続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最高のツキ!

b0105010_22351249.jpg
9月。。。とうとう終わりだね~
暑い暑い夏が終わったと思ったら、
9月中旬から肌寒くなりましたよね~
私、最近は風邪を引くこともなく
たまに頭痛&不眠症がひどいぐらいで
元気で過ごしています。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ

9月って。。。
本当に良いツキでした。
お届けの方、
飛び飛びにお休みはあったけど、
それでも良い物が沢山届きました~

念願のデジカメ、TDL、金券もいっぱい当たりました~
本当に。。。自分でも信じられないぐらいです。
このツキが来月にも続く幸せ。。。だと良いんだけどな~

今日は、大した大物は無かったけど、
当確分が1個と、その他のお届けが6個もありました~

おまけに、別宅にお届けを引き取りに行くのに
手ぶらではと思い、手作りの栗蒸し羊羹を持って行ったんだけど
そのせいなのか?「これで切手を買いんさい!」って
3000円のお小遣いを頂いたんですよ~
「いらん~」って言うのに
「ええから!」切手でも買いってさ!(^。^;)


と、いうことで。。。
本日のお菓子作りは、栗蒸し羊羹で~す。
さぁさぁ。。。お茶にしますよ~
(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ♪
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-30 22:41 | 手作り

素朴だけど美味い!

b0105010_17263062.jpg
きなこ飴を作ってみました。
ハチミツ&きなこだけで
練り上げてるので
とてもヘルシーです。
素朴な味だけど
なんか。。。あとを引いてしまいます。
懐かしい味って感じかなぁ~?
良かったら、作ってみてくださいね~
超、簡単に出来ますよん!

<材料>
ハチミツ150グラム
きなこ120グラム
まぶす用のきなこ(適当に!)

<作り方>
①ボウルにハチミツを入れて電子レンジで2分チンをします。
(※この時に、フツフツと沸騰して泡が立ってる状態です。)
②レンジから取り出して、きなこを加え、混ぜ合わせます。
③バット又は、まな板の上に取り出して捏ね上げます。
(※しっとりとして、全体が滑らかになってくるまで。)
④まな板の上で、棒状に伸ばし、食べやすい大きさにカットします。
⑤別ボウルにまぶす用のきなこを入れ、カットした飴をまぶして出来上がりです。

※こねる時は、とても熱いので気をつけてくださいね。
(^。^;)私の手の平、真っ赤かです。(でも、美味しいので我慢!)
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-29 17:29 | 手作り

マロンケーキ

b0105010_1055218.jpg
昨夕から取り掛かった
マロンケーキ、
焼きあがってから
しっとりさせる為に
一晩置いて、
やっとお披露目です~
とても上品な感じになりました。
味も甘さ控えめで美味しかったよん!


予断だけど。。。
最近、お菓子を沢山作ってるけど
(^。^;)レシピの掲載を怠けすぎ~

見てる人、いるんかしら?
[壁]‥) チラッ
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-29 11:05 | 手作り

サクサクきなこ入りクッキー

b0105010_1713588.jpg
今日は、久しぶりに
クッキーを作ってみました。
生地の中にキナコを沢山入れてます。
クッキーって、普段は。。。
ノーマルなのしか作ったことないけど
キナコを入れるって
どんな味なんだろう?って
興味があったので
さっそく挑戦してみました!
(素人さんのレシピ)
クッキー生地は、昨晩作って
冷蔵庫で一晩寝かせてました。
で、さっそく型抜きをして焼いてみました~
焼く時は、キナコの芳ばしい香りがして良い感じでしたよ。

味はって、いうと。。。( ̄~ ̄;) ウーン
芳ばしい感じのクッキーです。
ちびっと、モサってする感じもするかなぁ~?(キナコのせい?)
前に、豆乳クッキーを買って食べたことあるけど、あんな感じかな?
不味いことは。。。無いんだけどね!(^。^;)

生地は、二つに分けて一つは冷凍保存してるんだけど
ちびっと。。。。味の変化を考えねばな!
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-28 17:18 | 手作り

「ここが好き!」

タイトルが、ちびっと意味深ですが。。。
私の「ここが好き!」は、
週に1回行く遠出のお店廻りで、一つのコースになってるんですが
「電器屋さん」であります。
パソコンのコーナーを見たり、色んな電気機器を見るのが
大好きな私です。特にパソコンのコーナーを見るのが好きです。
そして。。。唯一のお目当てがマッサージ機コーナーに行くことです。

マッサージ機って、安いのだと10万を切った物から
40万を超えるような高価物までありますよね~
とても人気のコーナーみたいで、
年配の方から、私みたいな中年層に至るまで
誰かしら座られているように思います。

私は、特に高い物に興味がある訳じゃないけど。。。
でも、30万ぐらいの物に座ったりします。
ゆったりとしたソファーに包まれて
足先から首筋までマッサージしてもらってると
なんか、睡魔に襲われてきたり(*´0)ゞファァ~~♪
あ~ここから動きたくないな~って思います。

