続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作り( 88 )

パンプキンマフィン

b0105010_0504065.jpg

今日は、〇〇回目の誕生日です。(^_^;)めでたくはないけどね!
31日っていうと月末だし、私にとって誕生日というよりも
懸賞の締め切り日ということの方が今となっては大事なことです。
しかし。。。今月も30枚程度の応募となりましたが!
(でも、ネットでの応募は頑張ったので良い結果が届くと良いな~)
なんとか締め切りも過ぎたことだし、気分転換にお菓子作りをしました。
作ったのは、カボチャを生地に混ぜ込んで焼いたパンプキンマフィンです。
作ってる最中に友達が誕生日のプレぜントにと花束とケーキを持ってきてくれたので
上がってもらって一緒に食べましたが、ふんわりとして甘すぎず、とても美味しかったです。
久しぶりに友達と話をしましたが、相変わらず会うと韓国ドラマの話になったりで、
私の持ってるドラマで見てない作品があったので一緒にドラマを見ながら
楽しいひと時を送ることができました。あ~明日から6月だね~
5月はお届けも少なくて淋しかったけど、良い物が届くと良いな~


<パンプキンマフィンの作り方>
<材料>
かぼちゃ150g、無塩バター100g、砂糖80g、
卵2コ、ブランデー大さじ1(お好み)、 薄力粉150g、
ベーキングパウダー 小さじ1
<下準備>
・ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れて数回振る。
(※アミなどで振るっても良いけど、ビニール袋だと洗い物が減る。)
・カボチャを適当な大きさに切り、お皿に入れ、ラップをしてレンジで
 4分加熱して柔らかくします。(皮はつけたまま。)
<作り方>
・チンしたカボチャを粗く潰す。(お好みでブランデーを加える。)
・バターをクリーム状に練り、 砂糖を加え白っぽくなるように混ぜる。
・溶いた卵を数回に分けて加え、 その都度泡立て器で混ぜ合わせる。
(※一気に卵を入れると分離して混ぜにくいので面倒でも数回に分けて加える。)
・潰したカボチャを加え混ぜる。
・薄力粉を加え、ざっくりと混ぜ粉が見えなくなたらやめる。
・カップに生地を流し、180度で20分焼いて出来上がり。
[PR]
by kyoko_531 | 2009-06-01 01:21 | 手作り

ポテトチップス

b0105010_22411018.jpg

今日のおやつ。。。ポテトチップスです。
ダイエット中だっていうのに、無性にお菓子が食べたくなります。
買い置きのお菓子が無くても無いなりに工夫して作るのが好きです。
ポテトチップスの作り方って誰も知ってると思うけど、
ジャガイモの皮って剥く派?剥かない派?私は剥かない派です。
今回使ったジャガイモはメークイーンだけど、新ジャガで皮が薄いから
これを皮を剥こうとすると実まで削いでしまうので勿体無いですね。
キレイに洗ってそのままスライスして作るのも良いけど、
包丁を使って削ぐのって面倒ですよね?こういうとき、垢すりミトンや
アルミホイルをグシャグシャっとしてジャガイモを擦ってもキレイに取れます。
お店に行けば美味しいお菓子っていっぱいあると思うけど、
たまには、愛情いっぱいお母さんの手作りお菓子も良いですね~
ポトチを作る時のコツってなんでしょ?
揚げ油をあまり高くしないこと、水分が飛んで色が付き始めたら
焦げるのも早いので油断しないようにしないことかな!
お塩と一緒に粗挽きコショーなんかをまぶして食べるのも美味しいですよ~
[PR]
by kyoko_531 | 2009-05-23 23:19 | 手作り

1度で2度楽しめる!

