続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作り( 88 )

今年の渋皮煮

b0105010_19514664.jpg

昨年から始めた渋皮煮、今年も作りました~
しかも、今年の栗は売り物ではなくウオーキング中に拾った栗で作ったので
大きさ&形はブサイクですが、愛情のこもった渋皮煮が出来ました。
実に傷をつけないように鬼皮を剥くのが大変ですが
あとは、重曹を入れてアク抜きを3回繰り返していき
最後に砂糖を入れて味を染み込ませながら煮ていきます。
今回は、4コ分の瓶に入れて真空保存にしたので
これから、ちびちびと食べたいと思います。
出来上がった1コは、ウオーキング友達におすそ分けしました。
気に入ってもらえると良いのだけどね~
そのまま食べても美味しいし、お菓子作りやアイスなど
色々な食べ方ができるんですよ~
[PR]
by kyoko_531 | 2008-10-15 20:20 | 手作り

冷めても美味しい我が家のソボロ

b0105010_074439.jpg

お手製の肉ソボロを使ったソボロ丼を作ってみました~
(ショウガがピリっとしてて暑い夏にも美味しく食べれます。)
<肉ソボロ 材料>
合挽き肉(500g)、しょうゆ(大さじ2)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、ショウガ千切り(適量)
<作り方>
①テフロイン加工のフライパンを熱し、ひき肉の色が変わるまで炒めます。
炒めたら、ひき肉から出た脂を捨てます。
(上からギューっと押すようにして、しっかり脂を出す。)
ザルに移し、お湯をかけて表面の脂を取りザルを揺すって水分を取る。
②フライパンにひき肉を移し、お酒・醤油・砂糖・ショウガを入れて
汁気がなくなるぐらいまで煮て出来上がりです。

しっかりと脂抜きをしてるので冷めても白いラードのような脂が出ず
冷蔵庫でも保存できます。ショウガは肉の臭みや旨みも増してくれるので
私の場合は結構入れます。(固まりの半分ぐらい)
ご飯の上に乗せてソボロ丼にしたり、卵焼きやチャーハンの具としても
良いと思うので作っておくと便利ですよ~
[PR]
by kyoko_531 | 2008-07-04 00:15 | 手作り

ジャム作り

b0105010_0212843.jpg

最近。。。サワードリンクやジャム作りに嵌っています。
グレープフルーツ&リンゴ酢と氷砂糖などで作るんですが
ビワやオレンジなども作ったりしてます。
それと、ウオーキング中に近所の人から沢山の杏をもらったので
大鍋でジャムを作りました~(写真の倍はあるよ~)
ジャムも買うと高いけど、自分流の甘さ加減とかで作れるし
ストックしておくと便利かな~って思います。ヨーグルトにかけたり
クラッカーやパン、お菓子作りなどにも使えるので
沢山作ったので色々と使ってみたいと思っています。
杏の甘酸っぱさが、とても爽やかです。

b0105010_0353490.jpg
杏ジャムと・穀物酢・ハチミツを
お水で割ったサワードリンクです。
以前は、酸っぱい物が苦手だったけど、
最近、サワードリンクに嵌ってます。
私が作った中では、グレープフルーツが
美味しかったと思います。
焼酎と割っても美味しいですよ。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-06-21 00:35 | 手作り

フォカッチャ作りました~

b0105010_19554159.jpg

前々から作ってみたかったフォカッチャを作ってみました。
フォカッチャとは、イタリアで食べられている平焼きしたパンのことです。
生地を平らに伸ばして焼いたパンで、岩塩とオリーブオイル、
ローズマリーなどのハーブ(香草)などを乗せて焼きます。
塩気があるので、そのまま食べても美味しいし、
サンドイッチなどにしても良いみたいです。
以前に食べたことが有るような?無いような?
特に感動はないですが、フォカッチャとはこんなもんなのかと
思いましたが、ローズマリーの香りが活きてて美味しいです。
お塩なども色々なタイプがありますが、クレイージーソルトなどは
最初からハーブが入ってるから良いかもですね~
↑写真。。。いつもより小さく撮影してしまいました。
いつもだと、(1600×1200)なんだけどね~
設定が(640×400)になってたんだわ~
はっきりした写真が撮れてなくて、がっかりだわ~
(↑写真は2枚重ねたものです。)
後に見えるドライフラワーは、
BDにさゆママさんから頂いた花で作りました。
(元気な時に逆さに吊るしておくと
綺麗な色のまま乾燥してくれますね。)
せっかく頂いたものを枯らしてしまうのは
勿体無いし、長く観賞したいから!