それと、今、良いな~って思ってる物が
乗馬フットネスであります。
一見、怖い?って感じもあるけど
乗ってみると、超気持ちが良いです。
背筋が伸びて、下半身にも力が入るので
腹筋を鍛えてくれそうで、ダイエットにも良いみたいです。
なので。。。行く度に、買おうか悩んでしまう私です。
マッサージ機を置くスペースも無いし、お金も無いし
でも、ジョーバフィットネスならお手ごろ価格で買えるしな~
( ̄~ ̄;) ウーン 買おうかしら~?乗馬フィットネス機器
b0105010_15173564.jpgb0105010_15175038.jpg

欲しいなぁ~~~~








ケンブロ トラックバックキャンペーン開催中
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-28 15:39 | TBキャンペーン

大塚製薬「SOYJOY(ソイジョイ)」プレゼントキャンペーン

OL100人ブログ隊!「あなたのお手軽ダイエット法を教えて!」

私のダイエット方法は。。。
主に食事制限です。運動っていうと、なかなか実行できないので
簡単なエクササイズをしつつ、食事制限でダイエットしています。

ダイエットって、本当は、身体を動かしつつ
規則正しい生活をして、栄養が偏らないように少しずつ体重を落として
いくのが本当なのでしょうが。。。
私は、自分に甘~い人間なので、少しずつやるってことが出来ないんですよ。
(意思が弱いんだけど、やりだすと徹底してるって感じです。)
だから、ある程度まで自分を追い込まないと挫折してしまうんです。

昨年は、それでも真剣にダイエットに取り組んで
公開ダイエット日記に登録したり、ステッパーを買って運動したり
ネット通販でこんにゃくラーメンを買って毎日のように食べました。
一つの目標があったから、特に我慢した~って
気はしなかったですね!
(ちなみに、目標は達成しました。v(*'-^*)bぶいっ♪)

でも、せっかく痩せたっていうのに~
食欲の秋が来て、脂肪を蓄える冬が来て。。。
そして、今年も春から腰を上げてダイエットしてます。(^。^;)

私のダイエットは、永遠のテーマですが
今年の目標は、昨年の努力が無駄にならないようにだけはしようと
毎日の体重チェックと、低炭水化物、豆乳、ドリンク酢などを
摂り入れて、「ダイエットしてるんだ~」って意識を忘れないようにしています。

それと。。。
ダイエットを成功させる秘訣には、
目標を立てるってのも良いんじゃないかな?って思います。

「このワンピースを絶対着る!」「彼方の為に綺麗な私になる!」など。。。

b0105010_5595531.jpg

ダイエット中って、間食&甘い物はタブーって感じだけど。。。
SOYJOYって栄養豊富だし、食べ応えがあって、
果物の甘さも感じられるので、ダイエッターには強い見方ですよね~

[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-26 06:33 | TBキャンペーン

昨晩は。。。

不眠症、睡眠障害だとか言いつつも。。。
お友達と遅くまで話をしてました。
話す前は、結構、目がしょぼしょぼしてたり
眠たいな~って思うけど、
話を始めると、睡魔がどこかへ行ってしまって
結局、夜更かしをしてしまって、悪循環で
不健康体な私です。
(^。^;)でもさ~最近、繋がりが悪くて
切断!切断!って感じだったから、
BBに乗り換えに踏み切ってよったんだけど、
今、思うと。。。やって良かったかなーって
思えるようになりました。
昼間は、ちびっと寝てしまったけど
自分の身体の事なんだから、気をつけないとな~って
思う今日この頃ですかね?(; ̄ー ̄)...ン?
ほんまかいな~

b0105010_16402493.jpg
今日は。。昨日作ったチョコのお菓子と、
UPはしてなかったけど。。。
またまたカステラを作ったので、
別宅とお友達のSちゃまに
発送せて頂きました。
私、料理関係は好きなんだと思うけど
自分で食べるよりも、
「美味しかったよ~とかって
喜んで貰えるのが嬉しいんですよね!
(まだまだ修行は足りんけどね!)
お届けは、明日の到着になりますが
待っててね~(期待はせんように!)
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-22 16:50 | 手作り

地元の自慢のお菓子

b0105010_2153380.jpg金沢屋通信ブログさんで。。。
『私のおすすめスイーツ♪』
トラックバックキャンペーンを開催されて
いますので、私も参加してみたいと思います。

