続く幸せ。。。

kyoko531.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

寒天&私のダイエット

b0105010_2273012.jpgダイエット。。。私にとって、永遠のテーマです。
実は。。。ケンブロさん「飲む寒天」のモニター前、
ダイエット開始から寒天は使用してました。
(←写真は、コーヒー寒天(無糖)に牛乳を注いだ物。)
便秘知らずで、満腹感があるなど
少しの知識はありましたが、モニターを開始して
奥深い勉強が出来て良かったな~って思います。
本当のことを言うと。。。
ダイエットをするようになって便秘の毎日でした。
寒天は食べてたのに~これはないだろ~って、思ったけど
カロリーの低い物ばかりを選んで食べてたので
体に溜まる物が無くて押し出す物がない?そんな感じでしたが、
飲む寒天のモニターに参加することで色々な料理やデザートを作ってみたり、
栄養も考えて食べるようになりました。(美味しくてヘルシーが良い!)
今では、少しずつ便秘も改善されて体も軽くなったように思います。
(体重は。。。さほど減ってはないけどね!(^_^;))
b0105010_22344086.jpg
「上手に食べて上手にダイエットしよう~」
<空腹感」を感じる時。。。>
血糖値が下がってる時なんだそうです。
(お腹が空いたぞ~って、脳に指令がいくみたい!)
そんな時は無理をせず飴玉やチョコなど
糖質のある物を少し口にすると良いんだそうです。
少しの量で血糖値が上がり、脳が空腹感を感じない為、
次の食事で過食を抑えてくれるんだそうです。
反対にお腹が空いたまま食事に入ると空腹感に弾みがついて
過食の原因になります。(がっついて食べてしまうもんね~)
こういった時、オススメしたいのが飲む寒天です。手軽にをチュルチュル!
全部飲んでも27kcalだから、かなりの満足感がありますよね~
半分でも良いかな~って思うぐらいです。お腹が空いて我慢出来ないって時、
それ以上に口淋しいってのがツライですね~(飲む寒天は有難いです!)
飴やチョコの間食も嬉しいけど、美味しくて体に良くて美容にも良いんだから
飲むっきゃない!って思います。(料理に使ってみるのも良いけどね!)

「分かってくれたかな?寒天パワー」
<飲む寒天。。。食物繊維を学ぶ。>
食物繊維が胃酸で分解されてアガロオリゴ糖という物質になります。
アガロオリゴ糖 には、がん細胞の成長を防ぐ作用や抗酸化作用があったり
腸内をキレイにして便秘・肥満・高血糖を防ぐ働きもある優れものです。
<飲む寒天。。。ビタミンを学ぶ。>
ビタミンは、微量で他の栄養素の働きをスムーズにしてくれる役目があります。
例えば、その補酵素作用や代謝調節機能だけでなく、抗酸化作用などにも
注目されるようになってきました。そのため、ビタミンは健康の保持・増進、
疾病の予防といった重要な効果が期待されます。
(ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、ナイシアン、ビタミンE)

b0105010_2281272.jpg
(←写真は、冷凍バナナ+牛乳+寒天をミキサーで
混ぜ合わせたドリンクです。栄養&ボリュームがあって、
朝食としてもグッド!寒天は無糖です。レモンを少し搾ると
引き締まったお味になります。寒天の代わりに
飲む寒天を使う場合は1/2本ぐらい入れます。
リンゴ風味が加わった爽やかなドリンクになります。)

<ダイエット中の便秘対策>
1、バランス良い食生活を心がける。
野菜を中心に食物繊維をしっかりと摂ると良い。
2、水分をしっかり摂る。
起床後に水分を摂って眠った胃を活動させる。
3、適度な運動をする。
腹筋力をつけたり、マッサージすると効果あり。
4、朝食をきちんと摂る。
朝食を摂ると胃腸が活動するので効果あり。
5、毎朝トイレに行く習慣をつける。
決まった時間にトイレに行くことでタイミングを体が覚える。
↓このグラフは、ダイエット開始(9/1~9/26)までの成績です。
ダイエットと共に寒天を食べ始めましたが便通が殆どありませんでした。
それから、食生活の見直しと飲む寒天をプラスして3日目になると、
やっとスッキリした体になりました~まだまだ体重の変化は薄いけど。。。
焦らず健康的なダイエットをしたいな~って思います。

b0105010_21535912.jpg

[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-27 22:31 | TBキャンペーン

「お料理を美味しくするコツ」

1、料理を好きになること。
家族のための料理も、自分のための料理も、
愛情を持って作れば大丈夫!
「こんな感じに作ったら美味しいかなぁ~」
「こんな味つけにすると喜ぶかな~」など、
味や食べる人のことを考えながら作るのも良いし、
まずは「料理を好きになること!」
それと、片付け上手になるのも料理を美味しくするコツだと思います。
汚れたキッチンよりは、
すっきり片付いて食べる方が美味しいと思うんです。

