続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

ピザ生地の冷凍方法

b0105010_20112747.jpg

ピザ生地の冷凍方法について要望があったので、
ど素人のやり方ですが書いてみたいと思います。
私の場合、生地作りはホームベーカリーを使用しています。
生地が出来上がったら数個に分割し丸めます。
すぐ使う生地は、そのまま15分ベンチタイムにしますが、
冷凍分は、丸まめた時点でラップに包み、ジップロックに入れて
冷凍庫に入れて保存しています。使うときはラップを外し、
キャンパス布の上に置き(上にもキャンパス布をかけるか、
ふわっとラップをかける。)自然解凍し、普通に伸ばして作っています。
特にベタっとすることもなく、普通に作れてます。
冷凍生地を朝食などで食べたい時など(時間をかけて解凍する時は)
前の晩から冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍していきます。
そのときはラップを外し、ジップロックにそのまま入れてふんわりと
チャックを閉めて解凍します。(長時間、ラップのまま解凍してしまうと
醗酵が進んで生地が引っ付いてしまうので。)
自己流ですが、良かったら試してみてくださいね~

ちびっとお聞きしますが、
パンとかを作られる方は、「キャンパス布」とかって
使われていますか?私は使ってて、とても重宝しています。
生地がくっつにくく、生地が扱いやすくなるんです。
でも、こういった布を洋菓子材料などのお店で買うと高いので
手芸屋さんにも「キャンパス布」はあるので、
それを代用されるとかなり安くて枚数も出来るので良いです。
(柄があったりしますが、裏の白い部分を使います。)
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-09 20:12 | 普通の日記
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30