続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

コーンミールのパン

b0105010_20362465.jpg

6月1日になりましたね~今日は日曜日なんだよね~ 
土曜日も学校や会社が休みだったりするから
なんだか曜日の感覚が無いです。(近所の子も静かだ~)
お届けの方は昨日に引き続き期待して待ってたんだけど。。。
ナッシン グゥ~(エド・はるみ風)
ダイエット中の私は。。。おなかがグぅ~

と、バカなことを言いつつ今日もパンを作りました~
今日のパンは、コーンミールを使ったパンです。
生地に混ぜたり、外側にコーンミールをまぶして焼いてみました。
シンプルなパンですが、外側のコーンが香ばしく焼けて美味しいです。
ダイエット中なので、ちょっとカロリーが気になるので計算をしてみると
1コが109kcalだったので、さっそく1コ食べてしまいました~

<材料:12コ分>
強力粉250g、コーンミール50g、砂糖20g、塩6g、バター15g
ドライイースト6g、水180cc、卵白少々、コーンミール(後乗せ用)適量

<作り方>
①材料をHBに入れて1次醗酵までする。
②生地ができたら12コに分割して丸め15分ベンチタイム
③丸めなおして、真ん中に割り箸を押し当てて割目をつけ、端っこは指でつまむ。
④卵白を塗り、コーンミールを全体にまぶす。
⑤2次醗酵(35度→40分)※10分前になったら取り出して180度に予熱する。
⑥180度で12~15分焼いて出来上がり。
(※ 各オーブンにより熱の周りが違うので様子を見ながら焼く。)
[PR]
by kyoko_531 | 2008-06-01 21:02 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30