続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

メタボ。。。あなたは大丈夫?(5)

<メタボリック症候群>
内臓脂肪型肥満に、高血圧・高脂血症・糖尿病の
2つの疾病が複合された場合、メタボリック症候群と言います。

<内臓脂肪型肥満>
体重の重さではなくて、体脂肪の割合が多い状態で、
メタボリック症候群の第一条件であり、肥満から他の生活習慣病へ
繋がる率が高いので 、まずは運動と食生活の見直しが大事です。

<高血圧>
血流が悪くなり血管に高い圧力がかかっている状態をいいます。
血圧が高くなると心臓に負担がかかりやすく動脈硬化や
脳卒中、心筋梗塞などの合併症を引起こします。
まずは、運動と食生活の見直し、禁煙などをすることが大事です。
高血圧の人は、塩分控えめ、薄味の食事を心がけます。

<高脂血症>
血液中のコレステロール、中性脂肪が多い状態をいいます。
コレステロールには、悪玉と善玉があります
高脂血症は動脈硬化を引き起こし、脳梗塞、心筋梗塞、脂肪肝、膵炎など
いろいろな病気へと発展する可能性があります。
高カロリー、高たんぱくの食事を控え栄養バランスを考える。

<糖尿病>
血液中の血糖値が慢性的に高い状態をいいます。
インスリンが正常に分泌されないために
血液中のブドウ糖が高くなって尿中に排出されます。
血糖値が高いとドロドロ血となって、改善されない場合、
神経障害や網膜症、腎不全などを引起こします。
過食、運動不足、ストレスのない生活を心がけます。

メタボリック症候群は、どの病気(症状)が重なっても怖いですね~
そして、一番に言えるのが健康なカラダになるには、
運動と正しい食生活なんですね~
まだ、メタボ(メタボリック症候群)の仲間じゃないわ~
って、思わないで小さなことから予防していきたいな~って思います。

b0105010_2310567.jpg
ちなみに。。。
今日は、不燃物のゴミの日でした。
我が家からゴミの収集場所まで往復で381歩でした。
約26往復すると目標達成になります。
(^_^;)1万歩の道は遠い~
(でも、4階からのゴミ捨ては大変です。)


b0105010_23173734.jpg
そして。。。
ロデオボーイに15分乗ってみました。
上下運動で腹筋、背筋、大腿筋に良い運動になります。
両手を交差して腰をひねったりすると
お腹周りがスッキリするかな~って思います。
15分乗ってみたところ、歩数にして2411歩でした。

少しずつ、少しずつ。。。運動すると言う気持ちが出てきてることが
今、一番の成果になってると思う私です。


b0105010_18161399.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-03-05 23:26 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30