続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:手作り( 88 )

セサミチーズ

b0105010_17571920.jpg

フランスパン用の粉、リスドールで焼きました。
生地の中には、ゴマとチーズをたっぷり使ってます。
もちっとした食感で美味しいです。
本当は、もう少し切り込みを入れてたら
切り目からチーズがドロ~って顔を出すんだけど
ちょっと切り込み不足だったようです。

で、今回使ったチーズは、クオカで買ったゴーダチーズなんだけど
ちょっと、私的にはクセがあるように思います。
融点が高くてチーズが全体的に溶けてなくなることが
ないので、チーズフランスには良く使われるようですが
次は、違ったチーズを試してみようかな~
まずは。。。お披露目~
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-26 18:00 | 手作り

ハムチーズロール

b0105010_1925638.jpg


生地にハムを敷き詰め粒黒コショーを振りかけて巻き巻きします。
10個ぐらいに切り2に発酵をして、終わったら
オニオンマヨネーズ&チーズをたっぷりとかけて焼きます。
最近、部屋の温度が高いので発酵時間の調整が難しいです。
今日のは成功と言えるのか?失敗なのか?
(^。^;)まずは。。。食べてみることにします。

明日は、ずっと欲しかったパン捏ねボードが届くので
今から楽しみです。(パンを作るにはとても便利!)
次は何を作ろうかな~って、今からワクワクしてます。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ



大人気の大理石めん台!お手入れ簡単!
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-23 19:11 | 手作り

朝食に。。。

b0105010_10174294.jpg











b0105010_10175559.jpg

昨日焼いたグラハムブレッドを食べてみました。
普通に食べるのも良いけど、こうやって野菜やハムを挟んだりして
食べるのも美味しいです。ピザ風トースト、オープンサンドなど。。。
パンは、焼いても焼かずに使っても、それなりに美味しいです。

作るのは長し。。。されど、食べるのは早し!
(^。^;)あっと言う間に食べつくしてしまいました。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-17 10:28 | 手作り

グラハムブレッド

b0105010_20344954.jpg

ビタミンE、Kなどが豊富で栄養素いっぱいの全粒粉を使った
素朴なパンです。外側はパリっとして、中はフンワリと柔らかです。
噛めば噛むほど味が増してきます。そのまま食べるも良し、
スライスして、サンドウイッチなどにも良いかもね~

これまた、初めてのパンなので。。。
もう一回練習してからお友達便を焼こうと思います。
そこのあなた。。。待っててね~
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-16 20:39 | 手作り

アップルロール

b0105010_19335057.jpg

今日は、リンゴを使ったパンを焼いてみました。
生地にシナモン&グラニュー糖を振りかけて
リンゴを甘く煮たものをたっぷりと敷き詰めて焼きました。
焼きたてを思わずかじりついたけど。。。
ふんわりとしたパン生地にリンゴの甘酸っぱさと
シナモンの香りが良くて美味しかったです。

あ~また。。。太ってしまうわ~(^。^;)

近いうち、お友達にプレゼントにパンを焼いてあげようと思うので
ちびっと、勉強中です。もっともっと美味しくなるように頑張らねばね~
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-14 19:21 | 手作り

噛むほどに味があるベーグル

b0105010_19154961.jpg
昨日まで抱えてたことが終わったので
今日は、久しぶりにパン作りをしました。
簡単に出来るベーグルです。
何もつけずに噛んで食べるも良し、
サンドウイッチ、クリームやジャムを
つけて食べるのも美味しいです。
外は噛み応えのあろ食感で、中はもっちりしています。
形成するのが、あまり得意じゃないので
納得のいく形にはなってないけど。。。
味は抜群です!
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
さっそく焼きたてにベーコンや卵を挟んで
ベーグルサンドにしてみましたが、
1コ食べただけでも、とても食べ応えのあるパンです。
焼きたてのベーグル。。。
そこのあなたに食べさせたいわ~
( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ! アーンシテ!
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-09 19:18 | 手作り

FPで、チーズケーキ

b0105010_194270.jpgずっと欲しかったFP
(フードプロセッサー)を買いました。
と、言っても、TBキャンペーンで当たった
アマゾンギフトカードがあったので
それに不足分450円ぐらいを出して
買いました。欲しかった商品なので、
ゲット出来て嬉しいです。

