続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作り( 88 )

栗の渋皮煮

b0105010_1432686.jpg

秋の味覚。。。栗、どんな食べ方をしますか?
私は、特に、栗が好きってことも、食べたいって思いもしないけど。。。
あちこちで見かけた「栗の渋皮煮」を作ってみたかったんです。
初挑戦なので、どんな感じに仕上がるのか心配だったけど
なんとか出来ました。(ラム酒も入れて大人の味に!)

作り方は、写真のような感じに進めていきます。(すごい手間!)
実に傷をつけないように鬼皮を剥いて、灰汁を取りながら煮ていきます。
(数回、お水をかえて灰汁を取りながら煮ます。)
灰汁が取れたら、砂糖で味を含ませながら煮ていきます。
実に傷をつけてしまうと、煮る間に栗がだんだんと壊れていきます。
煮る時も、慎重に火加減を調整しないといけないんです。

ケーキのトッピング、お茶請け、アイスと一緒に食べても美味しいので
来年は、気合を入れて作ってみようかな~って思ってます。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-14 01:40 | 手作り

もっちりした可愛い蒸しパン

b0105010_17142326.jpg

ヨーグルトを使って、もっちりした可愛い蒸しパンを作ってみました。
牛乳を使うよりも甘さスッキリ、ふっくら&もっちりと仕上がるように思います。
材料を混ぜて蒸し器(鍋を応用)で中火で10分蒸すだけなので簡単です。
(ホットケーキミックスが無くても大丈夫!材料も安いです。)
ジャムなどをつけて食べたり、軽くレンジでチンしてバターをぬって
食べるのも美味しいかと思います~お子さんのオヤツや朝食にも良いね。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-12 23:56 | 手作り

ホットケーキミックスで作るパン②

b0105010_18445668.jpg

今日は、「ホットケーキミックスで作るパン」の
アレンジ版を作ってみました~(冷蔵庫にある物で!)
ベーコン、レッド&イエローパプリカを入れて作りました。
ふっくらとしたピザパンのような味わいです。
(前回は、牛乳が無かったので、お水+スキムミルクを応用しました。)
混ぜるだけで出来るので、忙しい時にもオススメです。

<材料>
ホットケーキミックス(150g)、タマネギ(1/4個)、
牛乳(100CC)、卵(1個)、レッド&イエローパプリカ(1/4ずつ)
ベーコン(40g)、パセリ(適量)、塩コショー(少々)、
マヨネーズ(40g)、粗引きコショー(適量)、溶けるチーズ(適量)


興味のある方は。。。作ってみてね~美味しいよん!

※塩コショーなどは、入れる具材の塩分を考えて入れてください。
 チーズや粗引きコショーなどは、お好みの量入れてくださいね。
ベーコン、パプリカは細かく(サイコロ状)切ります。
(作り方は、↓ 参照してね~)
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-10 18:57 | 手作り

ホットケーキミックスで作るパン

b0105010_1928112.jpg
<材料>
ホットケーキミックス(150g)、卵( 1個)
牛乳(80CC)、ツナ缶(小缶:80g)
玉ねぎ( 1/2個)、マヨネーズ (40g)
溶けるチーズ(適量)、塩コショー(少々)
粗挽きコショー(適量)、パセリ (適量)


<下準備>
・パウンド型にオーブンシート等を敷く。
(※テフロン加工の物にも底面には、紙を敷く方が良い。)
・オーブンを180℃に予熱しておきます。
・ツナ缶は、ツナと汁に分けておきます。
(※スプーンなどで押しながら汁を分ける。)
・タマネギは、スライサーなどで薄くスライスします。
・パセリは、細かく刻んでおきます。

<作り方>
① ボウルに卵・牛乳・ツナ缶の汁を入れて混ぜ合わせる。
② ①に、ホットケーキミックス・塩コショー・パセリを入れて混ぜ合わせる。
③ ②に、玉ねぎ→ツナ→マヨネーズの順に入れてさっくりと混ぜ合わせる。
④ パウンド型に③の生地を流し入れ、上にチーズ、粗挽きコショー、
   パセリをトッピングして30~40分焼きます。
   (※オーブン(機種)の違いで火の通りが違うので、
   状態を見ながら時間の調整、焼きの調整をしてくださいね。)


先日の記事で紹介したパンですが、「作ってみたい!」と言われる方が
いらっしゃったので、レシピを書いてみました。簡単に出来るので挑戦してみてね~
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-06 19:37 | 手作り

ふわっふわなチーズケーキ

b0105010_1311348.jpg

口の中で、ス~ッと溶けていくような軽いチーズケーキです。
クリームチーズを使わず、お手軽材料な材料で出来ます。(簡単です!)
ジャムやフルーツと一緒に食べても、アイスにしても美味しいと思います。
<材料>
無糖ヨーグルト(500CC)、生クリーム(100CC)、
卵白(1コ)、レモン汁(小さじ1)、砂糖(大さじ4)

