続く幸せ。。。

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味の素「ピュアセレクトR」サラリア 9

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前回の記事では、野菜を沢山食べるためのポイントや緑黄食野菜の
ほうれん草や豆腐の栄養について勉強しました。野菜を摂るんだと言う意識が
だんだんとついてきて、どんな料理にして食べようかな~って楽しいです。
さてさて。。。食事面についてはサラリアと一緒にバランスよく食べるとして、
生活面についてですが、コレステロールを溜めない身体を作るには
適度な運動もしないといけないんですが、私は日課のウオーキングをしてます。
挫折することなく毎日10000歩~12000歩ぐらいを歩いています。
(雨が降っても雷がなっても、体調が悪い日以外は歩いてるんですよ~)
1週間に23エクササイズの身体活動(運動・生活活動)4エクササイズは運動を!
(メタボ予防には週に10エクササイズ以上の運動が理想的)
私の場合は、毎日のウオーキングで1時間20分ぐらいは歩いてると思うので
家事(生活活動)を入れなくても十分クリアーしてますね~(^_^)v
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<ウオーキングしてる人に聞いてみました。なぜ歩いてるの?>
 ダイエット、メタボ検診までにすっきりした身体になるために。
友達 ダイエット、血圧の改善です。病院で歩きなさいと言われたので。
おじさんA 糖尿病、高血圧、メタボなので体重を落とさないと死ぬと言われたから。       
         (25キロ痩せたそうです。今はお酒や美味しい物を食べたいからだとか?)
おじさんB 趣味のゴルフのために足腰を強くするために歩いてます。
         (なんと足にオモリを巻いて付加をかけて歩いておられました。)
おばさん 犬がいるから仕方なく歩いてるけどダイエットにもなるから。
おばあさん 年なので寝込まないように足腰を強くするために犬の散歩も兼ねて歩いてます。
おじさん4人グループ 定年になったから暇つぶしと体力アップに歩いてるけど、
         呑むのが好きだから!皆でお酒を飲むのが楽しいからね~と。
私がウオーキング中に挨拶を交わすようになった方々なんですが、
皆さん、ハツラツとして歩かれてますよ~歩き始めた動機は様々だけど、継続は力なり!
最初から沢山歩こうとせず、少しずつ歩数を増やしていくのが続く秘訣だと思います。



<手作り弁当>
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12/5
本日のメニュー 煮物(大根・ニンジン・里芋・糸コン)・ブロッコリー&トマトのホイル焼き
           ウインナー炒め・ツナのスパサラ・エビカツ・おかか・漬物です。
本日使った野菜 大根・里芋・ニンジン・ブロッコリー・トマト・キュウリ・タマネギ
サラリアを使ったメニュー スパサラ・ブロッコリー&トマトのホイル焼き
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12/6
本日のメニュー 卵焼き・揚げ物・エリ ンギのソテー・ナスの甘辛炒め・
          大根サラダ・トマト・水菜の和え物・漬物です。
本日使った野菜 ナス・水菜・大根・大葉・エリンギ・トマト
サラリアを使ったメニュー 大根サラダ・エリンギのソテー

お弁当作りは、意識して野菜を沢山使うことや、冷食に頼らないこと、
同じ食材を使っても味付けや調理方法を替えて飽きない工夫など
色々とやってるつもりですが、毎日のことなので大変です。
普段は食べてくれない物も、お弁当にすると「残すと悪いと思うのか?」
全部食べて帰るので、ここぞとばかりキライな物も入れたりします。(^_^;)
煮物もサラダも朝早くから作るので。。。私は大変ですが完食してくれると嬉しいです。
週の終わりぐらいになると、冷蔵庫の中身が淋しくなっておかずの種類も
ちょっと淋しげになりますが、まぁ。。。愛情は入ってるから良しとしましょ!
愛情と一緒にサラリアでコレステ予防もしてあげてるんだからすごいよね~
ちょっとしたことですが、炒め油や揚げ油にはオリーブオイルやゴマ油を使います。




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味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。









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by kyoko_531 | 2008-12-06 23:40 | TBキャンペーン
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