続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:TBキャンペーン( 244 )

味の素「ピュアセレクトR」サラリア 10

b0105010_23442782.jpg
前回の記事では、「適度な運動をしましょう」について勉強しましたが、
数日前から少し体調不良になってしまいまして身体と顔に湿疹が出てて
悲惨な状態なんですが、まだまだやり残したこともあるんですが、
(色んな料理を作ってみたかったです。が、これが精一杯!)
モニター最後の日となりましたので頑張ってレポートをしたいと思います。
一緒にサラリアを体験した友達とコレステロールについて勉強になったことや
良かった点、悪かった点などを話し合ったのでご報告したいと思います。


b0105010_20434397.jpg
<コレステロールを溜めないための10カ条>
 
 1、コレステロールを下げる効果のある食品(サラリア)を摂ること。
 2、偏食を止め、バランスの良い食生活にすること。(主食+主菜+副菜)
 3、緑黄食野菜、食物繊維、DHAを摂るようにすること。(海草・大豆・キノコ・青魚)
 4、コレステロールを含む食品を控えること。(1日、300mg内、肉の種類・部位に注意)
 5、植物性食品を摂るようにすること。(食物油、マーガリン、リノール酸、オレイン酸)
 6、飲みすぎ、食べすぎ、吸いすぎに注意すること。(必要エネルギー内の食事)
 7、規則正しい生活を送りストレスを溜めない身体をつくること。(十分な睡眠)
 8、コレステ時期、更年期の食生活に気をつけること。(男性30才、女性40才~)
 9、適度なスポーツをして身体を動かすこと。(少しずつ運動をし肥満を防ぐ)
10、定期健診などを受けて身体の状態を知ること。
   (LDL140mg/dl以上、HDL40mg/dl未満、中性脂肪140mg/dl以上)
b0105010_20435824.jpg
<サラリアの良かった点(食事・生活面)>
 
 1、食べるだけでコレステロールを下げてくれること。
 2、そのまま食べて良し、炒めオイルや隠し味としても使えること。
 3、外食してもメニューを考えて注文するようになったこと。(意識改革)
 4、調理の仕方や調理法を考えるようになったこと。
 5、サラリアを使うことで野菜を食べることが好きになったこと。
 6、お弁当メニューを考えて作るようになったこと。
 7、食事や生活改善が必要であることが分かったこと。
 8、コレステロールを溜めないようにすることが分かったこと。
 9、動脈硬化から起きる病気は怖いということが分かったこと。
10、女性として更年期を迎える時の心構えがわかったこと。
b0105010_20455686.jpg
<サラリアの悪い点(食事・生活面>

特に悪い点は無かったです。が、しいて言えば。。。250gなので
中途半端で家族で使うには少なかったので、500gサイズが欲しかったです。
(ちょっと贅沢ですね~(^_^;))


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<バケットカップ ピザトースト>
b0105010_033861.jpg
(材料)バケット・シメジ・タマネギ・チーズ・ケチャップ・粗挽き黒コショー
     サラリア・パセリ
(作り方)
バケットの中をくり貫き、キノコ、ベーコン、タマネギなどを炒めてケチャップと
粗挽き黒コショーで味付けをした物とチーズをを中に詰め、その上にサラリアを搾り
オーブントースターでカリッと焼き、パセリを振って出来上がりです。
カリッとした食感のバケットと具材のハーモニーが良くて美味しいです。
カップになってるので、とても食べやすいです。

<ピラフ>
b0105010_19144021.jpg

(材料)シメジ・タマネギ・ニンジン・ニラ・スライスハム・しょうゆ・サラリア・
    味の素ほんだし・ゴマ油・カイワレ
(作り方)
炒めオイルの代わりにサラリアを使用し、具材を炒め、塩コショー、味の素ほんだし、
しょうゆで味付けをし、最後にゴマ油を回し入れて出来上がりです。
とても簡単なピラフですが、野菜もたっぷり入ってますし美味しくできたと思います。

<ツナパン>
b0105010_034881.jpg

(材料)ホットケーキミックス150g・卵1コ・牛乳100CC・ツナ缶80g・サラリア40g
タマネギ1/4・パセリ(少々)・ピーマン1/2・粗挽き黒コショー(適量)・
     ピザ用チーズ(適量)
(作り方)
<下準備>
・パウンド型にオーブンシート等を敷く。(または、バターなどを塗っておく。)
・オーブンを180℃に予熱しておきます。
・ツナ缶は、ツナと汁に分けておきます。(※スプーンなどで押しながら汁を分ける。)
・タマネギを薄くスライスし、パセリは、細かく刻んでおきます。
① ボウルに卵・牛乳・ツナ缶の汁を入れて混ぜ合わせる。
② ①に、ホットケーキミックス・塩コショー・パセリを入れて混ぜ合わせる。
③ ②に、玉ねぎ→ツナ→サラリアの順に入れてさっくりと混ぜ合わせる。
④ パウンド型に③の生地を流し入れ、上にチーズ、粗挽きコショー、
   パセリをトッピングして180度で30~40分焼きます。
  
