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メタボ。。。あなたは大丈夫?(21)

メタボリックシンドローム特定検診(2008年4月より)の前に
該当者の方も、後に該当者になる私も、あなたも、
今のうちから、メタボに縁のない生活を目指して頑張りましょう~
メタボ対策。。。
私は、料理などをするのが好きなのですが(下手の横好きだけど!)
料理をする時に(主にパンやお菓子)2種類の量りを使います。
(1kg用と100g用の2種類です。)
料理は、自分の舌や目分量、勘で作ることが多いので計量は苦手です。
でも、お菓子やパン作りには微妙な量加減で仕上がりが違ってくるので
絶対に必要な物で必ず使います。(手抜きをしてはいけない!)
料理をする時、油や砂糖などは意識して少なめにしてヘルシーに!
って、思うけど。。。塩分については、あまり意識してないように思うんです。
カラダに良くないことは分かっているんだけど無頓着です。
濃い味付けが好きな方、「漬物だけで、ご飯を何杯でも食べられるわ~」って方、
高血圧、肥満、糖尿病になってしまいますよ~要注意です。
今日、ケンコーコムさんで注文してたマルチスケールが届いたんです。
今まではアナログでしたが、デジタルになり数字となって現れると
塩分の量については無頓着だったけど、(↓理想の7g)少な~って思います。
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7の数字が見えますか?この量が1日分の理想の塩分量なんですよ~
(1日に摂って良い塩分量は10gまでで、高血圧の人は7g以下にする。)
塩は生きていくのに必要なものではあるけど。。。
醤油大さじ1杯で、塩分2~3g、梅干し1個に塩分1~2g、
インスタントラーメン1杯には塩分8g、食パン1斤には塩分3g、
調理に塩分を入れなくても食材自体に含まれてる場合もあるので
薄味の調理方法や食べ方などをするように心がけたいな~って思います。
簡単な対策方法としては。。。
◇ラーメンを食べる時にはスープを全部飲まない。
◇味噌汁などは1日に1杯として具沢山にする。
◇漬物の食べすぎ、醤油をかけずに食べる。
◇塩分を摂る時はカリウムを一緒に摂る。(塩分を排出してくれる。)
◇味付けは、スパイスや酸味のあるものでカバーする。

メタボ対策に。。。できることから改善していきましょう。



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by kyoko_531 | 2008-03-21 23:43 | TBキャンペーン
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