続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

メタボ。。。あなたは大丈夫?

昨日。。。テレビを観て知ったのだけど
メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)が、
4月から始まる特定健診が義務化されるって言ってました。
対象者は、40歳~74歳までの中高年保険加入者を対象で、
メタボ該当者、予備軍と判定された人に対して特定保健指導が義務づけられ、
しかも、5年後の検診で症状の改善がみられない者には
財政的なペナルティがあるんだとかです。
(^_^;)なんか。。。怖いですね~
肥満大国アメリカでは、肥満者や喫煙者に対して
「自己管理を出来ない者は管理職になれない!」と言います。
自分の健康を管理も出来ないのに他を管理する資格がないってことなんですね。
なんか。。。日本も個人の健康管理を義務づけるようになるとは、
義務と言われるとやる気も出てくるけど、ちょっと怖いような感じ!
メタボ。。。あなたは大丈夫ですか?

メタボリックシンドロームは、内臓脂肪型肥満に
高血糖・高血圧・高脂血症が複合するとメタボさんとなります。
<メタボリック症候群診断基準>
腹囲 男性85cm以上、女性90cm以上
中性脂肪 150mg/dl以上
HDLコレステロール 40mg/dl未満
血圧 130/85mmHg以上
空腹時血糖 110mg/dl以上

メタボリック症候群は、各症状のほか、
心臓病や脳卒中の危険性にも繋がるので、
普段の生活の中で、小さいことの積み重ねでも
改善はされていくと思うので、私も該当者にならないように
まずは。。。食事の時に中性脂肪を抑えてくれる黒烏龍茶や杜仲茶などの
お茶を飲む習慣を実行してみたいな~って思います。

b0105010_15452254.jpg
サントリー 黒烏龍茶
脂肪の吸収を抑える働きがあり、
食後の血中中性脂肪の上昇を抑えます。
(特定保健用食品)




b0105010_15483827.jpg
エムジーファーマ ナップルドリンク
食後の中性脂肪の上昇を抑える
グロビン蛋白分解物が配合されたドリンク。
(特定保健用食品)




b0105010_16313857.gif

[PR]
by kyoko_531 | 2008-03-01 16:51 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31