ホットケーキでおかずパンを作るってのは甘ったるさがあるように思いますが
マヨネーズ(サラリア)が良い仕事をしてて、さっぱり、ふっくらと仕上げてくれます。
混ぜるだけで出来る生地なので、とても簡単に作れます。
ツナの他にも、ベーコンやハムに替えても美味しく出来上がると思います。
冷めても美味しく食べれるので前の晩にでも焼いて朝食としてもおすすめです。




b0105010_23433272.jpg味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。







味の素さま、ケンブロさま。。。
モニターに参加させて頂きましてありがとうございます。
コレステロールについてとても良い体験、勉強をさせて頂きました。
これからもサラリアにはお世話になると思いますが
コレステロールを溜めない健康な身体つくりを目指して頑張ろうと思います。




b0105010_23434960.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-07 22:09 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクトR」サラリア 9

b0105010_3222665.jpg
前回の記事では、野菜を沢山食べるためのポイントや緑黄食野菜の
ほうれん草や豆腐の栄養について勉強しました。野菜を摂るんだと言う意識が
だんだんとついてきて、どんな料理にして食べようかな~って楽しいです。
さてさて。。。食事面についてはサラリアと一緒にバランスよく食べるとして、
生活面についてですが、コレステロールを溜めない身体を作るには
適度な運動もしないといけないんですが、私は日課のウオーキングをしてます。
挫折することなく毎日10000歩~12000歩ぐらいを歩いています。
(雨が降っても雷がなっても、体調が悪い日以外は歩いてるんですよ~)
1週間に23エクササイズの身体活動(運動・生活活動)4エクササイズは運動を!
(メタボ予防には週に10エクササイズ以上の運動が理想的)
私の場合は、毎日のウオーキングで1時間20分ぐらいは歩いてると思うので
家事(生活活動)を入れなくても十分クリアーしてますね~(^_^)v
b0105010_21205619.jpg

<ウオーキングしてる人に聞いてみました。なぜ歩いてるの?>
 ダイエット、メタボ検診までにすっきりした身体になるために。
友達 ダイエット、血圧の改善です。病院で歩きなさいと言われたので。
おじさんA 糖尿病、高血圧、メタボなので体重を落とさないと死ぬと言われたから。       
         (25キロ痩せたそうです。今はお酒や美味しい物を食べたいからだとか?)
おじさんB 趣味のゴルフのために足腰を強くするために歩いてます。
         (なんと足にオモリを巻いて付加をかけて歩いておられました。)
おばさん 犬がいるから仕方なく歩いてるけどダイエットにもなるから。
おばあさん 年なので寝込まないように足腰を強くするために犬の散歩も兼ねて歩いてます。
おじさん4人グループ 定年になったから暇つぶしと体力アップに歩いてるけど、
         呑むのが好きだから!皆でお酒を飲むのが楽しいからね~と。
私がウオーキング中に挨拶を交わすようになった方々なんですが、
皆さん、ハツラツとして歩かれてますよ~歩き始めた動機は様々だけど、継続は力なり!
最初から沢山歩こうとせず、少しずつ歩数を増やしていくのが続く秘訣だと思います。



<手作り弁当>
b0105010_5525942.jpg
12/5
本日のメニュー 煮物(大根・ニンジン・里芋・糸コン)・ブロッコリー&トマトのホイル焼き
           ウインナー炒め・ツナのスパサラ・エビカツ・おかか・漬物です。
本日使った野菜 大根・里芋・ニンジン・ブロッコリー・トマト・キュウリ・タマネギ
サラリアを使ったメニュー スパサラ・ブロッコリー&トマトのホイル焼き
b0105010_20402345.jpg
12/6
本日のメニュー 卵焼き・揚げ物・エリ ンギのソテー・ナスの甘辛炒め・
          大根サラダ・トマト・水菜の和え物・漬物です。
本日使った野菜 ナス・水菜・大根・大葉・エリンギ・トマト
サラリアを使ったメニュー 大根サラダ・エリンギのソテー

