続く幸せ。。。

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メタボ。。。あなたは大丈夫?(30)

メタボリックシンドローム特定検診(2008年4月より)の前に
該当者の方も、後に該当者になる私も、あなたも、
今のうちから、メタボに縁のない生活を目指して頑張りましょう~
メタボ対策。。。
今日は、アボカドサラダを作ってみました~
アボカドは、森のバターと呼ばれるだけあって栄養が豊富です。
でも。。。「アボカド」って、果物だと知っていましたか?
(^_^;)当たり前? 私の中では果物というよりも、
野菜というイメージが強いです。(果物としては食べないもん!)
一般的な食べ方は、ワサビ醤油で食べたり、ハンバーガー、
サラダ、ディップなど、色んな食べ方がありますが、
トロ~んとした舌触り、濃厚な味わいで人気があります。
栄養素としては、ビタミンE、ビタミンB6群、鉄分、リン、ミネラルが、
癌や動脈硬化、老化防止効果があると言われています。
その他、カラダの中に溜まった余分なナトリウムを排泄してくれる
カリウムも豊富なので、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などの予防になります。
しかも、アボカドの脂肪分は不和脂肪酸なので、血液サラサラ、
コレステロール減少
など、とてもカラダに良い脂肪なんです。
その他、食物繊維も豊富なので便秘予防にも効果的なんですよ~
ミニ知識ですが。。。
ギネスで「世界一栄養価の高い果物」と認定されています。
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↑アボカドと相性の良いマグロの刺身と一緒にサラダにしてみました。
本当にね、アボカドとマグロの相性って良いんですよね~美味い!
(材料:レタス、トマト、アボカド、マグロの刺身、粗挽きコショー、ドレッシング)
まぐろのタンパク質には、コレステロ-ル減少、体内の余分な塩分を取り除く、
血圧の上昇や脳卒中の発生を抑えたり、血液をサラサラにする効果
があります。
アボカドと同じような成分と栄養価があるようです。
※不飽和脂肪酸、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)
「EPA」は、善玉コレステロ-ルの働きで血管障害を予防してくれます。
「DHA」は、脳の情報ネットワークを広げて頭の回転を良くしてくれます。
他の果物に比べると、若干カロリーが高めなので食べ過ぎは駄目ですが、
健康のためにも摂りたい食材だな~って思います。



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ロシオ・デル・ボスケ アボカドオイル
炒めオイルやドレッシングなどに
美味しくて健康にも良くて、
(果実と同じ栄養素がある。)
あると便利なオイルですね!



 



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by kyoko_531 | 2008-03-30 23:43 | TBキャンペーン
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日々の出来事です。。。


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