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メタボ。。。あなたは大丈夫?(14)

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メタボリックシンドローム特定検診(2008年4月より)の前に
該当者の方も、後に該当者になる私も、あなたも、
今のうちから、メタボに縁のない生活を目指して頑張りましょう~
メタボ対策。。。
今日は、ライ麦パンを作ってみました。
少しずつ健康思考になってきてるのでカラダに良い物を摂りたいですね。
料理って、自分で一から作ってみると意外な発見があります。
調味料の多さにビックリしたり、それを改善することも出来ます。
(メタボ予防に、食塩・油脂・砂糖などを自分流に調整するなど。)
知っていますか?同じ炭水化物でも、食材によって
炭水化物の消化、吸収を遅らせることができるんですよ~
消化、吸収が早い物ばかりを食べてると、
吸収が早いだけ脂肪に変わるのも早いんです。
ゆっくり吸収させたい、脂肪を付けないようにするには
白飯(白米)よりも、「玄米ご飯や雑穀ご飯」の方が吸収が緩やかです。
精製度の低い食品は、自然と噛んで食べるので満腹感があり、
精製してない分だけ栄養価も高く、脂肪分解、吸収が遅くなります。
パンでは、小麦粉を原料とするパンよりも、「ライ麦パン」などがお勧めです。
うどんと蕎麦では「蕎麦」、ジャガイモとサツマイモでは、「サツマイモ」にしてみるなど、
食材選びを考えて献立を作るのも上手なメタボ対策になります。

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↑発芽十六雑穀入りご飯です。クセが無くてモチモチ感、甘みがあり
 食べ応えのあるご飯です。ギャバ、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。
 (※ギャバは、米や野菜などの植物に広く含まれているアミノ酸の一種です。
  脳の血流を改善し、神経の高ぶりを抑える鎮静効果があります。
  その他、血圧低下、中性脂肪低下などの効果があります。)
  
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籾発芽玄米
ギャバ、ビタミン、ミネラル、
食物繊維が豊富です。
簡単に炊飯器などで炊け、甘み、
もちもちとした食感を味わえます。
白米とブレンドして炊くと
苦手な方にも美味しくいただけます。

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粗挽きライ麦粉
ミネラルを豊富に含んでいます。
ライ麦粉を使ったパンは
とても味わい深く、甘みもあります。

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by kyoko_531 | 2008-03-14 23:06 | TBキャンペーン
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