続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

メタボ。。。あなたは大丈夫?(9)

メタボリックシンドローム特定検診(2008年4月より)の前に
該当者の方も、後に該当者になる私も、あなたも、
今のうちから、メタボに縁のない生活を目指して頑張りましょう~
メタボ対策。。。
今日のメニューは、寄せ鍋です。
肥満、生活習慣病など、健康なカラダを作るには
カロリー制限と共に、栄養バランスが大切です。
(ビタミン・ミネラルが不足すると脂肪代謝が悪くなります。)
野菜を沢山摂りたくても、そんなに食べれるものではないけど、
鍋物などにすると沢山の野菜が摂れて良いですよね~
主食(ご飯)を食べる前に野菜をしっかり食べると満腹感もあり、
糖の上昇を穏やかにし、食べすぎ防止にもなります。
今日の食材は、キャベツ、エノキ、水菜、キンメ、チクワ、ウインナー
豆腐、糸コンニャク、ネギです。(※付けタレは、ゆずポン酢)
※味付けは濃い味を控え、かんきつ系、ショウガ、シソなどの
香味野菜、 香辛料やハーブなどを工夫して、
塩分の摂り過ぎに注意します。(高血圧予防)
食物繊維は、血糖値の上昇を穏やかにし、
血中コレステロールを下げるのに効果的なので
鍋物や温野菜として沢山摂ってメタボ予防したいですね。
 
b0105010_2152011.jpg

b0105010_214039100.jpg
←発芽十六雑穀ご飯、大麦若葉青汁です。
メタボを考えるようになり
カラダに良い物を摂り入れるよう
気をつけるようになりました。
青汁は、野菜不足を補います。
雑穀ご飯、青汁ともに、食物繊維、ビタミン、
ミネラル、ポリフェノールなど
優れた栄養が豊富で、しかも美味しいです。
今までの食生活を見直して
これが習慣となると良いなって思います。










b0105010_22322616.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-03-09 23:45 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31