続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 7

b0105010_4115899.jpg
前回の記事では、バランスの良い食事について勉強してみました。
我が身を振り返ってみると、だらだら食い、野菜不足、間食の多さなど、
どうみても高コレステロールへの道へまっしぐらって感じだな~| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
サラリアと出会えたことだし、真剣に食生活の改善に頑張ろうと思います。
作ることは好きだから、簡単で美味しいメニューを色々と考えてみたいです。
まずは、「野菜をいっぱい摂りましょう」ってことで、サラダや和え物などに合う簡単な
ドレッシングを作ってみました。サラダなど、マヨネーズやドレッシングをかけまくって
食べる方がいらっしゃいますが、サラリア1日の摂取量が15gなので、
それを元にヨーグルトと合わせてベース(サラリア+ヨーグルト)を作ります。
ヨーグルトを使えば量も増すし、さっぱりとした美味しいドレッシングになりますよん!

<サラリアで作るアレンジドレッシング>
b0105010_152577.jpg
1、マヨグルトドレッシング(ベースになります。)
  (サラリア15g+ヨーグルト30g)(1:2の割合で使う。)
2、オーロラドレッシング
  (サラリア15g+ヨーグルト30g+ケチャップ15g)
3、しょうゆ&ゴママヨドレッシング
  (サラリア15g+ヨーグルト30g+しょうゆ15g+炒りゴマ(大さじ1))
4、白みそ&ゆずマヨドレッシング
  (サラリア15g+ヨーグルト30g+白みそ15g+ゆず(みじん切り))
5、シーザードレッシング
  (サラリア15g+ヨーグルト30g+粉チーズ(大さじ1))

b0105010_22275776.jpg
水菜とカブのサラダ(白みそ&ゆずマヨドレッシング)
(サラリア15g+ヨーグルト30g+白みそ15g+ゆず(みじん切り))
(作り方)
水菜を洗って食べやすい長さにちぎって水にさらす。
カブは薄くスライスして千切りにし、軽く塩もみをして使います。
あとはドレッシングをかけるだけのお手軽で簡単なサラダです。
ゆずの香りとシャキシャキ感が良くさっぱりして美味しいです。
水菜には、 ビタミン・ミネラルの栄養バランスが豊富な野菜で、
女性に嬉しいコラーゲンを合成するビタミンCがとても豊富なんだそうです。
美肌効果があり、鉄分が豊富なので貧血や疲れにくくなる効果もあります。
b0105010_22294752.jpg
はす芋&ツナのサラダ(しょうゆ&ゴマドレッシング)
(サラリア15g+ヨーグルト30g+しょうゆ5g+炒りゴマ(大さじ1))
(作り方)
はす芋って馴染みがなかったんですが、里芋の茎のような物です。
皮を剥いて適当な厚さにそぎ切りして5分ぐらい水につけてあく抜きをします。
絞って水気を取り、ツナ缶と混ぜ合わせます。あとは、しょうゆ&ゴママヨドレッシングで
和えるだけですが、クシャ、シャキシャキ~とした感触です。
ツナ缶は、オイルを切らずにそのまま使いましたが、ツナ=まぐろですが、
オレイン酸・リノール酸が多く含まれています。コレステロ-ル減少、
体内の余分な塩分を取り除く、血圧の上昇や脳卒中の発生を抑えたり、
血液をサラサラにする効果があります。
b0105010_2229540.jpg
ポテサラ風おからサラダ(マヨグルトドレッシング)
(サラリア15g+ヨーグルト30g)(1:2の割合で使う。)
(作り方)
ポテトサラダと同じ作り方ですが、ポテトの代わりにおからを使いますが
レンジかフライパンで乾煎りして使います。おからは水分を良く吸うので
マヨネーズのみを使うと沢山使ってしまい高カロリー&高コレステロールになるので
マヨグルトドレッシングを考えました。おからなので、少しパサパサ感はありますが、
ヘルシーで美味しいんですよ。粗挽き黒コショーや辛しなどを入れると美味しいです。
おからには、食物繊維・高タンパク質・ミネラル・レシチン・コレステロールを
低下させるリノール酸などが豊富に含まれています。進んで摂りたい食材ですね。

オーロラドレッシング揚げ物やポテサラとかにも合うと思うし、
シーザードレッシングは生クリームを使うとこをヨーグルトにしてあるので
とてもヘルシーでサッパリとしたドレッシングです。
アレンジ次第で色々な物が作れそうですね~ 



b0105010_2152025.jpg
味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。









b0105010_412155.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-04 21:07 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31