<作り方>
①ボウルにザルを重ね、ガーゼなどを引き、ヨーグルトの水切りをします。
 (※最後は乾燥を防ぐために、ラップでおおう。)
 (※水切りは、前夜(寝る前)から準備して翌日に作業開始すると良い。)
②卵白と生クリームを、別々のボウルで角が立つぐらいに泡立てする。
 (※卵白は、砂糖を2回に分けて入れてメレンゲを作ります。)
③泡立てた生クリームの中に、水切りしたヨーグルト、レモン汁を入れ混ぜ合わせる。
④メレンゲを③に入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
⑤①の時と同じように④を入れ(ガーゼは新しいのと換える。)
 再度、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
⑥食べやすい大きさに切り、お好きなジャムなどで召し上がれ~
 (※とても柔らかいので、お皿に移す時はスプーンが良いかも。)
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-06 13:50 | 手作り

久しぶりのパン作り

b0105010_23153134.jpg

b0105010_2316594.jpg

今日は、美味しそうなレシピを見つけたので
腰をあげてパン作りをしました~
パンといっても、小麦粉を使うのでは無くて
ホットケーキミックスを使って焼きました。
生地の中に(ツナ、タマネギ、マヨネーズ、卵、牛乳、
ホットケーキミックス、粗びき塩コショー、パセリ)が入っています。
生地が出来上がったら、ピザチーズ、粗引きコショーを振って
トッピングして焼くんです。(40分ぐらい。)
ホットケーキミックスだから甘いのかなぁ~って思ったけど
全く心配は要らずで、ホットケーキミックスを使ってるとは思えないんですよ。
外側がチーズの焼き色がついてて食感が良いです。
中は、しっとりしててツナとチーズなどとの相性も良くて美味しかったです。
後片付けも、ボウルを一つ洗うだけなので楽チンです。
今度は。。。違うトッピングを考えて焼いてみようかな~
[PR]
by kyoko_531 | 2007-10-02 23:31 | 手作り

パン職人。。。終わり!

b0105010_1942068.jpg



b0105010_1923248.jpg


プレゼントにあげる最後のパンが焼きあがりました。
ハイジの白パンです。ちび~と日焼けしたけど
なかなかの出来になりました。(自己満足の世界!)
ハイジの白パンは、色白さんに焼くとこがポイントなので
焼きあがるまでオーブンから目が離せません。(私だけ?)
5分焼いて、様子を見ながら、また5分焼きました。
色白さんに仕上げるために、強力粉をたっぷりとふりかけて
焦げないように焼くんですよ~
一個食べてみたけど。。。中はフワフワ~
クリームチーズをつけて食べたけど美味しかったよ~


パン職人の仕事。。。終わり~
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-31 19:34 | 手作り

追加。。。

b0105010_2453295.jpg


プレゼントの追加分が一個出来ました~
ハチミ風味のミニ食パンです。
あんまり上手に成形できてないんだけど
なんとか一個完成~

さて、次は、何をつくろうかな~?
でも。。。眠い~Zzz (´~`) むにゃむにゃ
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-31 02:48 | 手作り

プレゼントに。。。

b0105010_22264112.jpg



b0105010_22265551.jpg






今日は、朝からお友達にあげる品を焼いてました。
白&黒ゴマたっぷりのフランスパン、
ラムレーズン&クルミがたっぷりのマフィンです。
明日の午後便で発送の予定なので、
あと2品ぐらい作ろうと仕込みをしています。(出来るかなぁ~?)
味はともかく、愛情をたっぷりと込めて焼き焼きしたので。。。
お約束のあなた。。。到着までお待ちくださいね~
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-30 22:37 | 手作り

コーヒーマフィン

b0105010_1685126.jpg

昨日のお菓子作りは。。。
クルミがたっぷり入ったコーヒーマフィンです。
このマフィン、クオカで買ったマフィンの粉で作ったんですが
そのまま使うと、やたら香料がきつくて甘いんです。
(^。^;)多分、再度の注文はないと思います。(きっぱり!)
私と同じように、買った人たちのレビューを見ても同じような事が書いてあります。
(^。^;)でも、簡単に作りたい人にはお手軽な商品なんだけどね。

それでも、捨ててすまうのは勿体無いので
ちょっとだけアレンジをしてコーヒーマフィンにしてみました。
マフィンの粉200g、薄力粉200gにコーヒーの粉を大さじ3杯入れてみました。
(普段のレシピでは、マフィンの粉が400gです。)
クルミも、空焼きをしてたっぷりと入れて焼いてみたんですが
香料も甘さも気にならず美味しいマフィンが出来ました。

・・・( ̄  ̄;) うーん
やっぱ、手間をかけずに美味しい物って出来ないな~って思う私です。
始めて買う商品って、ネットだとなお更だけど。。。レビューって
大事ですね~とても参考になります。実際に買った人の感想を聞くのが一番!
良いことも悪いことも次の人たちへ残したいですね~
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-29 16:19 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31