続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

メタボ。。。あなたは大丈夫?(12)

メタボリックシンドローム特定検診(2008年4月より)の前に
該当者の方も、後に該当者になる私も、あなたも、
今のうちから、メタボに縁のない生活を目指して頑張りましょう~
メタボ対策。。。
今日は、自治会の用事で数人と会う事になりました。
そして、お昼ご飯を食べる時に、私が「メタボ」について
記事を書いてるんだ~って話してたら、
糖尿病の方がいて、体験談を話してもらったんですが、
その方は、今も血糖値が(130mg/dl)あるんだそうです。
(※正常値:空腹時血糖>110mg/dl)
インシュリンの注射を打つまでではないそうですが、
食事制限と運動で血糖値を下げているそうです。
食事面では、主食に入る前にキャベツを食べたり、
(刻みキャベツを1/4個分食べる。)
小さな茶碗に替えてご飯を食べるようにしたり、
(和食中心で野菜を沢山摂るようにする。)
食事と一緒に、血糖値の上昇を抑える
グルコケアを飲むんだそうです。
b0105010_18591987.jpg
「グルコケア」は、
難消化性デキストリンが食後の
急激な血糖値の上昇を抑えます。
食事と一緒に摂取できるよう、
飲みやすい緑茶風味の飲料に仕上げました。
血糖値が気になる方に最適な、
厚生労働省許可の特定保健用食品(トクホ)です。


1年間の食事制限で10キロ近く落とされたけど
何か辛いことありましたか~?って聞くと、
ご飯好きなことと、間食できないのが辛かったそうです。
でも、ストレスが溜まるので和菓子を一つだけ食べたそうです。
(80kcal程度の和菓子なら食べて良いそうです。)
おやつの時には、健茶王などを飲まれたそうです。
b0105010_21451049.jpg
「健茶王」は、
食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、
糖の吸収をおだやかにする烏龍茶です。
血糖値が気になる方の食生活の改善に役立ちます。
特定保健用食品(トクホ)。




※食物繊維(難消化性デキストリン)とは。。。
ジャガイモやトウモロコシなどのデンプンを焙焼したあと
アミラーゼで加水分解し、分解されなかった「難消化性」の
成分を取り出し、精製された水溶性の食物繊維です。
毎日の食習慣にすることで、血糖値のコントロールができるだけでなく、
糖の代謝そのものが改善されたり脂質の代謝の改善、
さらに体内に蓄積された脂肪を減らして肥満予防にもなります。

健康なカラダを取り戻すにはお金がかかるね~って
話をしたのですが、インスリン注射をするようになったり
合併症が出てからでは遅いから皆も気をつけようね~って、
話をしたんですが、特保のお茶も沢山出てるから
どれが一番良いのかわからないよな~って思いました。
でも、特保が勧めるお茶だから良い物だし、続けて飲むことが
成果をあげるんだよね~ってことになりました。
今日は、経験者の話とかを聞けて本当に良かったです。





b0105010_18354087.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-03-12 23:06 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30