お弁当作りは、意識して野菜を沢山使うことや、冷食に頼らないこと、
同じ食材を使っても味付けや調理方法を替えて飽きない工夫など
色々とやってるつもりですが、毎日のことなので大変です。
普段は食べてくれない物も、お弁当にすると「残すと悪いと思うのか?」
全部食べて帰るので、ここぞとばかりキライな物も入れたりします。(^_^;)
煮物もサラダも朝早くから作るので。。。私は大変ですが完食してくれると嬉しいです。
週の終わりぐらいになると、冷蔵庫の中身が淋しくなっておかずの種類も
ちょっと淋しげになりますが、まぁ。。。愛情は入ってるから良しとしましょ!
愛情と一緒にサラリアでコレステ予防もしてあげてるんだからすごいよね~
ちょっとしたことですが、炒め油や揚げ油にはオリーブオイルやゴマ油を使います。




b0105010_3225532.jpg
味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。









b0105010_3231677.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-06 23:40 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 8

b0105010_1124926.jpg
前回の記事では、「野菜を沢山食べよう」ってことで、アレンジドレッシングと
簡単なサラダを作ってみました。健康のために野菜を沢山食べないと駄目!って
分かってても、一日に350g摂るとなると大変ですが、ボイル、煮物、炒め物など
工夫をして食べたいですね~(緑黄色野菜と淡色野菜を1:2の割合)
自分が食事を作って普通に食べてる分には野菜不足も気にならないけど、
本気で健康やダイエットを考えるのであれば、レコーディングダイエットのように、
毎日の食事メニューとかを記録しておくと何が多くて何が不足してるかなど
振り返ってみることができるし、便利に使えるかもですね~やってみようかな?

<野菜を沢山食べるためのポイント>
献立の工夫
食事の基本は、主食・主菜・副菜をバランスよく食べることです。
野菜を加えた料理にすることでバランスが良くなりカロリーも抑えられます。
調理法の工夫
加熱した野菜は量が減るので沢山摂ることができますが、
茹でると水溶性ビタミンが流出するので蒸したりレンジを使うと良いです。
外食メニューを選び方
外食となると高カロリー食、野菜不足になり勝ちですが、小鉢を1品付けるとか、
定食セットなどにするとバランスの良い食事を摂ることができます。


ほうれん草の白和え
b0105010_1111374.jpg
(材料)
ほうれん草1/2束、ニンジン1/3本、木綿豆腐1/2丁、調味料(下記の分量)
(作り方)
1、ほうれん草は洗って根っこを切り、適当な大きさに切り軽くラップをしてレンジで
  1分~1分30秒チンをする。(チンをしすぎないこと。)水にさらし水気を取る。
2、ニンジンは千切りにしてレンジで30秒ぐらいチンをし、水気を絞る。
3、木綿豆腐はできたら使う1時間前から網の上にあげておき
  レンジで2分ぐらいチンをしてボールに入れてスプーンの背を使って潰す。
4、ほうれん草、ニンジンを3のボールに加えて混ぜ合わせます。
5、調味料(しょうゆ大さじ1、サラリア15g、すりごま(大さじ1)、塩コショー(少々))で
  味付けをする。しっかり混ぜ合わせて出来上がりです。

忙しい朝にも作れる簡単な白和えなんですが全てレンジでチンをして使います。
とても大雑把な作り方ですが、レンジを使うと栄養素も逃げないし簡単です。
和食だけどマヨネーズ(サラリア)を使うと、コクと丸みが出て美味しいです。
ほうれん草には、ビタミンA、B1、B2、C、鉄分などのミネラルを豊富に含みます。
貧血・風邪・がん・動脈硬化の予防や高血圧を下げる効果、美肌効果があります。
アクには結石の原因のシュウ酸が含まれてるので茹でて水にさらしてアク抜きをします。
(※ レンジを使うときも同じように流水にさらしてアク抜きをします。 )

豆腐のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、血圧上昇を抑制します。
豆腐の脂質に多く含まれるリノール酸は、不飽和脂肪酸として血管に付着する
コレステロールを除去する善玉コレステロールを増やす作用があり、
高血圧・動脈硬化を防ぎ、脳出血・心筋梗塞・狭心症等の予防になります。
大豆に含まれるレシチンは、不飽和脂肪酸が構成要素です。
血管に付着したコレステロールを溶かし血流の改善をし固まるのを防ぎます。
動脈硬化を防ぎ脳出血等を予防する効果があります。脂肪代謝機能により、
肝臓中の脂肪分を減らす働きをし、お酒を飲む人に多い脂肪肝の予防になります。

ピザトーストセット
b0105010_111475.jpg
(作り方)
食パンにケチャップをぬり、粗挽き黒コショーを振りかけます。
その上に好きな具材を乗せてサラリアを搾ってオーブントースターで焼きます。
(誰もが作ってるとは思うけど。。。簡単で美味しいですよね~)

サラリアの特長は、熱を通しても油が分離しにくく流れ落ちないし、美味しさは
そのままですよね~チーズなどを使わなくても十分にボリュームがあります。
付け合せにブロッコリーを置いてみましたが、食物ステロールエステルがあるんでしたね。
必要量には届きませんが食べる習慣を持ちたいです。上にかけてるのは
お手製のシーザードレッシングです。(生クリームの代わりにヨーグルトを使います。)
(サラリア15g+ヨーグルト30g+粉チーズ(小さじ1)+粗挽き黒コショー(少々))
忙しい朝のメニューや夜食などにいかがでしょうか?
好きなトッピングを乗せて焼くだけの簡単トーストですが、菓子パンなどを美味しいです。
いつでも使えるように具材を切って準備しとくと良いですね~(冷蔵庫でね!)