2、段取りを良くする。
調理する準備をちゃんとしておくと
(食材の下ごしらえをしたり、使う調味料などを揃える。)
無駄な動きや時間のロスも無くなり美味しい料理が出来ると思います。
火力をあげて作る中華などは、特に準備が大事ですよね。

3、外食で舌を磨く。
(いっぱい美味しい物を食べる。)
私は、料理を作るのが好きな方だと思いますが
外食をして美味しいな~って、気に入ってしまうと
(簡単そうで、自分で出来そうな料理。)
その味を思い出しながら自分でも挑戦してみます。
「この味、ちょっと違うかな?」「何が足りないんだろ?」
「ちょっと違うけど、こんな味も良い!」って、感じで
色々と試してみるのも勉強になるし、
自然と舌も肥えてくると思います。

4、圧力鍋を使う。
ふっくらツヤツヤなご飯が炊けたり、煮込み料理などは、
素材の持ち味を生かした美味しい料理になります。
色々な料理に使えて、時間&ガス代もお得で美味しい仕上がりになります。
今、我が家では炊飯器が故障してて、圧力鍋を使ってご飯を炊いてます。
ガスレンジに圧力鍋をセットして、ベンが揺れたら弱火にして5分、
火を切って10分蒸らすだけで美味しいご飯になります。
圧力鍋は勿論ですが。。。ガスでご飯を炊くと火力があるから、
一段と美味しいご飯になるんですよね~

その他、美味しく作るコツってあると思いますが
「手料理」って、美味しいよね~
料理するって。。。幸せの時間かな?





ガスで楽しく♪マイホームクッキング アイデアコメント&トラックバックキャンペーン
[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-25 14:25 | TBキャンペーン

飲む寒天を試してみて思ったこと。

b0105010_22193310.jpg
ケンブロさんから頂いた
Takaraバイオ飲む寒天ビタミンプラス6本完食&完飲しました。(^_^)v
小腹が空いた時にチュルチュルと!口淋しい時にチュルチュルと!
料理の隠し味として、デザートのトッピングとして、あらゆる面で試してみました。

◇飲む寒天の良かった点。◇
① カロリーオフ(27kcal)で、ダイエット中にも安心出来ること。
しっかりとした甘みもあって27kcalってのは嬉しいです。
小腹が空いた時、口淋しい時にもチュルチュルっとするだけで満足感があります。
ダイエット中のカロリーを気にしなくて良いのでストレスもなくなります。

② 甘みを感じられることや、250倍の威力で満足感があること。
ダイエッターには甘い物はNGですが、甘い物を摂るって脳の働きを良くしてくれたり、
食制限からくるイライラ&ストレスを抑えてくれます。
しかも、寒天は少し摂るだけで250倍にも膨らんでくれるので満腹感もあり、
食前にいただくと食事の量を抑えてくれるのでダイエッターには嬉しいです。

③ 爽やかなリンゴの風味と寒天の食感を楽しめること。
カロリーオフであっても、美味しいです。しっかりリンゴの味を楽しめます。
寒天の食感も噛みながら味わえるので満足感があります。
(出来たら、他の味もあると良いな~グレープフルーツ、オレンジ、etc)

④ 不足分の食物繊維8グラム摂れること。
欧米化した食生活や、ダイエットなどの栄養不足を、
飲む寒天を1本飲むだけで不足分の食物繊維を補えるってのは魅力的です。
食事から食物繊維摂るのは難しいけど。。。飲む寒天は有難いです。

⑤ ビタミンが豊富に入ってるので美容にも良いこと。
飲む寒天の成分の中に含まれるビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、
ナイアシン、ビタミンEで、美容面でも嬉しい効果があるので
進んで摂りたいな~って思えます。ダイエット中や食生活の乱れによる
肌のダメージを防いでくれるとこが魅力的です。