b0105010_1551680.jpg

↑これって何だと思いますか~?
実はね。。。これ、うどんなんですよ~
我が家のHB、うどん生地もできるんです。
作り方は、HBが捏ねる工程までをしてくれるので
あとは寝かして伸ばして切って茹でるだけなんですが、
保存食用として冷凍してたのを解凍して作りました。
味付けは、粗挽き黒コショーと唐揚げ粉なんだけど、
カレー粉やコンソメをまぶしても美味しくできます。
ほんのりスパイシーで、カリカリっとした食感が美味しいです。
お酒のツマミとしても良いし、とても簡単で安上がりなスナックになります。
(市販のうどんでも可能です。)
興味のある方はやってみてくださいね~
(ちなみに、このうどんには雑穀米が混ぜ込んであります。)

我が家の家計はとても不景気なので。。。
こういった工夫は大事なんですよ~(淋しいですが。)
[PR]
by kyoko_531 | 2009-05-22 15:54 | 手作り

紅茶入りのショートブレッド

b0105010_0452310.jpg

手作りって嫌いじゃないけど、お菓子やパンを作ろうと思ってから
腰を上げるまでに時間がかかるんです。
でも、作り始めると次々と色んな物が作ってみたくなります。
今回は、紅茶を入れたショートブレッドに挑戦してみました。
ショートブレッドってなに?って思うかもですが、
まぁ、サクサクっとしたクキーのようなビスケットのような
そんなもので、スコットランドの伝統的なお菓子だそうです。
サクサクっとして食べると紅茶の香りがフワ~ッとして
とても美味しかったですよ~
[PR]
by kyoko_531 | 2009-01-29 00:46 | 手作り

意外と簡単な手作り外郎

b0105010_0334255.jpg

外郎って言うと、名古屋や私の住む山口でも有名なんですが
外郎って皆さんはお好きですか?私は大好きです。
この手作り外郎は、昨年末から嵌ってしまい、
すでに6回ぐらいは作ったと思います~(^_^;)
自己流ですが、わりと評判も良くて食べた人は美味しいと言ってくれます。
材料もシンプルで、上新粉、タピオカ粉、粒あん、砂糖、水。
作り方は、材料を混ぜ合わせて鍋でトロミを付け、
あとは蒸し器に入れて蒸して出来るという簡単さです。
とてもモッチリとして美味しいんですよ~
(興味のある方はレシピを教えますよ~作ってみませんか?)
買って食べるのも良いけど、手作りってのは自己満足の世界ですが
良いもんですよね~
[PR]
by kyoko_531 | 2009-01-29 00:38 | 手作り

パンプキンプリン

b0105010_0373091.jpg

以前に懸賞で当てた野菜セットのカボチャが冷蔵庫の中で
淋しそうにしてたので、パンプキンプリンに挑戦してみました~
レシピでは300g必要だったけど、半分の量しか取れなくて
牛乳を多めに使ったので仕上がりが気になりましたが、
見事にカボチャが沈殿して2層のプリンとなりました。
しかし。。。これは、これで美味しかったですよ~
反対にカボチャの量が丁度良くて甘ったるさも無かったし
カラメルの苦味も良くて美味しかったですよ~
甘いのが苦手な人にも食べて頂けるプリン?って感じかな。

と、まぁ。。。自分で作ったら何でも美味しく感じる
超自己満足な私です。ウオーキング友達にも韓ドラDVDを借りたお礼に
お裾分けしてあげたんだけど口に合うと良いな~

追伸。。。
2層にならないようにするには、プリン液を器に流す前に
ボールの底を冷水などに当てて冷やしながらゆっくりと混ぜて
(少しトロミが付くぐらいまで)器に流すと沈殿はしないと思います。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-11-06 00:50 | 手作り

カップケーキ

b0105010_0184768.jpg

今日も簡単なお菓子を作ってみました。
蒸したてのカップケーキ、モチモチとして美味しかったです。
レーズンにラム酒を含ませてるので、香りも良くて
5個作りましたが。。。あっと言う間に無くなってしまいました。
作るのは長し、されど食べるのは早し!
明日は何を作ろうかなぁ~?
あ! 今日はもう一個作りましたよ~
写真を撮ってないので、明日にでも写真を撮ったらUPします。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-11-03 00:26 | 手作り