b0105010_1483424.jpg
作り方は、ピザコースで生地を作り、
4コに分割→平らに成形→
指でくぼみを付ける。→オリーブオイル、岩塩、
ローズマリーをトッピングして200度に
温めたオーブンで20分焼きました。
(様子を見ながら焼く!)
※生のローズマリーを使う場合は、穴に刺す。
※くぼみは、私の場合は箸の太い方に
オイルをつけて少し大きく穴を開けました。
小さいと焼いてる間に穴が潰れるので。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-06-07 20:37 | 手作り

ブルーベリーベーグル

b0105010_20363463.jpg

今日のパンは。。。
ブルーベリーのチップを入れてベーグルを焼いてみました。
こういったトッピングは初めてだったので
どんな感じに仕上がるのか心配でしたが、良い感じに焼けました。
ほど良い甘さと酸味、ベーグルのモチっと感がたまらなく美味い!
パンを作るのって、仕込み、成型、焼きなど、沢山の時間が掛かります。
でも~食べるのって一瞬だよね~(^_^;) ダイエット中だからと思いつつ、
いけないと分かっていながら食べてしまいました~ 
しかし、ここで我を忘れてはいけないので、カロリー計算をしてみると
油分は使ってないんだけど、1コ食べると263kcalはあるようです。
(カロリーは、私の作ったベーグルの材料で計算をしてみた場合です。)
デニッシュやおかずパンに比べるとヘルシーなのかもしれないけど
やっぱ。。。ご飯よりは、カロリー多いよね~(^_^;)

<材料:4コ分>
強力粉220g、薄力粉30g、ドライイースト2g、砂糖8g、塩5g
ブルーベリードライチップ50g、水160cc、
(ケトリング用 お湯2L、 ハチミツ 大さじ2)

<作り方>(大雑把ですが、作り方を紹介します。)
①HBに材料を入れて捏ねるとこまでする。
 (ブルーベリーは途中に手動で入れる。醗酵はさせない。)
②生地ができたら取り出し4コに分割、丸くして15分ベンチタイム。
③生地を上から押し長方形に伸ばし、くるくると巻き
 転がして30センチぐらいの長さにする。
 輪っかにして片方を平らにつぶし包みこむ。
④成型ができたら、10センチ角の大きさに切った
 クッキングペーパーの上に乗せ、35度で40分醗酵する。
⑤醗酵完了10分前にトレイごと取り出し、210度に予熱する。
⑤同時進行で深めのフライパンでお湯を沸かし、蜂蜜を溶かす。
⑥予熱完了したら、お湯を弱火にして両面を30秒づつゆでる。
⑦ケトリング(ゆでること。)が終わったら、穴あきのフライ返しを使って
 静かに生地を取り出し、新しくクッキングシートをひいたトレイに並べる。
⑧210度で15分ぐらい焼き、焼き終わったらベーグルに少量のバターを塗る。
(※バターを塗るのは、ツヤ出しのため。)

オーブンや室温など環境の違いで出来上がりは違ってきますので
挑戦される方は、様子を見ながら焼いてくださいね~
[PR]
by kyoko_531 | 2008-06-03 21:59 | 手作り

餃子チップス

b0105010_23412527.jpg

今日は、パン作りはお休みしたので
ちょっと簡単で美味しいお菓子を紹介したいと思います。
(^_^;)こんな使い方知ってた?実験のつもりでやってみると
とても美味しくてビックリ!調理時間も3分ぐらいなので
興味のある方は挑戦してみてね~

<材料:8枚分>
餃子の皮(8枚)、粉チーズ(8g)、塩(少々)、粗引き黒コショー(適量)

<作り方>
①大き目のお皿にクックパー(クッキングシート)をひき、餃子の皮を並べます。
②餃子の皮に塩少々を振り、粉チーズ、粗挽き黒コショーを振り掛けます。
(粉チーズは均等になるようにならします。)
③電子レンジ600Wで1分30秒~2分ぐらいチンをして
 皮を触ってみてパリっとしたら出来上がりです。