⑥ 料理やデザートに使うと美味しさがプラスされること。
飲む寒天は、そのまま飲んでも十分に美味しいと思いますが、
料理の隠し味に使って美味しさがアップしたり、デザートのトッピングなどに使っても
本当に美味しかったです。酸っぱい物に使うとまろやかな酸味になります。
お酢の代わりにフルーツ酢のような使い方にもなり便利です。
開け閉め自由なキャップにより、最後まで美味しく使えるので嬉しいです。

⑦ 携帯に便利で飲みたい時に場所を選ばず飲めること。
冷蔵庫に入れておいて、すぐに飲めるってことも良いですが
一番は、外出時などにバッグに入れて携帯できるって良いですね。
外だと、ついつい余計な物を買って口にしてしまうので
飲む寒天1本を持ち歩いて、どこでもチュルチュルって出来ますね。

⑧ キャップ付きなので最後まで美味しい風味のまま飲めること。
飲みたい時に飲みたいだけ飲んでキャップして冷蔵庫に入れたり、
料理などで少しずつ使いたい時もキャップで簡単に開け閉め出来て
美味しさや風味が変わることなく最後まで使えるのは便利ですね~

⑨ 食物繊維が体にとても必要な成分だということが分かったこと。
食物繊維が体に良いと言うことは、今までにも色々と勉強もしてきましたが
寒天の食物繊維の含有率が全食品中№1だとはすごいです。
血圧、コレステロール、血糖値低下、動脈硬化、大腸がんなど、
成人病予防になると言うことは体に摂り入れるべき食品だと思います。

⑩ 火を使うこともなく手間要らずで美味しくいただけること。
寒天を料理やデザートに使おうと思うと、寒天をふやかしたり、お水に戻したり、
煮溶かしたりと工程に時間がかかります。しかし、飲む寒天は、
カロリーオフ、美味しく加工してあるので手間がかからなくて良いですね。
体の調子が悪い時などの水分補給にもなるので冷蔵庫などにストックしておくと便利かな。
手間要らずで美味しくいただけるのって嬉しいですね。

⑪ 生活習慣(リズム)が出来ること。
食物繊維を摂ることで嬉しい効果と言うと、満腹感を味わえてダイエット出来たり、
日々の体調が良くなることも有難いと思いますが、女性として嬉しいのは
便通が良くなることだと思います。食物繊維が体の中に入ると
ゆっくりと水分を吸収して上手に押し出してくれるので無理がないですね。
食物繊維を摂り入れることで、生活習慣(リズム)をつけることが大事だと思います。

b0105010_22161283.jpg

寒天には、粉寒天と棒寒天がありますが、上の画像は、棒寒天1本を
調理する工程を紹介しています。火を使うので、夏場に涼しく食べたくても
暑くて作るのがいや、面倒臭い!って思いますよね~手間、かかりますもんね!
b0105010_22284087.jpg




Takaraバイオ飲む寒天ビタミンプラス
手間要らずで美味しい飲む寒天は優れ物!
[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-21 22:56 | TBキャンペーン

レフィーネ

b0105010_1650795.jpg
いつもお世話になってるモラタメさんより
レフィーネが頂けるチャンス!

知らなかったけど。。。
毎月18日って毛染めの日なんですか?
全く知りませんでした~

このレフィーネって、普段使うヘアカラーと違って
手のひらで、ヘアクリームを塗りこむ感じで使えるので便利ですね~
使うごとに理想の髪色になってくるし、後の処理がいらないので良いわ~
普段使うヘアカラーだと、一人で髪全体を染めるのって難しいし
染めこむ時間が必要だったり、シャンプーして洗い流すなど
それと髪が痛んだりするけど、このレフィーネだと
全部、解消できそうですね。(是非、使ってみたいです。)

私が作ってみたいな~って髪色は、オレンジ系の栗毛色です。
場所によっては、メッシュっぽいのも良いですね~
髪のトーンを変えると頭も軽く見えるし、お洒落も楽しくなりそうです。
女って、髪が命って言うけど。。。ヘアスタイルが良い感じに決まると
心までウキウキして一日、元気に過ごせそうです。
フィーネ8色で、私色ってのを作ってみたいな~
[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-21 16:53 | モラタメ

薬用泡ハンドソープTWO’S(ツーズ)

b0105010_16251770.gif

いつもお世話になってるモラタメさん
薬用泡ハンドソープTWO’S(ツーズ)が頂けるチャンス!