b0105010_21113428.jpg
味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。










b0105010_1131125.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-05 02:38 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 7

b0105010_4115899.jpg
前回の記事では、バランスの良い食事について勉強してみました。
我が身を振り返ってみると、だらだら食い、野菜不足、間食の多さなど、
どうみても高コレステロールへの道へまっしぐらって感じだな~| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
サラリアと出会えたことだし、真剣に食生活の改善に頑張ろうと思います。
作ることは好きだから、簡単で美味しいメニューを色々と考えてみたいです。
まずは、「野菜をいっぱい摂りましょう」ってことで、サラダや和え物などに合う簡単な
ドレッシングを作ってみました。サラダなど、マヨネーズやドレッシングをかけまくって
食べる方がいらっしゃいますが、サラリア1日の摂取量が15gなので、
それを元にヨーグルトと合わせてベース(サラリア+ヨーグルト)を作ります。
ヨーグルトを使えば量も増すし、さっぱりとした美味しいドレッシングになりますよん!

<サラリアで作るアレンジドレッシング>
b0105010_152577.jpg
1、マヨグルトドレッシング(ベースになります。)
  (サラリア15g+ヨーグルト30g)(1:2の割合で使う。)
2、オーロラドレッシング
  (サラリア15g+ヨーグルト30g+ケチャップ15g)
3、しょうゆ&ゴママヨドレッシング
  (サラリア15g+ヨーグルト30g+しょうゆ15g+炒りゴマ(大さじ1))
4、白みそ&ゆずマヨドレッシング
  (サラリア15g+ヨーグルト30g+白みそ15g+ゆず(みじん切り))
5、シーザードレッシング
  (サラリア15g+ヨーグルト30g+粉チーズ(大さじ1))

b0105010_22275776.jpg
水菜とカブのサラダ(白みそ&ゆずマヨドレッシング)
(サラリア15g+ヨーグルト30g+白みそ15g+ゆず(みじん切り))
(作り方)
水菜を洗って食べやすい長さにちぎって水にさらす。
カブは薄くスライスして千切りにし、軽く塩もみをして使います。
あとはドレッシングをかけるだけのお手軽で簡単なサラダです。
ゆずの香りとシャキシャキ感が良くさっぱりして美味しいです。
水菜には、 ビタミン・ミネラルの栄養バランスが豊富な野菜で、
女性に嬉しいコラーゲンを合成するビタミンCがとても豊富なんだそうです。
美肌効果があり、鉄分が豊富なので貧血や疲れにくくなる効果もあります。
b0105010_22294752.jpg
はす芋&ツナのサラダ(しょうゆ&ゴマドレッシング)
(サラリア15g+ヨーグルト30g+しょうゆ5g+炒りゴマ(大さじ1))
(作り方)
はす芋って馴染みがなかったんですが、里芋の茎のような物です。
皮を剥いて適当な厚さにそぎ切りして5分ぐらい水につけてあく抜きをします。
絞って水気を取り、ツナ缶と混ぜ合わせます。あとは、しょうゆ&ゴママヨドレッシングで
和えるだけですが、クシャ、シャキシャキ~とした感触です。
ツナ缶は、オイルを切らずにそのまま使いましたが、ツナ=まぐろですが、
オレイン酸・リノール酸が多く含まれています。コレステロ-ル減少、
体内の余分な塩分を取り除く、血圧の上昇や脳卒中の発生を抑えたり、
血液をサラサラにする効果があります。
b0105010_2229540.jpg
ポテサラ風おからサラダ(マヨグルトドレッシング)
(サラリア15g+ヨーグルト30g)(1:2の割合で使う。)
(作り方)
ポテトサラダと同じ作り方ですが、ポテトの代わりにおからを使いますが
レンジかフライパンで乾煎りして使います。おからは水分を良く吸うので
マヨネーズのみを使うと沢山使ってしまい高カロリー&高コレステロールになるので
マヨグルトドレッシングを考えました。おからなので、少しパサパサ感はありますが、
ヘルシーで美味しいんですよ。粗挽き黒コショーや辛しなどを入れると美味しいです。
おからには、食物繊維・高タンパク質・ミネラル・レシチン・コレステロールを
低下させるリノール酸などが豊富に含まれています。進んで摂りたい食材ですね。

