを保つ液体だそうなので、美味しいんかな?って
飲んでみましたが、軽い塩味と酸味(乳清)を感じました。
(フロート用の塩水に乳清を加えることで美味しさと鮮度が保護される。)
チーズを指で触ってみると、とても弾力があって
「これが、チーズ?」って感じでした。(もちもち感がありますね。)
柔らかなんだけど、しっかりとしてて、凝縮した美味しさが詰まってるようでした。
そのままを少しだけ食べてみましたが、ほんのりミルクの香り、
チーズ独特のクセ(臭い)がしなかったので、チーズが苦手な人にもオススメです。
しかも、味が淡白なので、「私流」に使えて料理の幅も広がるように思います。
色白でお化粧のしがいがあります。味わい深いチーズですね~
b0105010_1859567.jpg

↑1品目。。。野菜サラダにトッピングしてみました。
何も付けずに食べた時の印象と違って、野菜やドレッシングとの相性も良くて
モッツァレラを加えるだけでお洒落で高級感あふれるサラダになりました。
我が家には、牛乳嫌い(乳製品が苦手です。)の大人が一人いるんですが、
最初にチーズだからと言うと、食べる前から「いらん!」って言うので
黙って食卓に出してみると「このチーズ、なんか違う!モチモチしてる!」って
チーズだとは知りつつも、ペロっと食べてましたよ~
b0105010_20525440.jpg

↑2品目。。。ハンペンをベーコンで巻いて、モッツァレラを乗せ
マヨネーズ、キザミパセリを散らしてオーブントースターで5分焼きました。
味付けは、ベーコンの塩分とハンペンの塩気だけで十分です。
ふんわりと焼きあがったハンペンと、モッツァレラのもっちりした食感、
ベーコンから出る旨みが全体を包んでくれて本当に美味しかったです。
お酒のオツマミや、お弁当のおかずとしても良いですよ~

モッツァレラチーズって、殆ど食べたことないけど。。。なんだかクセになりそうです。
今度は、自分で買って食べてみようかな~て思います。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-24 21:38 | モラタメ
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30