殺菌とやさしさを両立
2つの殺菌成分が、幅広い種類のバイ菌から手肌を守り、
2つのうるおい成分が、手肌のカサつきを防ぎます。
新しいタイプの薬用泡ハンドソープ TWO'S(ツーズ)

普段、ハンドソープって。。。使ってないんですが、
あれば、きっと使うかな~って思います。
除菌&殺菌効果があって、さらに手の油分を取り過ぎず潤いを与えてくれる
ソープだったら、夏場は勿論、冬場の水仕事も苦にならないですね~
期待することは。。。
手荒れの無い、洗えば洗うほどキレイな手であれば良いな~って思います。
魚など生臭い物を使った後の手洗いで匂いがキレイに取れたら嬉しいです。
まずは。。。使ってみたいな~



[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-21 16:31 | モラタメ

TAKARAバイオ飲む寒天 レシピ8

b0105010_231475.jpg
TAKARAバイオ飲む寒天
ケンブロさんから頂いた飲む寒天も、これが最後のレシピとなります。
最後のメニューは、フローズンアップルヨーグルトです。
ヨーグルト&リンゴをトッピングしたデザートアイス。
手間がかかると言うと、何度もヨーグルトを攪拌することですが
簡単に出来るさっぱりアイスです。お味の方は、ヨーグルトの酸味、
甘煮したリンゴの食感、それを包み込んでくれる飲む寒天の甘酸っぱさで、
優しい爽やかなデザートアイスになりました。

材料:
ヨーグルト(1パック)、リンゴ(1/2個)砂糖(大さじ1)、飲む寒天(大さじ3)
レモン汁(少々)、ミント(1枚)

作り方:
リンゴをサイコロ状に切り、砂糖をまぶして軽くラップをして
電子レンジで3分加熱し、取り出してレモン汁をかけて冷まします。
加熱したリンゴが冷めたら、飲む寒天を加え冷蔵庫に入れてなじませます。
ヨーグルトはボウルに移し、ラップをして冷凍庫で冷やし固めていきます。
途中で泡立て器を使い、空気を含ませるように攪拌します。
(※ 時間を見ては、何度も攪拌する。滑らかでフワっとしたアイスになる。)
ある程度の固さになったら、冷蔵庫に入れておいたリンゴを取り出して
アイスに加え混ぜ合わせ、さらに冷凍庫に30分入れます。
取り出したら、さらに混ぜ、グラスに盛りミントを飾って出来上がりです。
(しっかり攪拌したから、フワ~っとして美味しそうでしょ?)
b0105010_23335822.jpg

[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-20 23:35 | TBキャンペーン

TAKARAバイオ飲む寒天 レシピ7

b0105010_22282138.jpgTAKARAバイオ飲む寒天
豚肉とパプリカの甘酢あんかけを作ってみました。
お肉は、冷蔵庫にあったお肉(しゃぶしゃぶ用)を使用し、
お酢の代わりに飲む寒天を代用して作りました。
お肉は、酢豚用の角切肉も食べ応えがあって良いですが、
薄いお肉でも十分美味しく出来ます。
甘酢は、お酢を使わなくても飲む寒天のリンゴ果汁で程よい酸味が出て
美味しい料理に仕上がりました。(飲む寒天が入ってるとは思えない!)
ご飯の上に乗せて食べても美味しいですよ~
(※甘酢タレの味加減は、好みもあるので舐めてみて決める。)

材料:
豚肉(1パック)、赤&黄パプリカ(適量)、大葉(4枚)
下味用ショウユ(大さじ2)、下味用しょうが汁(小さじ1)、片栗粉(大さじ2)
甘酢材料:
お水(大さじ4)、ショウユ(大さじ3)、砂糖(大さじ3)
炒め用オイル(大さじ2)、飲む寒天(大さじ3)、溶き片栗(適量)

下準備:
豚肉に下味(ショウユ&ショウガ)をつけ、片栗粉をまぶしておく。
パプリカ&大葉は、それぞれ細切りにする。(量は、お好みで)
甘酢材料を混ぜ合わせて、片栗粉は少量の水で溶いておく。