たったこれだけの工程でビックリする美味しさでした!
油も使わないのでヘルシーですよね~
お酒のつまみやおやつとしていかがでしょうか?
[PR]
by kyoko_531 | 2008-06-02 23:05 | 手作り

コーンミールのパン

b0105010_20362465.jpg

6月1日になりましたね~今日は日曜日なんだよね~ 
土曜日も学校や会社が休みだったりするから
なんだか曜日の感覚が無いです。(近所の子も静かだ~)
お届けの方は昨日に引き続き期待して待ってたんだけど。。。
ナッシン グゥ~(エド・はるみ風)
ダイエット中の私は。。。おなかがグぅ~

と、バカなことを言いつつ今日もパンを作りました~
今日のパンは、コーンミールを使ったパンです。
生地に混ぜたり、外側にコーンミールをまぶして焼いてみました。
シンプルなパンですが、外側のコーンが香ばしく焼けて美味しいです。
ダイエット中なので、ちょっとカロリーが気になるので計算をしてみると
1コが109kcalだったので、さっそく1コ食べてしまいました~

<材料:12コ分>
強力粉250g、コーンミール50g、砂糖20g、塩6g、バター15g
ドライイースト6g、水180cc、卵白少々、コーンミール(後乗せ用)適量

<作り方>
①材料をHBに入れて1次醗酵までする。
②生地ができたら12コに分割して丸め15分ベンチタイム
③丸めなおして、真ん中に割り箸を押し当てて割目をつけ、端っこは指でつまむ。
④卵白を塗り、コーンミールを全体にまぶす。
⑤2次醗酵(35度→40分)※10分前になったら取り出して180度に予熱する。
⑥180度で12~15分焼いて出来上がり。
(※ 各オーブンにより熱の周りが違うので様子を見ながら焼く。)
[PR]
by kyoko_531 | 2008-06-01 21:02 | 手作り

混ぜるだけのパン

b0105010_20272635.jpg

今日は、朝から用事で出掛けたりして忙しかったので
簡単にできるおかずパン?(ケーキミックス使用)を焼いてみました。
ケーキミックスにタマネギやツナ、マヨネーズなどを入れて
混ぜ合わせて焼くだけの簡単なパンです。
以前にも作ったことはあるんだけど以前の記事
ホットケーキミックスの甘さも気にならずボリュウムがあります。
外はサックリ、中はシットリしてて美味しかったです。
捏ねたり、醗酵させたりするパンは時間も手間もかかるけど
忙しい時などには簡単で良いかな~って思います。
興味のある方は、是非。。。作ってみてね~
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-31 20:36 | 手作り

サッパリして美味いよ!

b0105010_21225660.jpg

暑くなると、サッパリした物が食べたくなりますね~
我が家の定番メニューなんですが、
ピリっとして、さっぱりで、あっと言う間に食べてしまう
「パリパリぱくぱく食べられるキュウリ」です。
キュウリは、3本Pを買っても全部食べ切らないうちに
駄目にしてしまうので、これだと一人で2本は軽く食べてしまいます。
サラダとして食べるよりも、箸が進むと思います。
ビールのツマミとしても良いと思いますよ~
調理時間は3分も掛からないと思うので作ってみてね~
<材料>
キュウリ(3本)、塩(少1/2)、麺つゆ(大さじ2)、寿司酢(150ml)、
ゴマ油(大さじ1)、タカノツメ(適量・お好みの量)

①キュウリを洗って両端を切り、乱切りにします。
②ジップロックにキュウリと塩を入れて袋の上から軽くもむ。
③寿司酢、麺つゆ、ゴマ油、タカノツメを入れて袋の上から軽くもむ。
④冷蔵庫で1時間ぐらい冷やして出来上がりです。
(※途中で、1回もんであげると味が早く馴染みます。)
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-30 21:36 | 手作り

ホテルブレッド

b0105010_127453.jpg

今。。。焼けました~
(^_^;)ちびっと夜中になってしまいましたので
食べるのは明日にしようと思います。
ホテルブレッドなのですが、
切れ目のとこにバターを挟んで焼きました。
とてもバターの良い香りがするパンです。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-30 01:28 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31