私のおすすめスイーツは。。。
なんだろうか?
やっぱり、一番は、
地元のお店にある「岩まん」かなぁ~?
あれ?。。。和菓子?って思われるでしょうが
洋菓子のような和菓子です。
(和菓子のような洋菓子かなぁ~?どっちなんだろ?)
生地には、たっぷりのバターが使われてて、
バターの風味が良くて、出来立てだと少し柔らかめ、
冷めると、少しサクって感じのパイ生地なんですが、
中には、こしあんが入っています。
ここまで聞くと「甘そう」って思いますか?
これがね~意外と、しつこくない甘さなんですよ~
作り立てを食べるのも良し!冷めてから食べるのも良し!
とにかく、どうやって食べても美味しいんですよ~

なので、お土産やプレゼントとして贈ってあげたりするんですが
返って来る言葉は、100%「美味い!」私も、鼻高々です!
売ってるお店は、岩まん本舗「岩味屋さん」なんですが、
ここは、特に目だったお店でも無く、こじんまりとしたお店なんです。
ただ、知る人ぞ知る!美味しいと有名なお店です。
多分なんだけど、家族でやられてるんかなぁ~?数人の人しか見たことないし!
一日の販売個数が決まってて、完売されるとお店は閉まってしまいます。
だから、立ち寄って買えれば運が良かった!って感じ。

「お取り寄せ」って、いうと。。カタログやネットでの購入になりますが、
はっきり言って、商品画像の写り方、撮り方でかなりのイメージが作られますが
届いてみると、裏切られたような事が多々ありました。(^。^;)
特に、○○限定とか、テレビで紹介されたとか、
芸能人おすすめだとか。。。そんな言葉には弱いですね~


でも、自信をもって言える美味しいお店、美味しいお菓子「岩まん」です。



『私のおすすめスイーツ♪』トラックバックキャンペーン
集まれ!『私のおすすめスイーツ』教えてね♪
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-21 21:15 | TBキャンペーン

睡眠障害かも?

最近、なんだか。。。眠れない!
(^。^;)寝よう!寝よう!って思いつつも
反対に、色んな事が頭に入ってきて眠れない!
そのうち、時間が来て、○○作りをしないといけないし~
しょうがなく、起きてゴソゴソしています。

しかし、さすがに不眠症が3日目とあって
昨晩は、目を開けておくのが辛くて
恒例の夜の活動もお休みして(チャット)
横になったけど、また夜中に目が覚めてしまって
ま~た、パソちゃんをつけて活動してました。
ちびっと、リズムが崩れてる感じ~

今日こそは、まともに眠れると良いな~
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


b0105010_18332491.jpg今日のお菓子職人。。。
「アーモンドクランキー」を作ってみたよ~
作り方は、バター&マシュマロを溶かして、
その中にチョコ&アーモンド&
シリアルを入れて冷やし固めた物です。
最後に、ラム酒も入れてます。

さ、皆さん。。お茶にしましょ~
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-21 18:32 | 手作り

新聞紙で作る焼き型(展開図)

新聞紙で作る焼き型の作り方について。。。
3、4回、使えるので、お手軽に出来るので
是非。。。この型を作って、美味しいカステラを作ってみてね!

<準備する物>
新聞紙6枚、ハサミ、定規、ホッチキス

<説明>
赤の実線は切る印です。
赤の点線は、折り曲げる印です。
b0105010_1750841.jpg

①↑まず、新聞紙を6枚重ねてください。
一応、どういう切り方、折り方になっているか線を書いてみました。
最初に長方形の新聞を正方形にするために、三角に折り、サイドの線を切り取ります。

b0105010_17535741.jpg

②↑サイドを切ると、こんな感じの正方形になります。
次に、面を作るために折り目を縦3つ、横3つに折りましょう。
開くと、画像のような折り目がつきますので、しっかりと折り目をつけてください。
(分かりにくいようなら、マジックで線を書いても良いと思います。)

b0105010_182920.jpg

③↑次に、実線の部分を切ります。
そして、切った面の長い方を、それぞれ裏側に半分に折りあげます。
すると、こんな風車のような形になりますね。

b0105010_1852363.jpg

④↑次に、箱を組み立てていきます。
飛び出てる方の紙を、それぞれの隣の背中に挟んでいきます。
すべて、隣同士の背中に挟んでいくと、箱が出来上がります。

b0105010_187625.jpg

⑤↑しっかりと折り目をつけて、それぞれの面を固定するために
ホッチキスを使って、留めていくと、画像のような箱の完成になります。

b0105010_4324438.jpg

⑥↑これで、焼き型の完成ですが、使用するときには、箱の中にアルミホイルを
互い違いに引きつめ、底には、クッキングペーパーを底の形に切って引いてください。
※ホッチキスで、しっかり固定はしていますが、オーブンに入れるときは、
しっかり四隅を持って入れるようにしてくださいね。アルミやクッキングペーパーを
交換するだけで、3回は使えますので、重宝しますよ~

こんな説明で分かったかなぁ~?
分からないとこがあったら、聞いてくださいね。(*^▽^*)
(カステラのレシピが必要な方は、言ってくださいね!)
[PR]
by kyoko_531 | 2006-09-20 18:22 | 手作り
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31