続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作り( 88 )

スイートロールパン

b0105010_2135838.jpg

b0105010_21495.jpg

友達に刺激をされて、今日もパンを作ってみました~
自分で作るのも好きだけど、色んな人の手作りパンを見るのも
とても楽しいです。私も作ってみようかな~って気になってしまいます。

クリームチーズ入りスイートロールパンです。
ほんのり甘くて、ほんのりクリームチーズの酸味がマッチして美味しいです。
パン作りは好きだけど、面倒臭いのは嫌ですが、
HBで生地作りをしてくれるから本当に助かります。
これが。。。手捏ねだと思うと、パン作りしたかなぁ~?

いかがですか?ふんわりしてて美味しそうでしょ?

そこのあなた。。。お茶にしましょ!
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-24 21:24 | 手作り

久しぶりのベーグルです!

b0105010_8312091.jpg

今日は、クルミ入りベーグルを焼いてみましたよ~
ちょっと手間はかかるけど、モチモチっとした食感がたまらなく好きです。
焼き上がりは、外はカリっとしてるんだけど中はモチっとしてます。
しかも弾力もあって噛み応えも最高に美味しいです。
食べ方は、焼き立てをそのまま食べるも美味しいし、クリームチーズを付けたり
ハムや野菜を挟んでベーグルサンドにして食べるのも美味しいです。

b0105010_2261182.jpg

ざっとですが、ベーグルの作り方をUPしてみました~
上の段は、生地を作って分割してベンチタイムしてるとこ、
下の段は、成型をして醗酵後、お湯を通してるとこです。(片面30秒ぐらい茹でる。)
ベーグルは、普通のパンと違って、お湯で軽く茹でてから焼くのが特徴なのですが、
お湯を通すことでツヤよくキレイな焼き色をつけることができるんです。
面倒か?って言うと、面倒ですが。。。美味しく作るには手は抜けないのですよ。

さあ。。。そこのあなた、お茶にしましょ~( ^^) _旦~~

関係ない話ですが、後の方に見えてるボトル。。。
ネスレの新しいキャンペーン用の対象商品なのです。
(^_^;)見てしまうと、手が、手が、手が。。。商品を掴んでしまうのです。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-19 22:27 | 手作り

手作りうどん

b0105010_2174646.jpg


b0105010_2175564.jpg


最近、暑かったり寒かったりだけど
なんだか麺類が食べたくて、うどんを作ってみました。
と、言っても。。生地はホームベーカリーで作るんだけどね。
以前にも、うどん作りはしたことあるんだけど
手で捏ねて、足で踏んでと色々な手間がかかったけど
最近のホームベーカリーは機能が色々とあるから便利です。
(うどん、パスタ、ケーキ、お餅ができるんだよ~)
生地も、あっと言う間にできるし、多めに作って冷凍保存にします。
あとの工程で、伸ばして切る作業はやらないといけないけど
本当に簡単にできます。味の方も、コシがあって美味しいです。
今日は、茹でて麺つゆで食べたけど美味しかったよ~



[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-17 02:22 | 手作り

朝食にいかが?

b0105010_0122465.jpg

今日は、久しぶりにパンを作りました。
生地に牛乳やハチミツなどを練りこんだパンです。
形は、あんまり上手ではないけど。。。
クロワッサン風です。
ほんのり甘くて軽いパンです。
朝食やおやつに良いですよ~
パン作りもやりだすと続けて作ったりするけど
間が開くと面倒ですが、
明日も作ってみようかな~って思います。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-10 01:01 | 手作り

GW終了!

b0105010_013451.jpg

今日は、↑おやつに、スティックパイを焼いてみました~
粉チーズと粗挽き黒コショー味です。
サクサクっとした食感が良いですね~

長~いGW。。。いかがでしたか?
私んちは。。。普段の生活と変わることはなかったです。
唯一、違ってたことは、夜が長かったってことかな?
ゆっくりできた?って言われると、まぁ。。。なんとかね!
ヤフオクをやったり、韓ドラを沢山観ました。
懸賞の方は、お届けも無く淋しい毎日だったけど、
ハガキ書きの方は少し頑張ってみました~(^_^)v
月末まで続いてくれたら良いんだけどね!

