続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 8

b0105010_1124926.jpg
前回の記事では、「野菜を沢山食べよう」ってことで、アレンジドレッシングと
簡単なサラダを作ってみました。健康のために野菜を沢山食べないと駄目!って
分かってても、一日に350g摂るとなると大変ですが、ボイル、煮物、炒め物など
工夫をして食べたいですね~(緑黄色野菜と淡色野菜を1:2の割合)
自分が食事を作って普通に食べてる分には野菜不足も気にならないけど、
本気で健康やダイエットを考えるのであれば、レコーディングダイエットのように、
毎日の食事メニューとかを記録しておくと何が多くて何が不足してるかなど
振り返ってみることができるし、便利に使えるかもですね~やってみようかな?

<野菜を沢山食べるためのポイント>
献立の工夫
食事の基本は、主食・主菜・副菜をバランスよく食べることです。
野菜を加えた料理にすることでバランスが良くなりカロリーも抑えられます。
調理法の工夫
加熱した野菜は量が減るので沢山摂ることができますが、
茹でると水溶性ビタミンが流出するので蒸したりレンジを使うと良いです。
外食メニューを選び方
外食となると高カロリー食、野菜不足になり勝ちですが、小鉢を1品付けるとか、
定食セットなどにするとバランスの良い食事を摂ることができます。


ほうれん草の白和え
b0105010_1111374.jpg
(材料)
ほうれん草1/2束、ニンジン1/3本、木綿豆腐1/2丁、調味料(下記の分量)
(作り方)
1、ほうれん草は洗って根っこを切り、適当な大きさに切り軽くラップをしてレンジで
  1分~1分30秒チンをする。(チンをしすぎないこと。)水にさらし水気を取る。
2、ニンジンは千切りにしてレンジで30秒ぐらいチンをし、水気を絞る。
3、木綿豆腐はできたら使う1時間前から網の上にあげておき
  レンジで2分ぐらいチンをしてボールに入れてスプーンの背を使って潰す。
4、ほうれん草、ニンジンを3のボールに加えて混ぜ合わせます。
5、調味料(しょうゆ大さじ1、サラリア15g、すりごま(大さじ1)、塩コショー(少々))で
  味付けをする。しっかり混ぜ合わせて出来上がりです。

忙しい朝にも作れる簡単な白和えなんですが全てレンジでチンをして使います。
とても大雑把な作り方ですが、レンジを使うと栄養素も逃げないし簡単です。
和食だけどマヨネーズ(サラリア)を使うと、コクと丸みが出て美味しいです。
ほうれん草には、ビタミンA、B1、B2、C、鉄分などのミネラルを豊富に含みます。
貧血・風邪・がん・動脈硬化の予防や高血圧を下げる効果、美肌効果があります。
アクには結石の原因のシュウ酸が含まれてるので茹でて水にさらしてアク抜きをします。
(※ レンジを使うときも同じように流水にさらしてアク抜きをします。 )

豆腐のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、血圧上昇を抑制します。
豆腐の脂質に多く含まれるリノール酸は、不飽和脂肪酸として血管に付着する
コレステロールを除去する善玉コレステロールを増やす作用があり、
高血圧・動脈硬化を防ぎ、脳出血・心筋梗塞・狭心症等の予防になります。
大豆に含まれるレシチンは、不飽和脂肪酸が構成要素です。
血管に付着したコレステロールを溶かし血流の改善をし固まるのを防ぎます。
動脈硬化を防ぎ脳出血等を予防する効果があります。脂肪代謝機能により、
肝臓中の脂肪分を減らす働きをし、お酒を飲む人に多い脂肪肝の予防になります。

ピザトーストセット
b0105010_111475.jpg
(作り方)
食パンにケチャップをぬり、粗挽き黒コショーを振りかけます。
その上に好きな具材を乗せてサラリアを搾ってオーブントースターで焼きます。
(誰もが作ってるとは思うけど。。。簡単で美味しいですよね~)

サラリアの特長は、熱を通しても油が分離しにくく流れ落ちないし、美味しさは
そのままですよね~チーズなどを使わなくても十分にボリュームがあります。
付け合せにブロッコリーを置いてみましたが、食物ステロールエステルがあるんでしたね。
必要量には届きませんが食べる習慣を持ちたいです。上にかけてるのは
お手製のシーザードレッシングです。(生クリームの代わりにヨーグルトを使います。)
(サラリア15g+ヨーグルト30g+粉チーズ(小さじ1)+粗挽き黒コショー(少々))
忙しい朝のメニューや夜食などにいかがでしょうか?
好きなトッピングを乗せて焼くだけの簡単トーストですが、菓子パンなどを美味しいです。
いつでも使えるように具材を切って準備しとくと良いですね~(冷蔵庫でね!)



b0105010_21113428.jpg
味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。










b0105010_1131125.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-05 02:38 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31