作り方:
フライパンを温めて、下味を付けた豚肉を焼きます。
(片栗粉を付けてるので少しパリっとするぐらいまで焼く。)
焼きあがったら、いったんお肉を取り出しお肉から出た油を
少しだけ残して余分な油は捨てて、その油でパプリカを炒めます。
次に、フライパンにお肉を戻し、甘酢タレを絡めます。
(※甘酢タレの量は、具材の量にもよるので、全体的なバランスを見ながら入れる。)
最後に、溶き片栗粉を回しかけ、トロミが付いたら火を止める。
お皿に盛り付け、大葉を散らして出来上がりです。
b0105010_21572725.jpg

[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-20 22:30 | TBキャンペーン

ジョーバフィットネス

b0105010_20543263.jpg

9月より始めたダイエット。。。
久しぶりに頑張って続けています。
食事制限をしたり、ステッパー、柔軟体操をやったり
そして、先週末に買ったロデオボーイ2であります。
ずっと欲しくて、買いたいな~っと思ってたんだけど
楽天で超安いお店を見つけたので即効注文してしまいました~
なんとお値段は。。。16000円でした。
安いと思いませんか?
届いた商品も、しっかりとした作りだし、音も静かです。
「ただ乗ってるだけ!」って言われそうだけど
1セット15分で、かなりの汗が出るんです~
初日には座り方にも慣れなくて筋肉痛になったり、
お尻がすれて痛かったりしましたが(^_^;)なんとか慣れました~
これで、お腹もへっこんでダイエットに繋がってくれると良いんだけど
一日、30~45分やってるので1ヶ月後が楽しみです。
ダイエットも1週間ぐらい続けられると、ここまで来て止めてしまうと
日々の努力が無駄になってしまうので、それが勿体無くて
結構。。。頑張れるもんですね!
第一目標まで、あと1,4キロです。まずは頑張ります。(^_^)v
[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-20 21:22 | ダイエット

TaKaRa「おいしいチューハイ」

b0105010_647337.jpg

いつもお世話になってるモラタメさんより
TaKaRa「おいしいチューハイ」2種2本セットを頂けるチャンス!
このチューハイ。。。缶のデザインが可愛いいですね~
なんだか女性らしい?って言うか、好感が持てます。
「だって果汁50%なんだもん。」もっと おいしいチューハイ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ここがお気に入り!
まずは飲んでみたいです~(^_^)v
お味の方も、果汁たっぷり、果実食感、微炭酸、糖類オフって
ジュース感覚で飲めるチューハイなんですね~
お酒の弱い私も、友達や家族たちとにぎやかに「カンパイ~」ってしたいです。
(なかなかお酒の輪に入ることがないので!)
このチューハイに期待することは。。。
最後まで飲みきれるチューハイであって欲しいな~て思います。
(最初から最後まで美味しくありたい。)




[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-20 07:08 | モラタメ

TAKARAバイオ飲む寒天 レシピ6

b0105010_973682.jpg
TAKARAバイオ飲む寒天を使った
ちょっとお洒落なタコのカルパッチョです。
飲む寒天の甘酸っぱさが全体的なバランスを良くしてくれます。
とても爽やかな出来上がりで、とても美味しいんですよ~

材料:
生食用タコ(150g)、紫タマネギ(1/4個)、
赤&黄パプリカ(少々)、カイワレ(少々)
ドレッシング材料:
オリーブオイル(大さじ1)、レモン(大さじ1)、
塩&粗引きコショー(適量)、飲む寒天(大さじ2)

下準備:
タコは食べやすい大きさに切ります。
紫タマネギは、スライサーを使わず、包丁で薄く切り水にさらして辛味を抜く。
(包丁で切る方がタマネギの食感が楽しめて美味しいです。)
赤&黄のパプリカは、5ミリ程度のサイコロ状に切ります。
ドレッシングの材料を合わせて用意しておく。

作り方:
タコ&紫タマネギを合わせて、半量のドレッシングで和えます。
お皿に盛り付け、お皿の周りに残った半量のドレッシングを垂らします。
次に、赤&黄のパプリカをバランスよく散らし、上にカイワレを乗せて出来上がりです。

b0105010_916875.jpg

[PR]
by kyoko_531 | 2007-09-19 09:32 | TBキャンペーン
line

日々の出来事です。。。


by kyoko_531
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30