オーロラドレッシング揚げ物やポテサラとかにも合うと思うし、
シーザードレッシングは生クリームを使うとこをヨーグルトにしてあるので
とてもヘルシーでサッパリとしたドレッシングです。
アレンジ次第で色々な物が作れそうですね~ 



b0105010_2152025.jpg
味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。









b0105010_412155.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-04 21:07 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 6

b0105010_4295242.jpg

前回の記事では、コレステロールが原因で起こる病気などを勉強しました。
人間の体に不可欠なコレステロールも、バランスが崩れると生活習慣病のもと。
コレステロールが体内に溜まっても、初期症状や自覚症状を感じないので
気づいた時には手遅れにならないように気をつけないといけませんね~

必要エネルギーと食材選びのポイント
必要エネルギー(標準体重×身体活動量=1日のエネルギー摂取量)
必要カロリーを3食に振り分けて、規則正しく食べる。
洋菓子など脂肪の多い物や甘い物、アルコールの摂りすぎに注意する。
脂肪の多いもの、脂肪の多い部位に注意した食材を選び調理法も工夫をする。
脂肪は控えめに種類をかしこく選ぶ
脂肪の摂りすぎは、コレステロールや中性脂肪を増やす大きな原因です。
脂身の多い肉や油を多く使う料理は控え、新鮮などを適量に食べる。
<脂肪の種類と働き>
コレステロールを増やす(飽和脂肪酸)肉の脂身・バターなどを控える。
コレステロールを減らす(不飽和脂肪酸)
植物油(リノール酸・オレイン酸)魚介類(DHA EPA)などを適量に摂る。
抗酸化食品を積極的に摂る
血液中のコレステロールが酸化されると、動脈硬化が進行します。
良好食野菜や果物、大豆製品は酸化を防ぐカロテン、ビタミンC・Eに多く含まれます。
抗酸化作用をもつ食品カロテン(ほうれんそう、ニンジン、)
ビタミンC(じゃがいも、ブロッコリー)、ビタミンE(西洋かぼちゃ、アボカド)
食物繊維を十分に摂る
食物繊維には、コレステロールを体外に排出したり、糖質の吸収を穏やかにするなど、
余分な栄養素の吸収を抑える働きがあります。食物繊維を多く含む野菜や海草、きのこ
食物繊維を多く含む食品(ごぼう、ひじき、ブロッコリー、オクラ、切り干し大根)を積極的に。
コレステロールを多く含む食品を控えめに
コレステロール値が高い方は、食品から摂るコレステロールにも注意が必要です。
1日の摂取目安300bgを超えないように心がける。
コレステロールを多く含む食品(卵、鶏レバー、牛タン、ししゃも、タラコ、シュークリーム)

<手作り弁当>
b0105010_1856434.jpg
本日の相棒のお弁当です。豪華ではありませんがお披露目です~
メニューは、ニラ入り卵焼き・カブ&干しエビの酢物・鶏&エリンギの甘辛焼き・
ウインナー・ブロッコリー・ポテトのマヨネーズ焼き(サラリア使用)・タクアン
ご飯には黒ゴマを振ってみました~(ブロッコリーはサラリアでいただきます。)
コレステや中性脂肪が気になるので野菜を沢山使うこと、炒め油には
オリーブオイルを使うことなど工夫はしてますが
バランスの良いお弁当作りを作るのも少ない時間で作るので難しいですね~
本日使った野菜(ニラ・ネギ・ブロッコリー・カブ・ニンジン・ゆず・エリンギ・じゃがいも・ゴマ)





b0105010_4101654.jpg
味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。









b0105010_4293044.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-04 04:30 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 5

b0105010_14525697.jpg

前回の記事では、コレステロールについて勉強してみましたが、
サラリアをプレゼントした友達にも教えてあげようと思ってウオーキング中に
コレステ談話をしました~ 友達に「コレステロールって悪いものと思う?」って聞くと
思ってたとおり「うん!」って言うから、今まで勉強したことを話してみました。
b0105010_4204995.jpg「コレステロールには2種類あって、LDLとHDLがあるんだけど、
生命維持に欠かせないものらしいし、どっちかが良いとか悪いじゃあ駄目で
バランスが悪いと駄目なんだよね~例えて言うとね、茶碗とか洗ってて
配水管に油や食べかすが微妙に流れていくけど、次第に管が汚れて
最後には配水管がヘドロ状になって管が詰まって水が流れにくくなるけど、
コレステロールもね、脂肪の多い物ばかり食べてると最後には血管が詰まって
動脈硬化になるんだけど、血液の流れが悪くなって血管破裂や血栓ができると
脳梗塞とか心筋梗塞とかになるらしいよ~怖いよね~
女性はホルモンのエストロゲンってのに守られてるんだけど、
でも、更年期を迎えるとホルモンが減ってくるから男性と同じように
コレステロールが溜まりやすくなるらしいんだけど、男性は30歳~、
女性は40歳~を目安に気をつけないと駄目らしいよ。
私らも、まだ大丈夫?かもしれんけどストレスを溜めないように気をつけんとね~」
と、話をしました。お互いに良いお年頃なので人事ではないんですよね~
友達も甘い物が好きだったり脂っこい物が好きなので驚いていましたが、
サラリアは、サラダや炒め物に使ったりと色々と工夫して使ってるそうですよ~b0105010_421352.jpg


b0105010_3272530.jpg
<主な死因別死亡数の割合>
約3割が動脈硬化に関係する
心疾患(狭心症、心筋梗塞)
脳血管疾患(脳梗塞、脳内出血)
です。1位が癌というのも怖いけど
動脈硬化が引き起こす病気は
死に繋がるので怖いですね!





