続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

メタボ。。。あなたは大丈夫?(10)

メタボリックシンドローム特定検診(2008年4月より)の前に
該当者の方も、後に該当者になる私も、あなたも、
今のうちから、メタボに縁のない生活を目指して頑張りましょう~
メタボ対策。。。
今日は、テレビを観てて、とても興味のあることがあったんです。
b0105010_22394389.jpgそれは、上新粉(米粉)であります。(うるち米をひいた粉)
米粉は、小麦の値段が上がり注目されています。
しかも、小麦アレルギーの方に優しい魔法の粉なんです。
(お菓子やパンなど、米粉を代用して作ることができるから。)
で、何に興味を持ったのかって言いますと、
上新粉を使うとヘルシーな料理が出来るということです。
でも、普通に上新粉をお菓子とでした使ったことのない私にとって
テレビで見たことは、へーーーホーーー状態でした!
小麦粉は、水に溶かすとグルテンが出てドロドロ状態になるけど
上新粉は、水にサラっと溶けてくれます。
いつも使ってるから、テレビを観てても納得はしましたが、
そういった利点を活かして料理に使えるとは知りませんでした。
天ぷらの衣にすると、小麦粉だと厚めに付いてしまいますが
上新粉だと、サラッと付き衣が薄めになります。
結果としては。。。油の吸収も少なくてヘルシーってことです!
ホワイトソースを作るときは、バターで小麦粉を炒め
牛乳で伸ばしたりと工程もいっぱいですが、
この上新粉を使うと、簡単にホワイトソースができてしまうんです。
原理が分かったら、すぐにでも挑戦してみたいのが私なんですが、
さっそく、クリームシチューを作ってみましたよ~ヘルシーバージョンでね!
b0105010_2361657.jpg

<材料:2人分>
ジャガイモ、じゃがいも中1、タマネギ1/4コ、スイートコーン大1、
ベーコン2枚、きざみパセリ、牛乳250CC、水150CC、上新粉大2
だしの素(コンソメが無かったので)小1、塩コショー(適量)
<作り方>
ジャガイモをサイコロ状に切り、レンジで3分チンをします。
タマネギ、ベーコンを食べやすい大きさに切り、
チンをしたジャガイモも一緒に入れて炒める。
(※テフロン加工のフライパンを使い油は引かない)
具材が炒まったらお水を加え、だししの素、コーンを入れて煮ます。
(ジャガイモをチンしてるので、火の通りは早いです。)
具材に火が通ったら、牛乳で溶いた上新粉を入れて塩コショーで味を調え
トロミがついたら出来上がりです。お皿に盛ってパセリを振る。
とてもクリーミーで美味しかったです。
b0105010_238175.jpg

上新粉を使ってお焼を作りました。
上新粉にお水を入れ混ぜ、一固まりになるぐらいまで捏ね
あとは丸めて、餡子を包んでフライパンで
焼き目がつくぐらいまで焼いて出来上がりです。
洋菓子のような面倒な工程がなくて簡単です。
しかも、ケーキを1つ食べるよりもカロリーが低いので
メタボ予防にも安心して食べられる和菓子であります。
モッチリして、とても美味しかったです。


今回は上新粉を使って料理をしてみましたが、
アイデア次第で、色んな食べ方ができるんだな~って分かりました。
健康なカラダを作るには、こういった食材の使い方、調理の仕方も
大事なんだな~って思いました。また色んな物に挑戦してみたいです。




b0105010_23245715.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-03-10 23:36 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31