続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 5

b0105010_14525697.jpg

前回の記事では、コレステロールについて勉強してみましたが、
サラリアをプレゼントした友達にも教えてあげようと思ってウオーキング中に
コレステ談話をしました~ 友達に「コレステロールって悪いものと思う?」って聞くと
思ってたとおり「うん!」って言うから、今まで勉強したことを話してみました。
b0105010_4204995.jpg「コレステロールには2種類あって、LDLとHDLがあるんだけど、
生命維持に欠かせないものらしいし、どっちかが良いとか悪いじゃあ駄目で
バランスが悪いと駄目なんだよね~例えて言うとね、茶碗とか洗ってて
配水管に油や食べかすが微妙に流れていくけど、次第に管が汚れて
最後には配水管がヘドロ状になって管が詰まって水が流れにくくなるけど、
コレステロールもね、脂肪の多い物ばかり食べてると最後には血管が詰まって
動脈硬化になるんだけど、血液の流れが悪くなって血管破裂や血栓ができると
脳梗塞とか心筋梗塞とかになるらしいよ~怖いよね~
女性はホルモンのエストロゲンってのに守られてるんだけど、
でも、更年期を迎えるとホルモンが減ってくるから男性と同じように
コレステロールが溜まりやすくなるらしいんだけど、男性は30歳~、
女性は40歳~を目安に気をつけないと駄目らしいよ。
私らも、まだ大丈夫?かもしれんけどストレスを溜めないように気をつけんとね~」
と、話をしました。お互いに良いお年頃なので人事ではないんですよね~
友達も甘い物が好きだったり脂っこい物が好きなので驚いていましたが、
サラリアは、サラダや炒め物に使ったりと色々と工夫して使ってるそうですよ~b0105010_421352.jpg


b0105010_3272530.jpg
<主な死因別死亡数の割合>
約3割が動脈硬化に関係する
心疾患(狭心症、心筋梗塞)
脳血管疾患(脳梗塞、脳内出血)
です。1位が癌というのも怖いけど
動脈硬化が引き起こす病気は
死に繋がるので怖いですね!





<コレステロールが引き起こす病気>
高脂血症
血液中のコレステロールや中性脂肪の値が多くなる状態で、
コレステロール値が異常に多い場合を「高コレステロール血症」といいます。
動脈硬化
動脈の内壁にコレステロールが溜まり、組織が硬くなり、血流が低下する病気です。
血管の弾力性が失われ、わずかな刺激で血管破裂などにもなります。
脳出血
脳の動脈の一部が破れ、脳室やクモ膜下に出血します。
失語・意識障害・片マヒなどの症状が現れることがあります。
脳梗塞
脳の動脈が完全にふさがり、一部に壊死が起こる病気です。
動脈硬化によって、血管の内壁が狭くなった脳動脈に、血栓(血の固まり)が
詰まることが原因です。手足のマヒや昏睡状態、死に至ることもあります。
心筋梗塞
心臓の血管が完全にふさがり、血液によって酸素や栄養を与えられていた
心臓の筋肉の一部が壊死する病気です。
狭心症
動脈硬化によって、心臓の動脈の血流量が低下することから起こります。
(総コレステロールが高いと狭心症になりやすい。)
胆石
肝臓から分泌された胆汁に含まれるコレステロールなどが、石のような固まる。
間歇性跛行症
動脈硬化により、ふくらはぎや腿の筋肉の血流が悪くなることから生じる病気で、
足の狭心症とも言われています。


勉強してみて、コレステロールからくる病気、動脈硬化は怖いな~って思いました。
シンクの配水管であれば覗くと汚れてることやパイプ洗いなどで汚れを
落とすことはできるけど、私たちの身体をパイプ洗いで洗うことはできないし、
若々しい弾力のある血管であるためにも食生活の改善や見直しをしないとですね~

b0105010_4101654.jpg
味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。









b0105010_6221144.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-04 04:22 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30