<コレステロールが引き起こす病気>
高脂血症
血液中のコレステロールや中性脂肪の値が多くなる状態で、
コレステロール値が異常に多い場合を「高コレステロール血症」といいます。
動脈硬化
動脈の内壁にコレステロールが溜まり、組織が硬くなり、血流が低下する病気です。
血管の弾力性が失われ、わずかな刺激で血管破裂などにもなります。
脳出血
脳の動脈の一部が破れ、脳室やクモ膜下に出血します。
失語・意識障害・片マヒなどの症状が現れることがあります。
脳梗塞
脳の動脈が完全にふさがり、一部に壊死が起こる病気です。
動脈硬化によって、血管の内壁が狭くなった脳動脈に、血栓(血の固まり)が
詰まることが原因です。手足のマヒや昏睡状態、死に至ることもあります。
心筋梗塞
心臓の血管が完全にふさがり、血液によって酸素や栄養を与えられていた
心臓の筋肉の一部が壊死する病気です。
狭心症
動脈硬化によって、心臓の動脈の血流量が低下することから起こります。
(総コレステロールが高いと狭心症になりやすい。)
胆石
肝臓から分泌された胆汁に含まれるコレステロールなどが、石のような固まる。
間歇性跛行症
動脈硬化により、ふくらはぎや腿の筋肉の血流が悪くなることから生じる病気で、
足の狭心症とも言われています。


勉強してみて、コレステロールからくる病気、動脈硬化は怖いな~って思いました。
シンクの配水管であれば覗くと汚れてることやパイプ洗いなどで汚れを
落とすことはできるけど、私たちの身体をパイプ洗いで洗うことはできないし、
若々しい弾力のある血管であるためにも食生活の改善や見直しをしないとですね~

b0105010_4101654.jpg
味の素 ピュアセレクトサラリア
厚生労働省許可 特定保健用食品
コレステロールを
下げるのが特長です。
いつものマヨネーズと
同じおいしさです。
コレステロールが高めの方に
おすすめします。









b0105010_6221144.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-04 04:22 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 4

b0105010_20535353.jpg
前回の記事では、サラリアの特長「コレステロールを下げる」を勉強しました。
復習してみると、植物ステロールエステルが、コレステロールの代わりに
ミセルに取り込まれ、ミセルに取り込まれずに行き場を無くしたコレステロールは
体外に排出されるため、コレステロールの吸収が減少します。
って、こんな感じでしたよね~コレステ倶楽部「1分で分かるコレステロール」で
しっかり理解できたように思います。ありがとうございます~

b0105010_1331669.jpg
コレステロールが気になる方へ
「野菜」たっぷり
ヘルシークッキングBOOK

あなたは。。。
コレステロールについて
正しく理解されていますか?
ヘルシーBOOKでは
分かりやすく説明してあるので
正しい知識を身につけたいな~☆



<正しく理解してますか?>
コレステロールのイメージを考えると悪い物?って思いますか?
コレステロール全部が悪いのではなく、重要な役割も持ってて、
細胞膜の原料となる他、ホルモンや胆汁酸をつくる材料になります。
HDL(善玉)コレステロールとLDL(悪玉)コレステロールの
二つのバランスを保つことが大事なことなんだそうです。
b0105010_23582335.jpg
LDL(悪玉)コレステロール
身体の中で必要とされる組織にコレステロールを運んでくれます。
HDL(善玉)コレステロール
細胞の中で余っているコレステロールを回収し、肝臓に送り届けてくれます。
中性脂肪
皮下脂肪や内臓などに蓄えられ、必要なときにエネルギーとして利用されます。
増加しすぎると動脈硬化などの生活習慣病の要因となります。
<脂質異常の基準>
悪玉(LDL)コレステロール(140mg/dl以上)
善玉(HDL)コレステロール(40mg/dl未満)
中性脂肪           (150mg/dl以上)


<LDLコレステロール値が高くなる要因>
b0105010_2591254.jpg

遺伝、肥満、コレステロールの摂りすぎ、運動不足、加齢、喫煙、ストレス、
脂肪の摂りすぎ、お酒・甘い物の摂りすぎなど色々な原因があるようです。
偏食をなくし、バランスの良い食事を摂ることや、生活面でもコレステロールを
溜めないような生活が大事なんだと思います。男性と女性を比べると、
女性には、女性ホルモンの関係でコレステロールが上がりにくいそうですが
更年期になると女性ホルモンの低下から機能が落ちてしまうので注意が必要です。
(※女性ホルモンのエストロゲンが、LDLの減少、HDLの増加をしてくれます。)