明日から。。。平常になるけど、
学校、仕事の方は休み明けでだるいだろうけど頑張ってくださいね~
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-07 00:22 | 手作り

今日のお昼は。。。ピザ

b0105010_18592473.jpg


b0105010_19144071.jpg


今日は、朝からカーテンや毛布を洗ったり、
一日中、掃除をしてた感じです。やりだすと切りが無く
目にするとこ全部が気になってしまいます。
こういった時って、カラダは疲れてるんだけど、動きやすいです。
そこで、久しぶりにピザ作りをしました~(手作りはいいよ~)
生地から作るのって難しそうに思いますか?
でも。。。意外と簡単なんですよ~生地は多めに作り、半分の生地は
冷凍保存するようにしています。(使うときは時間を考えて自然解凍)
食べたい時にすぐに出来るので、とても便利なんです。
ピザは。。。数年前までは、シ○ゴピザとかをデリバリーしてましたが
こういったピザって、買うと数千円はするんだよね~(^_^;)
注文してから届くまでに時間もかかるし~味も。。。今1!
そう思うと、自分好みのトッピング、味付けで作るのって美味しくて良いです。
今日は、ゆで卵・タマネギ・ハム・黄パプリカ・トマト・チーズをトッピングしてみました。

そこのあなた、お宅まで。。。デリバリーしましょうか?(^_^)v
[PR]
by kyoko_531 | 2008-05-04 19:44 | 手作り

久しぶりのお菓子職人

b0105010_22551142.jpg


今日は、役員友達の奥様たちと仕事をしつつ
半分以上はお喋りですが、ランチなんぞしました~
昨夜は、部屋の掃除もしないといけないし
おもてなしのパンやお菓子なども用意をしないといけなし、
寝る間も惜しんで働きました~

フランスパン、キャラメルバナナケーキ、プリン、ピザと
色々作りましたが。。。皆さん(私も含めて!)食欲の冬でした。
(^_^;)ペロ~っと食べてくれたので作った私も嬉しかったです。

写真の方は、フランスパン、ピザは
写真を撮ることも忘れて食べつくしてしまいましたが
唯一、キャラメルケーキだけはシャッターチャンスがあったので良かったです。
ケーキはお腹の中に入ったけど、写真を残せると自己満足だけど嬉しいです。
お味の方は、ほんのりバナナ&ラム酒の香りがして美味しかったです。
[PR]
by kyoko_531 | 2008-02-12 23:04 | 手作り

お酢を使った料理

b0105010_3175919.jpg

いつもお世話になってるクックパッドさん
レシピの他にも、ケーマーの私にとっては嬉しい
モニター商品が確立よく当たるんです。
(料理コンテストに参加したり、アンケートに答えるとか
その都度違いますが、条件はあります。)
クックッパッドは、巨大レシピサイトなので
料理好きな人がいっぱいで、
私の料理好きとは比べようにならないぐらい
上手な人がいっぱいです。レシピを見ては
美味しそう~って「つくれんぼ」をするんですが、

今日は、先日いただいたお酢を使った
フライパン一つで作る簡単でおいしい「さっぱり焼き!」の
お題で、鳥の手羽先を使った
「さっぱりとしてスパイシーな鳥の甘酢焼き」を作りました~
ほんのり甘酸っぱくてスパイシーなお味であとを引きます。
お酒のおつまみにも良いですよ~
(^_^;)投稿のままの記事ですが、お披露目です。
それと、我が家で重宝して使ってるニンニク醤油を紹介したいと思います。
瓶の中に醤油8:酒2の割合で入れ、皮を剥いたニンニクを入れて
出来上がりです。すぐにでも使えますが、2日ぐらいで
良い感じのニンニク醤油になります。色々と応用がきくので作っておくと便利ですよ。
b0105010_3242833.jpg


今なら11日までですが、金のごまダレが500名様に頂けるチャンスです。
興味のある方は飛んでみてね~(当たるかもよ~(^_^)v)
[PR]
by kyoko_531 | 2008-02-09 03:31 | 手作り

納得のいかないパン

b0105010_22551686.jpg


b0105010_22582881.jpg



プレゼントのつもりで焼いたけど。。。
なんか納得いかなくて、切ってしまった。
(^_^;)しばし。。。お待ちを。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-11-15 22:55 | 手作り

なんちゃって中華まん

b0105010_1712513.jpg

寒くなりましたね~
コンビニとかに行くと、湯気のあがった中華まんが
レジの横に置いてあって、思わず「1個ください。」とかって
言ってしまいます~(^_^;)ダイエット中だってのにね!

そこで思った。。。中華まん作ってみようかな~って!
生地を捏ねて具を包んでって、普通に作ると工程がいっぱい!
簡単に出来て、ふわっとしてて美味しかったら言うことないよね。
(材料を混ぜ合わせるだけで生地が作れます。)
具も、沢山作っておいて冷凍保存とかしておくて
いつでも食べたい時に、ふっかふかの中華まんが食べられるので良いよ。
興味のある方は、作ってみてね~(レシピのいる方は言ってね。)
あっつあつ、ふっかふかの中華まんは美味いよ~
辛子を付けて召し上がれ~
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-15 17:10 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30