続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

紀文「シャキッと玉ねぎ天」を使った料理(2)

b0105010_23212547.jpg
モラタメさんで注文した
「シャキッと玉ねぎ天」を使った料理、
今日も作ってみました~
料理というほどの物でもないけど、
子ツバメの昼食に簡単にできる物と思い、
「シャキッと玉ねぎ天」を使った丼にしてみました。
ポイントは、普通の丼には
玉ねぎスライスが入ってると思いますが、
「シャキッと玉ねぎ天」の中には、美味しい玉ねぎが入っているので、
その食感&味を楽しんでもらうためにも、あえて入れませんでした。

<材料 2人分>
「シャキッと玉ねぎ天」3枚、ささがきゴボウ1/2本、卵2コ、きざみ海苔(少々)
しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、ミリン大さじ1、砂糖大さじ1、水200CC、
ダシの素1/2袋(シ○ヤの小袋を使いました。)
(※ 味加減は、お好きなようにしてください。)
<作り方>
①「シャキッと玉ねぎ天」を食べやすい大きさに切ります。
②ゴボウの皮は洗ってささがきにし、酢水につけます。
(※水がキレイになるまで水をかえる。)
③玉ねぎ以外の調味料を合わせてダシ汁を作ります。
④フライパンに、ダシ汁、ささがきゴボウを入れ一煮たちさせます。
⑤シャキッと玉ねぎ天を加え、中火ぐらいにして、温まる程度に煮ます。
(※せっかくの食感がなくなるので火を通しすぎないこと。)
⑥卵を溶き、全体にいきわたるように卵を回し入れ蓋をして火を止めます。
(半熟状態にする!その間に、ご飯を盛っておく。)
⑦ご飯の上に盛り付け、きざみ海苔や、ネギなどをトッピングして出来上がり。
b0105010_23202958.jpg

↑シャキシャキ丼(玉ねぎとゴボウのシャキシャキを楽しんでください。)

b0105010_23211192.jpg

食べてみた感想は、だし汁との相性も良く、玉ねぎの食感、ゴボウの食感が良くて、
とても美味しく出来ました。材料の方も、「シャキッと玉ねぎ天」と冷蔵庫にあるもので
作ったので材料費も安くて済んでます。「シャキッと玉ねぎ天」は生で良し、煮て良し、
お弁当のおかずにも良いので、お世辞ではなく便利なお惣菜ですね~



[PR]
by kyoko_531 | 2008-03-24 00:25 | モラタメ
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31