今回、コレステロールのことを勉強してみましたが
まだまだ知らないことがいっぱいでした。中でも、女性ホルモンが
コレステロールを助けてくれてたってことにはビックリしました。
そう思うと、自分が男性だったらメタボってるんだろうな~って、怖いです。
更年期の症状が出てるのか自分的にははっきりわかってないけど
ストレスを溜めず、良い感じでエストロゲンのお世話になりたいです。
明日、サラリアをプレゼントした友達にも話してあげよ~っと!





b0105010_19253990.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-12-01 05:14 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 3

b0105010_210071.jpg
前回の記事では、サラリアとはどんなマヨネーズなのか?
コレステロールとは何なのか?を少し勉強してみましたが、
3つの特長の「美味しさ」「特定保健用食品」については勉強したので
もう一つの特長である「コレステロールを下げることができる」
その理由について勉強してみたいと思います。

b0105010_3525878.jpg
←ピュアセレクトサラリアの原材料と成分を表しています。
見慣れた材料の他に、「植物ステロールエステル」
というのが入っていますね。聞きなれない名前ですが、
コレステロールを下げる鍵が「植物ステロールエステル」です。
穀類、野菜などに含まれる微量成分で、コレステロールの
体内への吸収を抑制してくれる貴重な成分なんです。
サラリアの栄養成分表を見てみると、1日平均使用量15gで
884mgの「植物ステロールエステル」を摂ることができますが、
この必要量を穀物や野菜から摂るには、
大豆180粒、ブロッコリー7株、サラダ菜25個など、
沢山の量を摂らないといけないので、どちらが良いかな?って
思うと、多くの方がサラリアが良い!って言われると思います。
美味しく食べてコレステロールが下がるんだから
サラリアって素晴らしいマヨネーズですよね~
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

しかし。。。カロリーだけを見ると
110kcalなので、食べ方の工夫をする
必要はあると思いますよね~






b0105010_7411898.jpg





















<コレステロールの排出のしくみ>
食事を摂ると、コレステロールはミセルという船のような
乗り物に乗って体内に運ばれますが、サラリアを摂ると
成分に含まれる「植物ステロールエステル」がコレステロールの代わりに
ミセルに乗り込んでしまいます。すると、「こまったぞ~っと、コレステ君!」
ミセルに乗れず行き場をなくしたコレステ君は体外へ排出されるため、
コレステロールの吸収量は減少してしまうんだそうです。
高コレステロール(総コレステロール 200mg/dl以上)の人が
「ピュアセレクト サラリア」を1日15g摂取した結果、
1ケ月で悪玉(LDL)コレステロールの数値に良い変化が現れたそうです。
継続は力なり!なので、まずは続けて摂りたいですね~
※ミセルとは、コレステロールや脂肪を体内に運ぶ粒子のことです。





b0105010_045499.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-11-28 02:33 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 2

b0105010_23172315.jpg
前回の記事では、ピュアセレクトの素材について勉強してみましたが
今回は、ピュアセレクトサラリアについて勉強してみたいと思います。
上の画像はサラリアの外袋ですが、他のピュアセレクトシリーズとの
違いが分かりますか?素材のこだわりや美味しさは同じなのですが
b0105010_120353.jpg厚生労働省より特定保健用食品として許可された
コレステロールを下げるのが特長のマヨネーズタイプです。

健康やダイエットを思うとマヨネーズの摂りすぎは怖いけど、
カラダに優しいサラリアであれば安心して食べられますよね~
(※ マヨネーズタイプとは変わった表現ですが、ひっくり返すと
   コレステロールを下げてくれるタイプのマヨネーズということです。)


b0105010_358150.jpg
<ピュアセレクトサラリア>
コレステロールの吸収を抑える
植物ステロールエステルを含み、
血中コレステロール、悪玉(LDL)
コレステロールを下げる特長があるので、コレステロールが気になる方、
高めな方にお勧めです。
(1日の摂取目安量:約15g)




b0105010_237290.jpg
<使い方の目安>
1日の摂取目安量は約15g、
大さじ1程度の量になります。
これは大盛り?それともフラット?
ってまじめに思われる方、
まじめに考えなくても良いのです。
目安として覚えておけば!
その他の量り方として、15gとは、
キャップ付き(10cm×7本程度)
キャップなし(5cm×3本程度)


b0105010_0325015.jpg
<サラリアを味わってみよう!>
少しだけサラリアを勉強しましたが
まずは美味しさの確認です。
キュウリの味が勝つか?
マヨネーズの味が勝つか?
しかし、素材の味を活かしてくれる
コクとまろやかさのある
美味しいマヨネーズでした。
食生活に上手に摂り入れて
正常なコレステロール値を
目指したいと思います。