簡単にできるお菓子

b0105010_16461869.jpg

お菓子作りなど、作り始めると次から次に作ってしまいます。
あんまり凝った物は作れないけど、ボール1コで簡単に出来て
そこら辺にある材料で出来るんだったら楽かなぁ~
油脂が入らないのでヘルシーだし、しっかりと焼くとサクサクとして
香ばしくて美味しいよ~ 簡単なので作ってみてね~

<材料>
砂糖70グラム、小麦粉30グラム、卵1コ、アーモンド100グラム
(※アーモンドの代わりにピーナッツを砕いて使っても良い。)

<作り方>
①ボールに卵、砂糖を入れて混ぜ合わせ小麦粉を入れ混ぜる。
②アーモンドを入れサックリと混ぜて冷蔵庫で30分ぐらい休ませる。
③バットにオーブンシートを敷き、生地を流し薄く広げます。
 (※スプーンの背を使ってやると薄く広げられます。)
④170度に温めたオーブンで25分ぐらい焼いて出来上がりです。
 (※オーブンの機種に寄って違うので様子を見ながら焼く。)
⑤焼きあがったら好きな大きさに切ります。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-11-01 17:03 | 手作り

久しぶりのお菓子作り

b0105010_1292016.jpg

クックパッドで簡単そうなクッキーを見つけたので
材料も揃ってたので作ってみました。
クッキーって言うと、バターとか使ってるけど、
このクッキーの油脂はサラダオイルでした。
しかし。。。我が家に新しいオイルが無かったので
ヘルシーさも考えてオリーブオイルで代用してみました。
しかも、はったい粉が入ってるんです。
(^_^;)なぜ我が家にあったか?って言うと、
これもダイエットに良いかな~って思って買ってたので
使うことができて良かったです。
素朴でシンプルですが、とても香ばしくてサクサクとして
後を引いてしまうぐらい美味しかったです。
(明日、ウオーキング友達にお裾分けする予定です。)

最近、手作りのお菓子やパンを作ってないから
月〆作業が終わったら作ってみようかな~
[PR]
by kyoko_531 | 2008-10-29 01:47 | 手作り

ボリューム満点の厚揚げの豚肉巻き

b0105010_2391085.jpg

我が家の定番料理、厚揚げの豚肉巻きです。
熱々でも美味しいし、お弁当のおかずとしても合います。
勿論、お酒やビールのつまみにも合いますよ~
外はカリ、トロ~っとして中はふんわりしていますが、
厚揚げを食べてる食感ではないので
食べ応えがあってボリューム満点です。
ダイエットしててもボリュームのある物って食べたいけど
ちょっと工夫で、この美味さ?

<材料:8本分>
厚揚げ2枚(長方形の場合は1枚)、豚スライス8枚
あらびき黒コショー、片栗粉(適量)、油(大さじ1)
<合わせ調味料>醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ2)

<作り方>
①厚揚げを1センチぐらいの厚さに切る。
②厚揚げに豚スライスを斜めに巻いていく。
③片栗粉を全面にまぶし、余分な粉は落とす。
④熱したフライパンに油を引き、片栗粉をまぶした厚揚げを
 巻き終わりが下にくるように並べて焼く。
⑤転がしながら全体的に焼き色が付くまで焼く。
⑥合わせ調味料を回し入れ、タレが全体に絡まり、
 少しトロンとしたら出来上がりです。
⑦お皿に盛り付け、あらびき黒コショーを振る。
(※多めに振って食べるのが美味しいと思います。)

※豚肉の種類は、ロース、シャブシャブ用、ばら肉など色々ありますが
脂の量やヘルシーさを考えてお好みで選ばれると良いかと思います。
焼いてるときに出る脂はコマメにキッチンペーパーでふき取ると
とてもヘルシーになりますよ~

マヤヤのお料理ブログ
あなたのおうちの「ニッポンの食卓にカンパイ!」TBキャンペーン
[PR]
by kyoko_531 | 2008-10-24 23:30 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31