続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

メタボ。。。あなたは大丈夫?(16)

メタボリックシンドローム特定検診(2008年4月より)の前に
該当者の方も、後に該当者になる私も、あなたも、
今のうちから、メタボに縁のない生活を目指して頑張りましょう~
メタボ対策。。。
今日は、子供のメタボリック症候群について考えてみました。
メタボは、大人だけの問題ではなく、子供にとっても重大な問題です。
子供の肥満は、大人になっても肥満である可能性が高く、
肥満が加速すると、高脂血症、高血圧、糖尿病などの発症率が高く、
一生付き合っていくことにもなりかねません。
大人と違って、育ち盛り、食べ盛りの子供に「食べるな!」
「食事制限」をさせるのは難しくて可哀想なことだと思います。
だから、小さな頃から子供の食生活については親が責任を
持たないといけないんだと思います。
食べたいだけ食べさせる、喜ぶから与えるなどでは、
子供には、美味しい物であれば食べたいのは当たり前のことで、
セーブする力は無いと思います。その食べ癖が加速し肥満となります。
まずは親が食生活についてきちんと考え、子供だけに押し付けるのではなく、
親も子と一緒に規則正しい生活、栄養バランスの良い食事を心がけたいですね。

<子供のメタボリック症候群基準>
ウエストサイズ(中学生80cm以上、小学生75cm以上)に、
高脂血症、高血圧、糖尿病の2つを併用すると、メタボということになります。

<子供のメタボの原因>
◇室内での遊びが多く、外でカラダを使った遊びをしないこと。
◇就寝時間が決まってなく、夜更かしをすること。
◇家庭での食生活、栄養バランスが乱れていること。
◇親が子供のカラダについて危機感を持ってないこと。
◇スナック菓子やファーストフードが多いこと。

b0105010_16244696.jpg
「ローラ くだもの野菜 150粒」
2粒で1/2日分のβ-カロテンのほか、
食物繊維を摂ることができます。
野菜嫌い・野菜不足が気になる子供達に
食べやすいミックスフルーツ味です。
緑黄色野菜には、食物繊維、ビタミン、ミネラル、
色素などが含まれています。





b0105010_1536898.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-03-16 16:45 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31