で、さっそくFPを使って
チーズケーキを作りました。
下の生地になる部分は、
グラハムクラッカーを砕き、
あとは、クリームチーズや卵、
その他の材料をFPで混ぜ合わせて作ります。
15センチの焼き型が無かったので18センチのパイ皿を使ったので
高さ的には低いケーキになったけど、とても濃厚なチーズケーキに
焼きあがりました。FPっていうと、スピーディに細かく砕いてくれたり
混ぜてくれるので、材料を混ぜるだけでチーズケーキも出来るんですよ。
これから色々な物に挑戦して作ってみようと思います。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-09 19:12 | 手作り

リンゴのケーキ

b0105010_2213346.jpg
最近、暇ってこともないけど
お菓子作りをよくしています。
レシピとか見つけてしまうと
つい作りたくなってしまいます。
今日のケーキは、リンゴの甘煮と
生クリームを入れて焼き上げた
リンゴのケーキです。
こういったケーキは、焼きたてよりも
少し寝かせた方が、しっとりとして
美味しいんですよね~
まずは、粗熱が取れたら
ジップロックに入れて冷まし
(チャックはせず。)
冷めたらジップロックで密封して
冷蔵庫でお休みをしてもらいました。

本当は、友達にプレゼントしようと
思ったんだけど。。。
写真を撮ろうと切ってしまいました。
o(*^▽^*)oあはっ♪

さてさて~次は何にしようかな~
すでに、次の準備をしてるとこです。
(卵やバターを室温に置く)
この手間を省いてしまうと作業が面倒だからね!
美味しい物を作ろうと思ったら
やっぱ。。。手抜きは出来ないな~って
思う私です。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-05-01 02:38 | 手作り

お手軽に出来る練乳

b0105010_222219.jpg
練乳(コンデンスミルク)って、
簡単に作れるの知ってますか?
最近、ミルクプリンや
お菓子に使う事が多くて
市販のを買ってたんだけど。。。
結構、高くて量も少ないんだよね~
で。。。練乳の原材料を見てみた!
「生乳、蔗糖」
オオーw(*゜o゜*)w
これって、単純な材料じゃ~ん!
でも、「生乳も蔗糖」も家には無いので
お砂糖と牛乳で作りました。
単純な作り方だけど、味は練乳そのもの!
とても感激してしまいました。
さっそくイチゴを買ってきて、
練乳をかけて食べました~
甘~くて、トロ~っとしてて美味い!
買うよりは安いし、また作ろ~って思います。
[PR]
by kyoko_531 | 2007-04-30 22:20 | 手作り

お手軽な和菓子

b0105010_1482320.jpg
栗のカンロ煮を使って
抹茶栗大福を作りました。
電子レンジを使うと、
和菓子も超簡単に出来ます。
いちご大福も美味しいけど
たまにはこんなのも
良いかな?





b0105010_1484192.jpg
このおはぎも
電子レンジで作りました。
お餅とご飯をこねて
餡を包んでみました。
外側のきなこが香ばしくて
とても美味しかったですよ~






こうやって、ネットをしてると。。。
便利なサイトが色々とあるんですよね~
私が主に利用してるレシピサイトは、クックパッドなんですが
数多くの方が参加されてて、レシピの数もすごいです!
同じお菓子、料理を作るにも、人それぞれのやり方があって
微妙に違うんだけど、こうやったらもっと美味しくなるんじゃないかな~っとか
こうやった方が簡単なんじゃないかな~とかって思ったりして
試行錯誤しながら自分なりの作り方や味を完成させています。

皆さんはどうなんだろ~?
外食で気に入った料理とか、家で作ったりしますか?
私は、その味が気になったらやらずにはいられない性格なので
家でも再現してみます。味を思い出しながら作ったりしますよ。
こんな感じだったな~とか、こんな調味料が入ってるんだろうな~って
手探りですが、それもまた楽しいです。(自己満足の固まりかも?)
[PR]
by kyoko_531 | 2007-03-12 14:46 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31