続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 4

b0105010_20535353.jpg
前回の記事では、サラリアの特長「コレステロールを下げる」を勉強しました。
復習してみると、植物ステロールエステルが、コレステロールの代わりに
ミセルに取り込まれ、ミセルに取り込まれずに行き場を無くしたコレステロールは
体外に排出されるため、コレステロールの吸収が減少します。
って、こんな感じでしたよね~コレステ倶楽部「1分で分かるコレステロール」で
しっかり理解できたように思います。ありがとうございます~

b0105010_1331669.jpg
コレステロールが気になる方へ
「野菜」たっぷり
ヘルシークッキングBOOK

あなたは。。。
コレステロールについて
正しく理解されていますか?
ヘルシーBOOKでは
分かりやすく説明してあるので
正しい知識を身につけたいな~☆



<正しく理解してますか?>
コレステロールのイメージを考えると悪い物?って思いますか?
コレステロール全部が悪いのではなく、重要な役割も持ってて、
細胞膜の原料となる他、ホルモンや胆汁酸をつくる材料になります。
HDL(善玉)コレステロールとLDL(悪玉)コレステロールの
二つのバランスを保つことが大事なことなんだそうです。
b0105010_23582335.jpg
LDL(悪玉)コレステロール
身体の中で必要とされる組織にコレステロールを運んでくれます。
HDL(善玉)コレステロール
細胞の中で余っているコレステロールを回収し、肝臓に送り届けてくれます。
中性脂肪
皮下脂肪や内臓などに蓄えられ、必要なときにエネルギーとして利用されます。
増加しすぎると動脈硬化などの生活習慣病の要因となります。
<脂質異常の基準>
悪玉(LDL)コレステロール(140mg/dl以上)
善玉(HDL)コレステロール(40mg/dl未満)
中性脂肪           (150mg/dl以上)


<LDLコレステロール値が高くなる要因>
b0105010_2591254.jpg

遺伝、肥満、コレステロールの摂りすぎ、運動不足、加齢、喫煙、ストレス、
脂肪の摂りすぎ、お酒・甘い物の摂りすぎなど色々な原因があるようです。
偏食をなくし、バランスの良い食事を摂ることや、生活面でもコレステロールを
溜めないような生活が大事なんだと思います。男性と女性を比べると、
女性には、女性ホルモンの関係でコレステロールが上がりにくいそうですが
更年期になると女性ホルモンの低下から機能が落ちてしまうので注意が必要です。
(※女性ホルモンのエストロゲンが、LDLの減少、HDLの増加をしてくれます。)

今回、コレステロールのことを勉強してみましたが
まだまだ知らないことがいっぱいでした。中でも、女性ホルモンが
コレステロールを助けてくれてたってことにはビックリしました。
そう思うと、自分が男性だったらメタボってるんだろうな~って、怖いです。
更年期の症状が出てるのか自分的にははっきりわかってないけど
ストレスを溜めず、良い感じでエストロゲンのお世話になりたいです。
明日、サラリアをプレゼントした友達にも話してあげよ~っと!





b0105010_19253990.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-01 05:14 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30