<コレステロールとは?>
ところで。。。。コレステロールと言う文字が飛び交っていますが、
コレステロールってなんなんでしょうか?
私の知ってるコレステロールとは、動物性の物に多く含み、
多く取ると溜まるもの?コレステロール=中性脂肪なのか?別物なのか
(^_^;)分かってないと言うのが正直なところです。
食品では、タマゴやマヨネーズ、イカなども多く含まれてるとは
聞いたことがあるんだけど、自分で説明が出来ません~

で、それではいかん!っと思い、コレステ倶楽部
「1分で分かるコレステロール」を見てみたよ~
コレステロールとは「脂質のこと」で、動物の血中にあるもので、
食事から摂り込まれ体内で合成、血液の中を流れます。
血中に存在する以外にも、体の細胞の膜やホルモンを作る
働きがあることから、人間にとっては必要なものでもあるけど
過剰に取りすぎると血管が詰まり、動脈硬化、
心筋梗塞、脳梗塞などの重大な病気を招く原因になるんだそうです。
私のコレステロール度をチェックをしてみたんですが、
結果は。。。要注意5個でした。(身体を見ても納得です!)
私の食生活は、コレステロールを上げる食事みたいなので
意識して植物性食品を取るようにすると、コレステロール値を
自然に下げてくれるようになるそうなのでガンバです!
明日は友達にもコレステロールチェックを受けてもらおうかな~








b0105010_238331.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-11-25 23:10 | TBキャンペーン

味の素「ピュアセレクト®」サラリア 1

ケンブロさんより
味の素「ピュアセレクト®」サラリア2本が届きました。
今回のテーマは、「あなたの大切な人にサラリアを贈ろう!」ですが
本当なら家族に?と、思うのですが。。。
私は、同じように大病をして頑張ってる友達にプレゼントしようと思いました。
友達とは6月から健康とダイエットを兼ねたウオーキングをしてるのですが、
挫折することもなく、友達に刺激をもらいつつ頑張っています。
お互いにカラダの中から健康になりたいと思ってるので
まずは2週間、味の素「ピュアセレクト®」サラリアを食べて
情報交換をしつつ、コレステロールについて勉強してみようと思います。

b0105010_0482357.jpg


「ピュアセレクトサラリア」
厚生労働省許可 
      特定保健用食品

コレステロールを
      下げるのが特長です。






「ピュアセレクト®」 素材へのこだわり!
1、とれて3日以内の国産新鮮タマゴを使用
鮮度にこだわり、新鮮なタマゴを使うだけでなく
より美味しいタマゴを作るために餌の独自開発にも力を入れ、
ニワトリの腸内環境を健康に保つ餌を与えられてるそうです。
健康なニワトリからとれるタマゴは臭みのないコクのある卵になります。
新鮮さの裏には、こういった手間がかかってるから美味しいのであり
「ピュアセレクト®」は、黄身+白身の全卵使用で
美味しさが丸ごと詰まってるからと言えます。

2、3種のオリジナルビネガーをブレンド
マヨネーズと言うと、メインがタマゴで、
油でタマゴを包み、お酢で味が決まる?って私は思います。
味の素さんでは、「ピュアセレクト®」の材料として
良いタマゴにこだわり、そして良いお酢にもこだわりがありました。
1種類のお酢を、ただ使うのではなく、フルーティーな香りの白ぶどう酢、、
深いコクを与える熟成玄米酢、豊かな風味を加える木樽熟成モルト酢の
3種類のお酢をブレンドすることでマイルドで味わい深い味に仕上がりました。

3、良質でピュアなオイルを使用
誰もが好きなマヨネーズの一番のネックと言うと、
コレステロールやカロリーになってしまうのですが、
各素材にこだわりを持って作られた「ピュアセレクト®」では
キャノーラ油、コーン油、大豆油。キャノーラ油やコーン油は、
リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸をたくさん含む、
脂肪酸バランスにすぐれた油を使用されています。
タマゴ、お酢、油の良質な3つの素材から健康的で美味しい
マヨネーズになっていくのですね~

b0105010_048348.jpg




「野菜たっぷり
ヘルシークッキングBOOK」






ヘルシーBOOKでは、コレステロールについて勉強ができます。
①コレステロールを理解しよう、②コレステロールが引き起こす病気、
③食事とコレステロール、④サラリア(特定保健用食品)の使い方、
⑤美味しい料理レシピなども掲載してあります。
とても解りやすく解説をしてあるので少しずつ勉強してみようと思います。







b0105010_0484517.gif
[PR]
by kyoko_531 | 2008-11-22 00:51 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30