続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

今年の渋皮煮

b0105010_19514664.jpg

昨年から始めた渋皮煮、今年も作りました~
しかも、今年の栗は売り物ではなくウオーキング中に拾った栗で作ったので
大きさ&形はブサイクですが、愛情のこもった渋皮煮が出来ました。
実に傷をつけないように鬼皮を剥くのが大変ですが
あとは、重曹を入れてアク抜きを3回繰り返していき
最後に砂糖を入れて味を染み込ませながら煮ていきます。
今回は、4コ分の瓶に入れて真空保存にしたので
これから、ちびちびと食べたいと思います。
出来上がった1コは、ウオーキング友達におすそ分けしました。
気に入ってもらえると良いのだけどね~
そのまま食べても美味しいし、お菓子作りやアイスなど
色々な食べ方ができるんですよ~
[PR]
by kyoko_531 | 2008-10-15 20:20 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30